古光山

7月14日、名張山歩会の例会で奈良県曽爾村の古光山を歩いて来ました。今年一番の猛暑日、暑い歩きとなりました!後古光山と古光山の急登、ロープが何本も掛かりなかなか手強い登りです、これでまた汗が吹き出します。でもタワや岩峰を歩いていると時々涼しい風が吹き抜けます、これもなかなか良いもんです(^^)v岩峰を歩いていると山麓の御杖牧場から聞こえる牛の鳴き声と、牛の匂いを感じたのは私だけかな?汗をかきかきバテバテの夏山、これまた楽しい(*^_^*)

コース:長尾峠(駐車地)→後古光山(892㍍)→フカタワ→古光山(953㍍)→大峠→御杖牧場→フカタワ→後古光山→長尾峠
コースタイム:約5時間15分  メンバー:名張山歩会(11名)  一歩

地図

今回のお気に入り写真
三峰あたりから曽爾村長野を眼下に望む。

長野峠(駐車地) 古光山登山口

長い階段(下山時数えたら250段あったそうです)

階段を越えススキ原を抜けると後古光山が見えてきました。

鎖場を通り、後古光山の山頂はもうすぐです。

後古光山の山頂

後古光山のロープ場に苦戦しながらフカタワを目指します。

フカタワ

古光山の急登、ロープ場が続きます、皆さん口数が少なくなります(~_~;)

やっとこさで古光山頂上。

南峰を目指します、尾根歩きは風が通り気持ちが良いです。

古光山南峰

曽爾高原、倶留尊山方向の景色。

屏風岩、住塚山、国見山方向の景色。

高見山、台高方向の景色。

急坂を下り、大峠に着きます。

御杖牧場、遠くに牛を眺めて炎天下を歩きます、キツイ!!

きついながらやっと後古光山が見えてきました。

フカタワに戻り、ランチ。
リーダーからザイルの使い方、もやい結びをレクチャーしていただく、なかなか難しい、何回も練習しましょう。

結び方これでええの?

ランチの後、後古光山を登り、長尾峠の駐車地に戻りました。

今回であった花。
Kさんいつもお花名前教えていただきありがとう。
タケニグサ

ノギラン

今回の温泉

曽爾高原温泉  お亀の湯  奈良県宇陀郡曽爾村太良路830

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩温泉 泉温:46.3℃ pH:8.6 入浴料:750円
内風呂、源泉風呂、大きな露天風呂、打たせ湯、サウナ、水風呂があります。広々とした露天から兜岳、鎧岳がよく見えます。お湯はヌルヌルつるつるしています美人のお湯だそうです、泉質は良い!お勧めの温泉です。源泉風呂はやや温めで長湯ができます(^^)v

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)