南八ヶ岳 編笠山~権現岳

9月30日、観音平から編笠岳、権現岳の周回コースを歩いてきました。朝は少し曇っていましたが良いお天気、また秋らしく歩きやすい気温で気持ちよく歩けました。編笠岳、権現岳からの眺めはとても良かった、素晴らしい!目の前に南八ヶ岳の山脈、近くには南アルプスが良く見え、遠くに北アルプスと中央アルプスの山が一望できました、又富士山もコースの初めから終わりまで良く見えてました(^^)v

コース:観音平→雲海→押手川→編笠山(2524㍍)→青年小屋→権現岳(2715㍍)→三ッ頭→木戸口→八ヶ岳横断歩道→観音平
コースタイム:8時間05分(休憩含む)  メンバー:単独

地図

今回のお気に入り写真
編笠山から見た、南八ヶ岳の山脈。

観音平 朝5時30分より歩き始める

登山道の風景 深い森です。

雲海 富士山が見えてます。

押手川 青年小屋との分岐、ここは編笠山の方向に進みます。

登山道の風景 大きな石がゴロゴロありハードな登りが続きます。

展望が開けた場所から南アルプスを眺める、甲斐駒ケ岳、北岳、仙丈ヶ岳、鋸岳などが良く見えてます。

編笠岳頂上 大きな石がゴロゴロあり、見晴はとても良い!!

北アルプス方向の景色です、中央アルプス、御嶽山など一望できます、良い眺め。

南アルプスが一望できます。

富士山も雲海の上に浮かんでいます。

権現岳に出発。

青年の小屋が見えました、後ろは目指す権現岳。

青年小屋 遠くの赤ちょうちんが良いデス(*^_^*)

権現岳に向かう途中後ろを振り返ると・・・・なるほどだから編笠山ですね。

ノロシバ

目指す権現岳

手前はギボシ これから岩場と鎖場の連チャンです。

ギボシ頂上の不動明王様と南八ヶ岳の赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳が綺麗に見えてます。

権現岳と権現小屋。

権現岳頂上

頂上記念写真(^^)v

三ッ頭に向かう途中、振り向いた時の景色。

三ッ頭からの景色。

木戸口からは深い森、同じような景色が延々と続きます。

やっと八ヶ岳横断歩道に着きました。

観音平に着き、ヒカリゴケを見学しました。

今回であった花
マツムシソウ 2輪だけ見ました。

アキノキリンソウ

センブリ

帰りの立ち寄り温泉
蔦木温泉 つたの湯  長野県諏訪郡富士見町落合1984-1
泉質:ナトリウム・カルシウム‐塩化物温泉  pH値:9.3 泉温:32.2℃ 入浴料:600円

国道20号、甲州街道で山梨県から長野県に入ってすぐの道の駅信州蔦木宿にある温泉
お湯は無色透明、感じはさらっとした温泉です、源泉大浴槽と源泉浴槽、2種類のジャグジー浴槽、露天風呂、サウナ、水風呂があります。源泉浴槽は温度が低くなっていて気持ち良かったです。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)