アクセスカウンタ

のんハイ(のんびりハイク)

プロフィール

ブログ名
のんハイ(のんびりハイク)
ブログ紹介
歩くことが好きです(*^_^*)
のんびり歩いたところでドキドキ感動したことなんか記録に残ればと開設しました。
良い景色に綺麗な草花、どんな野生の生き物に出逢うかな?
ハイキング、温泉、旅,楽しみ・・・さっ!出発!!

人生の楽しい挑戦者!




リンク
たばパパさんのブログ:行こう!!ニコニコハイキングσ(^ー^)ノ
http://niko-hai.at.webry.info/
おっちゃんのブログ:おっちゃんの四季通信http://blog.goo.ne.jp/otchan1/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
A 水耕栽培 種まきから発芽(失敗)
A 水耕栽培 種まきから発芽(失敗) サニーレタスが発芽しました!!発芽はしたんですけど? A水耕栽培 種まき ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 21:57
白猪山
白猪山 3月18日、三重県松阪市の飯南地域の白猪山(しらいさん)を歩いてきました。三重県では伊勢三山(堀坂山、局ヶ岳、白猪山)で親しまれている山です。白猪山は石尊信仰の山。白猪山の登り口と下山口には棚田が広がります。白猪山の麓には深野のだんだん田「日本の棚田百選」です、以前から一度訪れたかった深野のだんだん田、まさに石積の要塞!!石の要塞の中に集落がありました!今回ののんびり歩きは本当に石の芸術作品の中を歩いた気分になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/18 21:50
@ 水耕栽培 準備
@ 水耕栽培 準備 1月22日より、水耕栽培にチャレンジします!! 以前から一度やってみたかった水耕栽培、自分の作った葉野菜で焼肉を巻いて食べる・・・美味いやろなぁ〜これが最終目標です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 17:26
子ノ泊山
子ノ泊山 3月4日、三重県紀宝町の子ノ泊山(ねのとまりやま)を歩いてきました。三重県最南端の東紀州を代表する山からの展望は良かったです、少し霞がかかっていましたが大峰の山脈、大台ケ原や紀州の山々、熊野灘の景色が良く見えました。コースは短いですがなかなかの急登で手強いのが印象、登山道には2ヶ所バイカオウレンが可愛いく咲いていました。そして帰りに立ち寄った飛雪ノ滝はなかなか綺麗な滝でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 07:25
熊野古道馬越峠から便石山
熊野古道馬越峠から便石山 2月25日、もう一度歩きたい、もう一度見てみたい景色に思いを寄せて、今年一月の末に歩いた三重県紀北町の熊野古道馬越峠から便石山(びんしやま)をもう一度歩いてきました。種まき権兵衛の里から歩き始める、ピンクの河津桜が満開!!良い時に訪れてよかったです、お天気も良し! 熊野古道の石畳が一番風情があり趣の残る(個人的意見です)この馬越峠の道は素敵です。それから便石山までのアップダウンの緩やかな?長いキツイ階段歩き!!その後のご褒美の便石山の像の背からの素晴らしい景色は感動ものです。良い景色にありがとう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/26 10:22
七洞岳
七洞岳 2月18日、三重県度会郡大紀町の七洞岳(ななほらだけ)を歩いてきました。初めて知りました!三重県松阪牛の里、七保地区がスタート地点。お天気は曇りベースですが青空も見えてます、気温も10℃ぐらいで歩きやすい。初めて歩いたこの山は尾根が長く緩やかな登りで自然林が多い、クヌギ、ヒメシャラなどが目立ちます、なかなか良い感じの尾根が続き歩きやすい。山頂や展望岩からの眺めも良かった、この山はちょうど志摩半島の付け根ぐらいにあるので、伊勢湾や熊野灘の景色も見れました、しかし西側の高見山地の山脈は霞がかかりかす... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 07:21
八鬼山
八鬼山 2月4日、三重県尾鷲市の南側にそびえる熊野古道の八鬼山を歩いてきました。今回も朝から抜けるような快晴、良い天気(^^)vのなか歩くことができました、気温も15℃ぐらいでとても歩きやすい。昔の熊野詣の巡礼たちの難所だとか・・・昔の人を偲びながら石畳を歩きます。それにしても七曲り辺りはなかなか手強い登りに息が切れます。今回の山歩きは見どころの多い山歩きで大満足!町石地蔵と湧水、熊野古道の石畳と石段、八鬼山頂上のゴトゴト石、桜の森エリアから見た熊野灘の綺麗な景色、江戸道の道、三木里からの綺麗な景色、J... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 09:59
