山辺の道

1月3日、初詣と初歩きを兼て山辺の道を歩いてきました。何度もこの道を歩いていますがいつも新しいことが発見できる好きな所です。日本最古の道、奈良盆地の東の山の麓を縫うように続く道、古の人も歩いたり景色眺目たりしていたかと思うと・・・古代から続く静かな静かな里の正月、何かほっとするような感じがします。

コース:天理駅→石上神宮→内山永久寺跡→夜都伎神社→竹之内環濠集落→大和稚宮神社→トレイルセンター→桧原神社→三輪山展望台→大神神社→大和川(柘榴市)→桜井駅
コースタイム:4時間50分  メンバー:単独

今回のお気に入り写真
山辺の道

スタートは天理駅
山辺の道案内板

天理市のマスコットキャラクター てくちゃん&りんちゃん

商店街のアケードを抜けると天理教本部があります。

山が見えてきました、大国見山が見えてきました。

石上神宮で初詣。

境内にはニワトリが鳴きながら歩いています、逃げないので子供が触っていました(*^_^*)

内山永久寺跡、この辺りは柿畑が多いです。たくさんのトレランの方が走って行きます。

西方向に大和盆地と山が見えてきました、二上山、葛城山などが見えています。

柿畑の中のお地蔵様。

夜都伎神社

竹之内環濠集落付近から見た景色。

空が時雨れてきました。

大和稚宮神社付近から見た龍王山の景色。

天理市トレイルセンター 以前は山辺の道案内所で無料休憩施設だったのに何故かレストランになっていました?外でランチをしました。

崇神天皇陵。

景行天皇陵を過ぎると三輪山が見えてきます。

山辺の道には無人販売所がたくさんあります、ミカン、キンカン、芋など売られていました。

大和青垣、この辺りの景色も良いです。奈良盆地、遠くに生駒山、矢田丘陵などがが見えています。

桧原神社 鳥居越しに見える二上山。

三輪山展望台 大和三山や金剛山、葛城山が確認できるが霞がかかり見えにくい。

三輪神社は初詣に参拝客出一杯、三輪神社を過ぎると後ろに見えた二上山と三輪の大鳥居。

金屋の石仏

大和川(柘榴市) 仏教伝来の地です。

大和川から音羽山が見ています。そのあと桜井駅に向かいました。

今回であった花
ロウバイ

ホトケノザも咲き始めていました。

センダンの実

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2018年01月05日 11:59
一歩さん、こんにちは!
いや~あっ、のんハイにぴったりの道をあるかれましたね(^_-)-☆
途中の龍王山や崇神天皇陵は行った事がありますが、歴史の重みを感じる所も多くて、のんびりハイクには最適ですね。
2018年01月05日 14:29
明けましておめでとうございます。
歴史を感じながらのウォーキングは良いですね。
毎年、1月5日には天理教本部でお雑煮をいただいてから山の辺の道を歩いているのですが、今年は年末の怪我で断念しました。
今年もよろしくお願いいたします。
一歩
2018年01月05日 22:47
山ちゃんこんばんは!
山辺の道は久しぶりに歩きました、のんびり良い歩きができました、好きな所です!(^^)!歩くたびに思うんですが大和青垣から見ると低い山なのにいつも二上山が目立ちます、不思議な山です。
一歩
2018年01月05日 22:53
ちまりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます、これからもよろしくお願いします(^o^)/
怪我は大丈夫ですか?早く良くなるといいですね、来年はお雑煮戴いて山辺の道のんびり歩いてくださいね。