丹沢 ミツバ岳 権現山

2021年3月19日、丹沢のミツマタで知られているミツバ岳と権現山を歩いてきました。特にミツバ岳の山頂付近に広がるミツマタの群生地は見ごたえがありました\(^o^)/ミツマタの花の向こうに見える丹沢湖の景色も良かった。ミツバ岳から権現山の広い尾根、ブナ林の中を気持ちよく歩けました。権現山の山頂も尾根が広くのんびりランチができました。

今回のお気に入り写真

ルート:寺の沢駐車場→ミツバ岳登山口→ミツバ岳(834㍍)→権現山(1018㍍)→二本杉峠→上の原登山口屋→落合トンネル→寺沢の駐車場
山の活動時間:5時間00分  コースタイム:4時間00分 歩行距離:10.8㎞
メンバー:単独

スタートは寺の沢駐車場
滝壺橋がミツバ岳の登山口です
急斜面を登っていきます、今日は膝の調子が良い、3組を抜いていきました(^.^)
途中植林地帯を通過します、伐採のためかミツマタが一部切り倒されていました
自然林地帯、ブナ林なかなか登りがきつい、素敵な登りだこと
おっ!頂上付近のミツマタが見えてきました
ブナ林の中にミツマタの森があるように見えます
ミツマタ!!!
頂上
ミツマタの花のカーテンのように見えました
権現山を目指します、広い尾根
所々にミツマタが点在します
所々、ミツマタの群生が見られます
権現山の登りもキツイ、尾根が広く登山道が分かりにくい
頂上、広く明るいのでここでランチ
下山、二本杉峠を目指します
途中、崩落地付近から見た丹沢の山脈、いい景色やな
たぶん檜洞丸で一番高い山が蛭ヶ岳かな
ブナ林を下っていきます
こぶを越えて二本杉峠
植林地帯のミツマタを見ながら下ります
上の原登山口に向かいます
上の原登山口に出て車道歩き、丹沢湖を見ながら駐車地に戻りました
今回であった山野草
テンナンショウ
リンドウ(フデリンドウかな?)
スミレ

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス