のんハイ(のんびりハイク)

アクセスカウンタ

zoom RSS 南木曽岳

<<   作成日時 : 2017/05/04 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

5月3日、長野県の南木曽岳を歩いてきました。頂上からの景色がとても良いとのこと又、南木曽岳は木曽の三岳(御嶽山、木曽駒ヶ岳、南木曽岳)でまだ歩いたことがないので今回歩くことにしました。車で向かう途中、お天気は薄曇りベースで霞んだような状態で心配していましたが頂上付近に着くころには大分見見晴も良くなり、良い景色を見ることができました(^^)v。
この山の印象は頂上付近からの景色が良いのと、登山道は急な木の梯子と階段の連続が多く結構キツイ!!それと登山道からショウジョバカマとバイカオウレンを多く見かけたのが印象的です。

コース:駐車場→登山口(砂防ダム)→上り下りルート分岐→鎖場→南木曽岳山頂三角点(1677b)→見晴台→避難小屋→展望広場→摩利支天→上り下りルート分岐→滝→駐車場
コースタイム:約4時間30分  メンバー:単独

地図


お気に入りの写真
展望広場に向かう途中、避難小屋の赤屋根越しに見えた中央アルプスの山脈。
画像


駐車場は登山者専用で上と下が有り、下の駐車場に止める。
画像


登山コースの案内板
画像


砂防ダム横が登山口  自然探勝園を抜け、林道歩を進むと砂防ダム、砂防ダムの後方が南木曽岳。
画像


金時の洞窟
画像


登山道風景
画像


高野槇林の中を歩きます。
画像


鎖場 岩場を前の人がいたので木の梯子で巻いて行く。
画像


岩場の上からの眺め、恵那山が見えてます。
画像


兜岩 兜に見えないけど?
画像


兜岩を過ぎると 薄っすらと南アルプスかな?が見える。
画像


南木曽岳頂上 ハイカーさんに頼んで記念写真。
画像


見晴らし岩からの眺め
御嶽山、乗鞍岳、北アルプスの穂高が少し見えます。
画像


御嶽山、噴煙が見えます。
画像


乗鞍岳
画像


展望広場からの眺め、正面に中央アルプスが見えます、良い眺め(*^_^*)
木曽駒ケ岳 空木岳、南駒ケ岳が見えてます。
画像


画像


摩利支天に向かう途中に南木曽岳の風景、これも良い景色!
画像


摩利支天の岩の上から恵那山を見るが逆光で写りが悪い。
画像


滝を見に行きました(男滝、女滝)
これは男滝。
画像


今回であった花
ショウジョバカマ
画像


画像


バイカオウレン
画像


画像


南木曽岳の麓ではハナモモが満開、あでやかな白、赤、桃色が綺麗。
画像


ハナモモの後ろには南木曽岳。
画像


帰りの立ち寄り温泉
あららぎ温泉
住  所:長野県木曽郡南木曽町吾妻起シ2333
源泉名:南木曽温泉
泉  質:アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 温泉)
泉  温:39.1度
P H 値:9.0
入浴料:550円

内風呂は木の浴槽が一つ、お湯は無色ですが(わずかに褐色?)でぬめりが有ります。お湯は良い感じですが加温しているのかな・・・建物外観、休憩室、風呂からの景色、浴室周りの設備とか物足りないかな。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南木曽岳 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる