錫杖ヶ岳

12月8日、名張山歩会の例会で錫杖ヶ岳を歩いて来ました。今年は12月になっても20℃以上になる日が続きましたが今日は冬の寒さ、風が冷たい歩きとなりました。錫杖ヶ岳は地元の山で会の皆さんもよく歩かれている山です。沢歩き、尾根歩き、斜面の急登、岩場、鎖場、と変化に富んだ山歩きができました、頂上からは空気が澄んで好展望で大満足(*^_^*)。今回の参加者は16名、転んだり、足がつったりといろいろトラブルがありましたが皆でサポートしながら楽しく歩くことができました。今回初めて北畑コースを歩いたのと柚木峠の残り紅葉も見れたのが良かったです。

コース:加太コース登山口→柚木峠→錫杖ヶ岳(676㍍)→下之垣内西コース→本法寺→北畑コース→柚木峠→加太コース登山口
山の活動時間  メンバー:会員16名  一歩

地図

今回のお気に入り写真
錫杖ヶ岳の頂上からは360度のパノラマ、空気が澄んでいてきれいに見えます!(^^)!

加太コース登山口

植林地帯の沢沿い歩いて柚木峠に到着。

柚木峠の尾根から見えた残り紅葉(*^_^*)

柚木峠の尾根から見える経ヶ峰方向の景色、北笠岳が見えています。

尾根伝い歩いて行きます。
岩場

根っこ場?

最後の鎖場は迂回しましたが、キツイ危ない登りです。

頂上。

頂上からは伊勢湾、青山高原、鈴鹿の山が一望良い景色(*^_^*)
眼下には錫杖湖が見えています。

頂上下の東屋から錫杖湖を眺めます。

下之垣内西コースで本法寺に向かいます。

この山、イズセンリョウが多い山です。

クチナシの実、触ると黄色いのが指につきます(これで食べ物を着色するそうです)

本法寺でランチ。

工芸の郷を越え、川を渡って北畑コースで柚木峠に向かいます。

北畑コースは沢沿いを登って行きます、少し荒れてます。

途中、キノコのお家見っけ。

なかなか険しいです(T_T)

こんな山の中に高木のみかんの木?一本がありました。

柚木峠までもう少し最後の登りです。

加太コース登山口、14時15分無事戻りました(^_^)v、藪の中を見ると赤いフユイチゴ見っけ。お疲れ様でした。

帰りの温泉
写真はさるびの温泉のホームページから。

三重県伊賀市大山田にある 大山田温泉 そうぞうの森さるびの
泉質:ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物温泉 pH:8.2 泉温35℃ 飲用:可 入浴料:800円

浴室は男女入替りです。今回入浴した施設は内湯(上の階の源泉風呂と小さな浴槽 下の階の内湯は浴槽大、ブロー風呂、他) 露天風呂(岩風呂)ですが設備が故障で使用できず サウナ

ヌルヌル系の温泉です、気持ちが良いです(^_^)v 上の階の温泉は温度が35℃ぐらいの温め、長湯にはもってこいの温泉です(^_^)v でも露天風呂に入れないなら料金を割り引きしてもらいたいかな。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)