のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 多度山

<<   作成日時 : 2018/02/12 06:09   >>

2月11日、三重県桑名市多度町の多度山を歩いて来ました。今回で2回目です、前回歩いた時は景色は見れませんでした(;O;)でも山の上からとても美しい木曽三川の水郷が見れるとの事なので今回歩く事にしました。あいにくの天気、ちょうど多度山の付近が雨空と晴れとのお天気の境です、天気が回復するまで待機してから歩き始めました、青空、曇り空、小雨、小雪舞う変化の中の歩きとなりました。久しぶりに見た虹、景色も良かった!(^^)!こんな歩きもまたまた楽しいです。

コース:多度大社観光駐車場⇔宇賀神社(ハイキングコース入口)→見晴台→多度山頂上(403b)→ヤング広場→健脚コースで多度大社→多度大社観光駐車場
・コースは近鉄のてくてくマップ 多度山水郷展望コースを参考にしました。
コースタイム:2時間40分  メンバー:単独

地図

今回のお気に入り写真
多度山山頂から見た木曽三川の水郷、良い景色でした!(^^)!
木曽川、長良川、揖斐川と国立木曽三川公園、名古屋の中心ビル群が見えました。

多度山に向かう途中、虹が見れました、虹の中の多度山。

多度大社の観光駐車場からも見えた虹、触れそうに思うほど虹が近かった!奥に見えるのは多度山です。
雨が降ってきたので、一時間半車の中で待機してから11時に歩き始めました。

鯉料理屋さん、小雨降る中門前町を歩いて行きます。

この辺りはミカン園が多いです。

宇賀神社(ハイキングコースの入口)

コース案内板

幾つかの展望場所があります。

展望コースはほとんど舗装道ですが、サブコースとして登山道も有ります。

頂上近くの展望台

頂上

濃尾平野、伊勢湾が見渡せます、良い景色!!御嶽山、アルプスが少し見えてます。

下山はヤング広場から健脚コースで戻ります、健脚コースが登山道の歩きとなります。
途中からの眺めも良し!

多度大社
駆け馬神事の白馬さん。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

多度山 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