天狗倉山・便石山
天狗倉山・便石山 1月28日、熊野古道の馬越峠から東西に分かれた天狗倉山(てんぐらさん)と便石山(びんしやま)に行ってきました。今日はお天気が良く気温も高い、汗をかきかき歩きます。熊野古道の石畳は風情があり歴史を感じながら歩きます。おちょぼ岩からは海岸線を眺め、天狗倉山の大岩からは大台ケ原山や眼下に尾鷲市街を眺めます、便石山の大岩(像の背)からの眺めも最高!良い景色に出会えました。下山時に見た、銚子川も綺麗な風景でした、そしてなんとここは「種まき権兵衛の里」なんですね、見どころの多い山歩きができました(^^)v ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 06:54
龍王山〜初瀬山〜長谷寺
龍王山〜初瀬山〜長谷寺 1月21日、奈良県、奈良盆地の東側の山を歩いてきました。お天気は冬日和で歩くと暑く、休憩すると肌寒い、ジャケットを脱いだり着たりしていましたが歩くには良い気温です(^^)v 久しぶりに龍王山からの景色が見たくて登ったのですが霞がかかり遠望はききませんでした。龍王山を抜け初瀬ハイキングコースを歩きますが景色ゼロ、誰にも会わない、しかし踏み跡はしっかりしている・・・でものんびり一人歩きするには良い所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 23:02
初日の出は大洞山
初日の出は大洞山 2017年1月1日、初日の出を見に三重県の大洞山に行っていきました!朝の5時45分スタート、今年の元旦は気温が少し高め、雪が薄っすらあるくらいでした。頂上のお天気は上空は灰色の雲が覆い、西から雲が流れます、東側は晴れてますが上空は雲が多い、でも雲下は晴れていて初日の出はしっかり見ました(^^)v 初日の出に向かい、今年ものんびり、楽しく安全に歩きますと手を合わせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 13:11
尼ヶ岳・大洞山
尼ヶ岳・大洞山 12月24日、クリスマスに山歩き(^^)v。三重県の尼ヶ岳(伊賀富士)と大洞山です、今回は倉骨峠から二つの山を登ってきました。標高1000bなので雪が有るかなと思っていましたが最近急に気温が上昇したためか雪は無し、歩くには良い気温、曇りベースで少し青空がのぞきました。二座ともとても見晴らしの良い山で、伊勢湾、鈴鹿の山脈、室生火山群、台高の山脈が曇り空の下に良く見えました。今回も淡い期待で富士山が見れるかな・・・でもやっぱりダメでした、次に期待しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/24 19:42
比良山(北比良峠、八雲ヶ原湿原、カラ岳)
比良山(北比良峠、八雲ヶ原湿原、カラ岳) 12月17日、会社の同僚の村山さんと忘年会の翌日に滋賀県にある比良山系の武奈ヶ岳に登ろうと計画していました。数日前はこの冬一番の寒波到来、でも当日は寒さも緩みお天気も良い、イン谷口の登山口から登り始める。 スタート地点は雪が少ないですが標高を上げるごとに雪の量は多くなりましたが何とか八雲ヶ原に到着しました。八雲ヶ原から武奈ヶ岳を目指そうとしましたが、先行のハイカーさんから雪が多いとの情報により武奈ヶ岳を残念しました。北比良峠まで戻り、カラ岳経由の尾根越えのミニ縦走をして下山しました。 冬の八... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/18 12:52
錫杖ヶ岳
錫杖ヶ岳 12月10日、久しぶりに三重県の錫杖ヶ岳に行ってきました。錫杖ヶ岳は近場で好きな山です、短時間で登れ、360度のパノラマが見れます。歩き始めは沢沿い歩きで峠を越えると尾根歩き、9合目付近は鎖、ロープと変化にとんだ山歩きができます。登山口には「錫杖ケ岳を愛する会」の案内板があり、登山口から錫杖ケ岳山頂までの距離は約2000メートルです。椅子やテーブル、デッキ、鎖、ロープ、階段など整備されています、多分「錫杖ヶ岳を愛する会」の皆さんの手作りだと思います、ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 21:54
御在所岳(鈴鹿登山&忘年会)
