八ヶ岳(阿弥陀岳)

2019年8月13日、八ヶ岳連峰の阿弥陀岳を歩いて来ました。八ヶ岳の主な峰でまだ行けていなかった阿弥陀岳にやっと今回行くことができました。歩き始めはお天気が良かったのですが御小屋尾根を登り始めるとガスが出だし、頂上は真っ白、残念ながら景色は見れませんでした(T_T)その後、行者小屋に下山した時はウソのように晴れあがり青空・・・マッこんな時もあるでしょう。
今回の阿弥陀岳の印象は頂上から中岳のコルまでの下山するときのコース取りが難しかった、落石しやすく慎重に下山しました、今までの八ヶ岳登山で一番苦戦しました。それと岩場に咲いていたタカネナデシコのピンクの花が印象的でした。

今回のお気に入り写真
行者小屋から見上げた阿弥陀岳、青空が綺麗でした。

コース
美濃戸口→御小屋山(2139㍍)→不動清水→阿弥陀岳(2805㍍)→→中岳のコル→行者小屋→美濃戸山荘→美濃戸口
山の活動時間:9時間5分  メンバー:単独

美濃戸口を5時15分にスタート。
御小屋山付近から見えた景色、早朝で晴れ渡り手前に編笠山や御嶽、北アルプス、南アルプスなんかが良く見えました(^^)v
不動清水に立ち寄りました。

御小屋尾根、急にガスがかかり始めました、虹なんかも見れました!(^^)!

頂上はガスで真っ白。
中岳のコルに向かう、慎重に下山、こんなところにタカネナデシコ、チシマギキョウ、イブキジャコウソウが咲いていました。
中岳のコルから下山するとだんだんガスが取れてきました。

行者小屋化の景色、お天気回復、景色を見た後美濃戸に向かいました。