立山縦走 NO.1

2019年9月28日、29日、30日に秋の立山縦走をしてきました,初めての立山歩きです。今回の目的は新室堂乗越から別山、真砂岳、立山三山の縦走、そしてタンボ平から紅葉した立山連山を眺めることです。今回は楽しいことが一杯ありました!(^^)!今回の記事は二回に分けて書き込みします。

NO1
・9月29日、30日
29日は立山博物館でお勉強、館内職員の方から立山曼荼羅の説明や、映画の「剣岳 点の記」で見た錫杖、歴史など勉強??しました、この後霧雨の中、日本一落差のある称名の滝の見学、スケールの大きさにビックリ!

立山駅からケーブル、バスを乗り継いで室堂着、ここも霧雨視界が悪い、視界が悪くても目を凝らして室堂周囲の紅葉を楽しむ^_^; 視界が悪い中ミクリガ池、エンマ台から地獄谷を眺めますが雨足が強くなり見にくかった、その後は宿泊先の雷鳥沢ヒュッテに到着。
今回の楽しみの一つ、温泉通の方なら一度は浸かりたい雷鳥沢ヒュッテの露天風呂に浸かりました(^^)v乳白色の温泉、小屋の外から雨が吹き込みますが野趣味満点、これも良し(*^_^*)

30日は朝からガスが濃く、カッパを着ながらの歩きとなりました。今回の楽しみの二つ目は雷鳥に出会うことでしたが、新室堂乗越付近の三カ所で雷鳥に出会う事ができましたラッキィ―!(^^)! 2羽,3羽、4羽と見ました、こちらに近づいてくれたし、なんと雷鳥が揃って飛ぶ姿も見る事ができました。
雨とガスの中尾根を歩き、剣御前小屋、別山山頂経て内蔵助小屋にたどり着く。景色が見れない中慎重に歩いていたら小屋にたどり着いたって感じです。

小屋に着いて、今回の楽しみ三つ目は内蔵助氷河を見る事です。小屋から15分ぐらいのところに有りました、薄いblueの氷河だと思っていましたが少し黒ずんだ氷でした、又氷河の下から水が流れ水の音がしていました、融けているって感じでした。
ここではハプニング、岩場で転倒しかけた方が、、、運よく無事でした、何より良かったです(^_^;)

小屋に戻り夜を迎えるころは激しい雨になり、明日の天気が気がかりな夜を迎えました。

NO1
9月29日の一番のお気に入り写真
雷鳥沢の雷鳥

9月29日のコース
室堂➞ミクリガ池➞エンマ台➞雷鳥沢ヒュッテ(泊)  山の活動時間:約1時間
9月30日のコース
雷鳥沢ヒュッテ➞新室堂乗越➞別山乗越➞別山2874㍍)➞真砂岳分岐➞内蔵助山荘⇔内蔵助氷河  山の活動時間:5時間30分  氷河散策:40分

メンバー:I さん Iさん Yさん 一歩

今回の歩いたコース記録

称名の滝を見に行きました。
立山駅からケーブルで美女平、バスで移動して室堂に着きました、あいにくの雨模様で傘を差し出発。
室堂、湧水。

室堂の周りは色づいていました。
ミクリガ池
周りの景色
エンマ台から地獄谷を眺めます。
雷鳥沢ヒュッテに向かいます。
雷鳥沢温泉、ここが来たかった温泉です、最高!!きめの細かい泥の温泉でした。
雷鳥沢ヒュッテには内風呂の透明なお湯の温泉もありました。

9月29日 雷鳥沢ヒュッテ出発。
今日もガスは出るは雨模様、カッパ着て元気に出発!7:10分
新室堂越を目指します。
チングルマの紅葉が綺麗でした。
雷鳥沢で出会った雷鳥
別山乗越付近で見つけたウラシマツツジの紅葉、真っ赤でした。
雨の中別山手前のピークと別山頂上(南峰)、視界が悪い。
モクモクと歩いて内蔵助山荘に到着。
内蔵助氷河を見に行きました。
この後内蔵助山荘に戻り夜を迎えます、窓を叩きつけるような嵐・・・明日はいい天気になってくれと祈りました。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)