御在所岳(鈴鹿登山&忘年会) 12月4日、山仲間と鈴鹿の御在所岳を歩いてきました。素晴らしいお天気に恵まれ空は青く、景色は最高に良かったです\(~o~)/御在所は何回も歩いていますが今回が一番遠望が利きました。富士山、南アルプス、中央アルプス、御嶽、北アルプス、白山が見渡せました。今回は富士山をバッチリ見ました!! 久しぶりに皆でワイワイ楽しい一日でした、山仲間の皆さん今年一年楽しく無事に歩くことができました有難うごございます、来年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/04 21:20
鈴鹿・入道ヶ岳
鈴鹿・入道ヶ岳 11月26日、宮妻峡の紅葉を見て入道ヶ岳を歩いてきました。宮妻峡の入口あたる、紅葉の名勝もみじ谷からスタートしました。宮妻峡ヒュッテの紅葉は今が見頃だと思いますがでも今回、あまり鮮やかでは無かった。入道ヶ岳の登りは宮妻新道の急な坂道、下山はイワクラ尾根のアップダウンはなかなか手強かったです。いつ来ても入道ヶ岳からの360度の展望、眺めはやっぱり良いです(^^)v御在所、鎌、雲母は良い感じ、 今回も恵那山、御嶽山、アルプスも見えてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/27 10:36
多武峰(御破裂山、談山神社)
多武峰(御破裂山、談山神社) 11月20日、山の麓も紅葉狩りの季節になりました。奈良県の桜井駅からスタート、お天気は曇り空で山を歩いていると時雨れになり木の下で雨宿り。今回楽しみにしていた万葉展望台と御破裂山からの景色は良くなかったです(>_ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 19:06
鈴鹿(タイジョウ・イブネ・クラシ・千種街道の紅葉)
鈴鹿(タイジョウ・イブネ・クラシ・千種街道の紅葉) 11月12日、今年で3回目になる(イブネと千種街道、秋の紅葉が見たくて歩いてきました。今日は晴天で歩くには良い気温、気持ちよく歩けました(^^)v。それと今回単独で歩かれていた二人のハイカーさんといろいろ山の情報交換でき楽しかったです、やっぱり鈴鹿は面白い、お世話になりました。イブネからは御嶽山、恵那山が見えてました他にも見ていましたが山座同定できませんでした。鈴鹿の山は頂上付近の紅葉は散っていましたが「シデの並木」の周辺は今が見頃の紅葉に感激!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 06:21
夜叉ヶ池・三周ヶ岳
夜叉ヶ池・三周ヶ岳 11月5日、岐阜県と福井県の県境にある夜叉ヶ池と三周ヶ岳を歩いてきました!今日は良い天気(^^)v山にいる間は雲一つない久しぶりの晴天でした。秋深しの山歩き、頂上付近はあまり紅葉は残っていませんでしたが、登山道入り口から中腹までは見頃でした、ブナ林の黄金色紅葉は良かったです。朝日を浴びた登山道のパッと浮かび輝いた紅葉はなかなか見ごたえがありました。今回、岐阜県側から歩きました、川上国有林の登山道から見た紅葉と夜叉ヶ壁の景色は非常に良かった!!満足良い一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 08:29
鈴鹿・竜ヶ岳(赤い羊の群れ)
鈴鹿・竜ヶ岳(赤い羊の群れ) 10月29日、以前から一度は見たかった竜ヶ岳の赤い羊の群れを見に行ってきました。お天気は晴れ、歩くには良い気温でした、しかし湿度が高く遠望は出来ませんが近くの山脈は綺麗に見えてました。砂山経由での登山道はなかなかアップダウンで手強い歩きとなりました。この山の上部は笹の海原が続きます、なんでこの山は笹が多いのかな?と思いながら頂上付近から見渡すと、お目当ての赤い羊の群れ(シロヤシオの紅葉)が笹の海原を点々と歩いているように見えました、良い景色!!良いご褒美をもらいました(^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 06:06
鈴鹿(ハライド、キノコ岩、国見岳)
鈴鹿(ハライド、キノコ岩、国見岳) 10月22日、山仲間と鈴鹿を歩いてきました。お天気は曇りベースで頂上、尾根付近はガスが少しかかり遠望はききませんが近くの山は良く見えました。久しぶりの鈴鹿は秋です、スタートはススキを見ながら歩き始め、登山道のドングリや秋の花と木の実を見つけ、山の頂上や尾根からは山の紅葉を楽しみました、又岩を眺めたり、登ったりとなかなかてんこ盛りの楽しいのんびり歩きとなりました。やっぱ鈴鹿は良い山ですね〜また行きましょう!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/23 11:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる