網掛山

11月10日、山歩会の例会で三重県度会郡大紀町にある網掛山を歩いて来ました。昨日の雨から朝も曇りベースでしたが天気も回復して青空(^^)気温も少し高めで歩きやすかったです。もみじ谷の紅葉はまだ早く少し色付き始めたところでした(^_^;)、2週間先ぐらいが見頃かな?夏前より山歩会例会の天候が悪くなかなか参加できなかった久しぶりの山歩会の歩き、皆で楽しい一日でした(^_^)v

コース:駐車場(奥出地蔵)→庵ノ谷分岐→阿曽浅間山→網掛山登山口→網掛山(544㍍)→網掛山登山口→もみじ谷周回→網掛山登山口→林道コース→庵ノ谷分岐→駐車場(奥出地蔵)
山の活動時間:約5時間
メンバー:名張山歩会(15名)  一歩

今回のお気に入り写真
幸の森から見た景色。

駐車場(奥出地蔵)より7:40にスタート、山の案内板。

林道を進むと浅間山、網掛山の登山口。

登山風景。

庵ノ谷分岐

女浅間山を通過して阿曽浅間山頂上。

484㍍のピーク(幸の森)からの眺めは良いですね!(^^)! 台高山脈の支嶺が見えていますが山座同定は出来ませんでした、手前が赤亦山で奥が仙千代の峰で右側の三角山が池木屋山かな?

網掛山登山口。

もみじ谷の案内板。

網掛山頂上。

網掛山登山口に戻りもみじ谷を周回します(少し色付いた紅葉を見ながら回ります)

大理石採石場に咲く菊の花。

万両の多い山でした、赤い実が目立ちます。

林道コースで下山。セッコク岩に立ち寄る。

セッコク岩でヒイラギの花が咲いていました。

林道で動いていた黒い大きな昆虫・・・調べてみるとマイマイカブリでした。

無事に下山しました。

今回であった花。
センブリ

帰りの温泉

阿曽温泉 〒519-2704 三重県度会郡大紀町阿曽429番地
泉質:ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物温泉 泉温:27.3℃ pH値: 6.2 湧出:自然湧出

旧阿曽小学校の校舎をそのまま利用した入浴施設で教室が温泉室になっています。浴槽は内浴槽のみ、ほんの少し茶褐色でまろやかな泉質です。卓球室(温泉施設利用者可)もありました、ひと汗をかいた後に温泉も良いかもしれません。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)