のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 尼ヶ岳・大洞山

<<   作成日時 : 2016/12/24 19:42   >>

12月24日、クリスマスに山歩き(^^)v。三重県の尼ヶ岳(伊賀富士)と大洞山です、今回は倉骨峠から二つの山を登ってきました。標高1000bなので雪が有るかなと思っていましたが最近急に気温が上昇したためか雪は無し、歩くには良い気温、曇りベースで少し青空がのぞきました。二座ともとても見晴らしの良い山で、伊勢湾、鈴鹿の山脈、室生火山群、台高の山脈が曇り空の下に良く見えました。今回も淡い期待で富士山が見れるかな・・・でもやっぱりダメでした、次に期待しましょう。

コース:尼ヶ岳 倉骨峠⇔大タワ⇔尼ヶ岳山頂(958b)  大洞山 倉骨峠⇔大洞山雄岳(1013b)⇔大洞山雌岳山頂(985b)
コースタイム:約3時間30分  メンバー:単独

地図

大洞山から見た尼ヶ岳(伊賀富士)は綺麗な山容をしています。

尼ヶ岳
倉骨峠 駐車スペース有。

登山道風景 一ノ峰を越えたところ。

大タワ

山頂手前の階段

尼ヶ岳山頂

伊勢湾、鈴鹿の山脈、室生火山群、台高の山脈

尼ヶ岳から大洞山を眺めます。

大洞山
倉骨峠に戻り大洞山に向かいます。

四ノ峰からの景色
白い高見山が見えます、樹氷で白くなっているのかな、台高の山脈も白いです。

正面に室生火山群の倶留尊山、日本ボソ、亀山、古光山なんかが見えてます。

大洞山雄岳

雄岳から尼ヶ岳を眺めます。

大洞山雌岳山頂

記念写真(^^)v

眼下には美杉町太郎生の池の平が見えます

雌岳から雄岳を眺めます。

雌岳からススキの向こうに尼ヶ岳を眺めます。

頂上は枯れススキ。

立ち寄り温泉
みつえ温泉 姫石の湯
奈良県宇陀郡御杖村大字神末6330 道の駅「伊勢本街道 御杖
泉質:単純温泉(低張性中性低温泉)  pH値:6.8 泉温:25.0℃
入浴料:700円
単純泉の泉質を持ったサラッとしたお湯です。大浴場、露天風呂、つぼ風呂、気泡風呂、サウナなどが楽しめる温泉です。休憩施設も広いし、ゆっりできます。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

こんにちは!
クリスマスに山歩きとは同じ穴のムジナのようですね。
今の時期は展望が楽しみですが、やはり、富士山までは無理でしたか。局ケ岳や朝熊山から何度も挑戦していますが、まだ見えたためしがありません(>_<)
以前、御在所から見えましたから、必ず見える筈ですよね。いつか見てみたいものです。
山ちゃん
2016/12/25 10:16
こんばんは!
山ちゃんみたいにまだ山にはどっぷりつかっていません(笑)まだまだネズミみたいなもんです^_^;
私の地元、三重県の山にもお越しいただいてありがとうございます。そうですね、いつか伊賀富士から本物の富士山見たいです、楽しみにしています。
一歩
2016/12/25 22:45

尼ヶ岳・大洞山 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