のんハイ(のんびりハイク)

アクセスカウンタ

zoom RSS 子ノ泊山

<<   作成日時 : 2017/03/05 07:25   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

3月4日、三重県紀宝町の子ノ泊山(ねのとまりやま)を歩いてきました。三重県最南端の東紀州を代表する山からの展望は良かったです、少し霞がかかっていましたが大峰の山脈、大台ケ原や紀州の山々、熊野灘の景色が良く見えました。コースは短いですがなかなかの急登で手強いのが印象、登山道には2ヶ所バイカオウレンが可愛いく咲いていました。そして帰りに立ち寄った飛雪ノ滝はなかなか綺麗な滝でした。

コース:桐原登山口(周回コースを歩く)→分岐→尾根→沢→子ノ泊山山頂(907b)→七十五人塚→桐原尾根登山口→林道歩きで桐原登山口
コースタイム:約3時間  メンバー:単独

地図


頂上の写真
12支の“子”のつく山は非常に珍しく、『子年』には多くの登山者が他府県から来るそうです。
画像


桐原登山口 駐車スペース有、鉄梯子より登り始める。
画像


画像


登山道風景 
道標有。
画像


ロープ場
画像



画像


バイカオウレンの小さな群生1
画像


自然林の尾根道は広くて、風が通り気持ちが良い。
画像


頂上 三角点
画像


頂上記念写真
画像


展望
大峰の方向、釈迦ヶ岳が確認できます。
画像


釈迦ヶ岳のズーム。
画像


熊野灘、七里ヶ浜の景色。
画像


林道から尾根道の分岐、わかり難い!
画像


バイカオウレンの小さな群生2
画像


七十五人塚
画像


尾根から登山口へ下る。
画像


桐原尾根登山口
画像


林道から見た東紀州の山々
画像


今回の温泉
入鹿温泉 鉱山乃足湯(やまのあしゆ)
所在地:三重県熊野市紀和町板屋110-1
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温:44.6度
pH値:8.9 

源泉掛け流し
施設は無料、脚を付けているとなんか〜眠くなり、柱にもたれボーとするようなまったり15分ほど浸かる、少し硫黄の匂いかなさらっと透明良い感じの温泉。
画像


画像


画像


飛雪ノ滝はなかなか綺麗な滝
画像


画像


今回ものんびり良い山旅ができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子ノ泊山 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる