行者還岳(ヤマシャクヤク)

2019年5月25日、奈良県大峰山系の行者還岳を山仲間と歩いて来ました。今回シロヤシオ、満開の花回廊が見れると期待して登りましたが花は少なめ、蕾のまま萎れるような花を多く見かけました、これも急に気温が高くなったせいかな?。でも多くの花を見る事ができました、特にヤマシャクヤクは多かったこれは大満足\(~o~)/。晴天続きで気温も高い、汗をカキカキ登りました、ご褒美の景色は遠望が利き最高の景色!これも大満足。リスも見れたしい楽しい歩きができました。

コース:90番登山口⇔タイタン広場⇔奥駆道出合⇔行者還ノ宿⇔行者還岳頂上(1547㍍)
山の活動時間:約5時間   メンバー:けんじ先生 りこちゃん まるちゃん ともちゃん たいくん りかちゃん 一歩

地図

今回のお気に入り写真
ヤマシャクヤク。

スタートは90番ポイントの梯子。

登山道の大きな木。

登山風景、登山道から見えた大普賢岳の山脈。

タイタン広場。以前はこんなところに林道があったんだ。

本当ならここから続くシロヤシオの花回廊が見えるはずでしたが…花が少ない。

尾根伝いで大峰奥駆道に出ます。

奥駆道からは弥山と八経ヶ岳が良く見えます(^^)v

奥駆道から行者還岳方向の眺め、行者還岳が見えてます。

シロヤシオ見ながら歩いて行きます。

大台ケ原山方向の景色。

バイケイソウの中を歩きます。
バイケイソウの向こうは大普賢岳、良い眺め。

良い感じ(*^_^*)の登山道が続きます。

行者還ノ宿、後ろには行者還岳。

水場から梯子場を登り頂上を目指します。

頂上。

頂上から弥山方向の景色。

頂上はシャクナゲが咲いていました。

山頂から下山するときに見たリス君は口をもぐもぐ可愛かった(^^)。

今回出合った山野草。
ヤマシャクヤクの花を多く見ました(^^)v

スミレ

ヒトリシズカ

クサタチバナはまだ蕾

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

りこちゃん
2019年05月26日 18:55
暑い中の歩き…お疲れ様でした(^_^;)
毎年同じ時期に訪れても、お山の景色は
全く違いますね。
同じお山でも…咲いているお花やお天気、そして一緒に歩くメンバーによって、その
お山の楽しみは色々と変化します!
だからお山はやめられませんね~(^-^)v

純白の清楚なヤマシャクヤクのお花は、暑さも忘れさせてくれるくらい、爽やかで可愛いお花でしたね(*^_^*)
シロヤシオの花回廊は、来年のお楽しみにしましょう!またご一緒して下さいね!!
一歩
2019年05月26日 22:14
りこちゃんお疲れ様でした。
久しぶりの大峰歩きは良かった!!最高、今回も良い景色に出会いました。
行者還ノ宿での冷たいシャーベット?はおいちかったです(^^)vありがとう生き還りました。

今まで気が付かなかったヤマシャクヤクの多さにビックリ、それにしてもスッとした清楚な花ですね。

こちらこそ以前見たシロヤシオの花回廊をもう一度見てみたい、花の絨毯歩いたの思い出しました。
又よろしくです(^o^)/
ぽんぽこ狸
2019年06月28日 10:02
初めまして。何度か気持玉を頂いていましたが、このブログにただり付けませんでした。 花を求めて山をさすらうのは良いですね。