入笠山

5月31日、南アルプスの北端部の入笠山を歩いて来ました。今回はスズランの花見の予定でしたが、スズランは芽吹いてつぼみの状態でした、あと一週間で咲初めかな。お天気は曇りベース、歩くには良い気温です。山からの景色は雲がかかりほとんど見れませんでしたが、雲の切れ間から八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスの山が少しだけ見れました(*^_^*) 山は新緑で、ダケカンバやシラカバを確認しながら久しぶりのアルプス歩きが楽しめました\(~o~)/

コース:沢入登山口→入笠湿原→御所平峠→入笠山(1955㍍)→首切清水→大阿原湿原→八ヶ岳ビューポイント→沢入登山口

山の活動時間:約4時間40分  メンバー:たいくん  一歩

今回のお気に入り写真
入笠湿原。

スタートは9:30 沢入登山口。

案内板。

ヒカゲツツジが咲いていました。

登山道風景。

ノイバラ

登山道風景、木々の間から八ヶ岳が見えました。

登山道にはタチツボスミレを多く見かけました。

マイズルソウも良く見かけます。

ヒトリシズカも良く見かけました

オオカメノキ。

登山道風景。

入笠湿原。

湿原に咲いていた花。
芽吹いたスズラン

ミズバショウ

エンレイソウ

御所平。
マナスル山荘には星の観測用のドームがありました。

花畑に花は無し、係りの人に聞くと5月に雪が降り花は遅れているそうだ。

この辺りはテナンショウをよく見かけます。

八ヶ岳が顔を見せてくれました!(^^)!

入笠山を目指します(岩場コース)

入笠山山頂。

見晴らしの良い山です(晴れていれば360度のパノラマが見れるでしょう(T_T))
写真は諏訪湖方向、(晴れていれば北アルプスが見れたでしょうね)

佛平峠を過ぎて首切清水、ここからは車道歩き。

森の景色

大阿原湿原

森の木にぶら下がる藻見たいな植物をよく見ます、夜見たら妖怪の衣みたいですね。調べたらサルオガセ、なんと食べられるそうです。

八ヶ岳ビューポイントで休憩して下山しました。

帰りの立ち寄り湯

富士見温泉・ゆーとろん水神の湯  長野県諏訪郡富士見町先口9547
泉質:単純硫黄温泉  pH値:10,4 泉温:28,7℃
入浴料:900円

清潔感のある施設でした。お湯は単純硫黄泉で、少し硫黄の臭いがします、なかなか良いお湯でヌルヌル感があり、なかなか上質です。特に露天風呂のミストが吹き出る洞窟風呂が良かったです、温泉臭が漂い良い感じでした、それと地元産の岩板の浴槽は深め、浴槽に沈めて座る椅子も初めての体験で面白かった。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい