三峰山(霧氷まつりハイク)

1月12日、名張山歩会の例会で三峰山を歩いて来ました。数日前の寒波到来で霧氷を期待してたのですが・・・今日は気温は高めで霧氷は見れませんでした(T_T)。天気は曇り、頂上(八丁平の付近)では雪が降り、景色もほとんど見れませんでした。ランチは馬酔木の茂みで雪よけして、寒い中食べ終わり、急いで下山しました。
下山後、三峰山の麓みつえ青少年旅行村では「三峰山霧氷まつり」が開催されていたので立ち寄り、雑煮のふるまいが有ったので美味しくいただきました!(^^)!

コース:みつえ青少年旅行村の駐車場→三峰山登山口→不動滝→避難山小屋→三畝峠→三峰山(1235㍍)→八丁平→三畝峠→避難小屋→登り尾登山口→みつえ青少年旅行村の駐車場
山の活動時間:4時間40分  メンバー:名張山歩会(13名)  一歩

地図

スタートは三峰山登山口。
「三峰山霧氷まつり」のぼりに見送られスタートしました。2019年 1月 12日 から 2019年 2月 24日

登山口

登りは不動滝コース。

登山道風景。

避難小屋に到着、ブナの大木にご挨拶(*^_^*)

避難小屋でアイゼン装着。

雪は少しあるが霧氷は無氷です(T_T)

頂上で迎えてくれたのは雪だるま(*^_^*)

頂上、展望は無し。

八丁平、ここも景色は見れません、雪が降ってきました寒い~。

馬酔木の繁みで雪見ランチ、それにしても寒い~。

馬酔木の新芽が鮮やかでした。

下山開始。

展望場所で少し見れた景色。

下山後、三峰山の麓みつえ青少年旅行村では「三峰山霧氷まつり」今日が初日でハイカーさんも多い。

ふるまいの雑煮を戴きました、お餅が美味しかった(^_^)v

帰りの温泉
みつえ温泉 姫石の湯
奈良県宇陀郡御杖村大字神末6330 道の駅「伊勢本街道 御杖
泉質:単純温泉(低張性中性低温泉)  pH値:6.8 泉温:25.0℃
入浴料:700円 駐車場に駐車していたら100円の割引券を戴きました。
単純泉の泉質を持ったサラッとしたお湯です。冷えた体に最高のご褒美です、皆で楽しく入りました(*^_^*)
大浴場、露天風呂、つぼ風呂、気泡風呂、サウナなどが楽しめる温泉です。休憩施設も広いし、ゆっくりできました!(^^)!

(奈良観光サイトの写真)

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)