のんハイ(のんびりハイク)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石鎚山

<<   作成日時 : 2017/07/31 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

7月29日、夏なのに梅雨のような天気が続き、今回はお天気の良い四国の山を歩くことにしました。石鎚山は今回で二回目の歩きです。スタートは曇りベース、気温と湿度が高い、歩き始めると汗が吹き出るきつい歩きとなりました。試の鎖では手と足の筋肉を緊張して使いすぎ、今回も今疲労がたまり他の鎖場はパスしました。頂上では少しガスがかかりガスの切れ間に景色が見れました。今回はバテバテの歩きとなりました。

コース
ロープウェイ成就駅⇔石鎚神社成就社⇔八丁⇔前社森(試しの鎖)⇔夜明峠⇔二の鎖小屋⇔石鎚神社頂上社⇔天狗岳(1982b)
コースタイム:約6時間10分  メンバー:りこちゃん 一歩

地図


お気に入り写真
石鎚山頂上 天狗岳
画像


駐車場の石鎚山モニュメント
画像


石鎚山ロープウェイ
画像


スタート地点のロープウェイ成就駅
画像


石鎚神社成就社 神門
画像


八丁 付近の鳥居
画像


前社森(試しの鎖) 私は試の鎖で力尽く、なのになんと!りこちゃんはこの後の一の鎖、二の鎖、三の鎖と登って行きました、凄い女性です。
画像


余裕をかますりこちゃん。
画像


もうアカンと必死の一歩。
画像


登り切った岩の上
画像


夜明峠から石鎚山を見上げる。
画像


登山道から頂上を見上げる。
画像


二の鎖小屋付近、 新しいトイレがありました。
画像


幾つもの金属製の階段を上がる、キツイ!
画像


石鎚神社頂上社
画像


石鎚山頂上からの景色
画像


石鎚山頂から天狗岳を見る、ガスがかかる天狗岳。
画像


天狗岳に向かう途中、振り返って見えた石鎚山。
画像


天狗岳はもうすぐ、岩場の横は垂直の崖。
画像


天狗岳、頂上記念写真。
画像


今回であった花
鎖場の横で咲いていたギボウシ
画像


オトギリソウ
画像


ヨツバヒヨドリ
画像


クガイソウ
画像


トリアシショウマ?
画像


タマガワホトギス
画像


ヤマアジサイ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一歩さん、こんにちは!
いや〜あっ、晴れ間を求めて四国・石鎚山まで足を延ばされましたか(@_@;)
もう数年前に登りましたが同じく鎖は敬遠でした(>_<)
若い人はパワーがありますね。
因みに、石鎚山の近くにキレンゲショウマが咲く所があったはずですが、ご存知なかったようですね。
今週末に、石鎚山からず〜っと南の県境にある天狗高原へ出かけるつもりです(^_-)-☆
山ちゃん
2017/08/01 11:42
山ちゃん、こんばんは!
いつまでも梅雨のような天気が続き、行く場所に困ります(>_<) 今回の四国遠征で何とか山の景色の見れるところを歩くことができました。
キレンゲショウマは次の日に剣山で見ることができました(^^)v 石鎚山にも咲いている所あったんですね。
天狗高原は行ったことはありませんが、きっといろんな珍しい花が咲いているんですね、山ちゃんブログ楽しみにしています(^o^)/
一歩
2017/08/01 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
石鎚山 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる