鹿島槍ヶ岳

9月24日、25日に鹿島槍ヶ岳を歩いてきました(^o^)/ 前から一度は歩いてみたいと思っていた山です、今回山仲間の皆さんと歩くことができました。二日ともお天気に恵まれ気持ちよく歩けましたが、鹿島槍ヶ岳の山頂にアタックするときだけガスガスになり山頂付近は真っ白で残念でした、でもしっかり鹿島槍ヶ岳の山容は見ました(^^)v
紅葉も見ごたえありました、爺ヶ岳の紅葉は綺麗でした、特に種池山荘付近のチングルマの葉の赤さと鬚の白さの草原は印象に残りました!

コース
24日:扇沢駐車場→登山口→ケルン→種池山荘→爺ヶ岳南峰→爺ヶ岳中峰(2670㍍)→冷池山荘
25日:冷池山荘→布引岳→鹿島槍ヶ岳(2889㍍)→布引岳→冷池山荘→種池山荘→ケルン→登山口
コースタイム:  24日 6時間10分   25日  8時間45分
メンバー:細井さん、松本さん、りかちゃん、トモちゃん、リコちゃん、一歩

地図

今回のお気に入り写真 爺ヶ岳から見た鹿島槍ヶ岳

24日
登山口 (柏原新道登山口)

ケルン付近から見る 針ノ木岳と蓮華岳。

登山道から見た紅葉と山脈の景色

途中、木の実を食べ口の中を赤くしてます、甘酸っぱい味がしました!(^^)!

シラタマはあまり美味しくはなかった^_^;

ゴゼンタチバナの実は多く見かけました。

登山道から爺ヶ岳の紅葉を眺める

種池山荘手前から振り返ると今年8月に歩いた針ノ木岳と蓮華岳が見えます、なかなかカッコいい山容です。

種池山荘はオレンジの屋根が印象的で可愛い山小屋でした、周辺はチングルマが群生地です、周囲の紅葉も綺麗でした

爺ヶ岳に向かいます。

振返ると立山の山脈、剣岳が綺麗に見えてました。

剣岳のアップ

目指す、鹿島槍の山容が綺麗に見えてます。

爺ヶ岳南峰 山頂
記念写真

爺ヶ岳中峰

冷池山荘
夕食

25日
冷池山荘を朝4時30分出発!

ヘッデンを付け朝焼けを見る。

布引岳に向かう途中に雷鳥に遭遇!慌てていたためピンボケ写真。

布引岳に向かう途中に振り返れば富士山が見えてました。

布引岳から日の出を拝みます。

布引岳から鹿島槍ヶ岳を見ます、ガスがだんだん深くなります。

鹿島槍ヶ岳山頂 ガスガスで何も見えません。

鹿島槍ヶ岳から種池山荘に向かうときに見た景色。

種池山荘付近の景色。

チングルマの紅葉

種池山荘名物、ピザ!美味しくいただきました。

下山するときに見た紅葉。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

りこちゃん
2016年09月26日 22:31
やっと行けた…鹿島槍ヶ岳!!爺ヶ岳!!
とっても素敵なお山でしたね~✨✨
すっかり、お山は秋色🍁
雄々しい劔立山をバックに、紅葉とハイマツのお山に包まれたオレンジの三角屋根の種池山荘がとてもかわいくて大好きです💕
あつあつビザも美味しかった~😋
お口を紫にして食べた木の実は…
う~ん💦イマイチ…😥
白玉の実を食べてみる一歩さんは、チャレンジャーでしたね~😁
長時間の運転ありがとうございました!
また、次回もよろしくお願いしますね😢
2016年09月27日 22:08
りこちゃんこんばんは。
念願の鹿島槍ヶ岳を歩けました、ヤッター!!
爺ヶ岳から見た鹿島槍は双耳峰のカッコいい山容でした、登頂した時はガスガスで景色は見れなかったのが残念です。
種池山荘のチングルマの群生は驚きました!!赤い葉っぱと白いお髯が印象的でした。
又よろしくお願いします。
たいくん
2016年09月28日 08:39
気持ちよさそうですね、こちらは天気が芳し無くて信州はどうかなと心配してました、土砂降りの中仕事してました、景色も素晴らしいですね、次回は是非僕も連れてって下さい。
とも
2016年09月28日 20:32
ついにやりましたね。フラれ続けた鹿島槍…
爺ぃからみた鹿島槍はかっこよくって、ぼくもお気に入り☆

くだりではいつものように足をひっぱりましたが、またよろしくおねがいしますね。

あっ、野生のブルーベリーをうれしそうにパクついてる一歩さん。。少年みたいで、普段見ない顔を拝ませていただきました。
2016年09月28日 22:36
たい君こんばんは!
その後体調は戻りましたか?無理のないようにお互い身体気を付けましょう。
鹿島槍ヶ岳はなかなかハードな山歩きでした、今も筋肉痛が残っています。
こちらこそ又山歩きよろしくお願いします。
2016年09月28日 22:44
ともちゃんこんばんは!
ありがとうございます、やっとこさ鹿島槍ヶ岳を歩くことができました(^o^)/お疲れ様でした。
木の実、個人的には甘酸っぱくて美味しかったです、舌を紫色にしてたくさん食べました(^_^)v
又のんびり歩きヨロシクお願いします。
りか
2016年09月28日 23:03
鹿島槍ヶ岳ではお世話になりました🎵
晴れの予報でしたので、2日目の鹿島槍ヶ岳の朝焼けや立山劔、五竜、白馬の360°のパノラマを皆さんにお見せ出来ずに残念でした😢ガスガスならブロッケン!の期待も叶いませんでした。それでも雨には遭わず、紅葉も見られてとっても楽しい山旅でした。また一緒に登れる日を楽しみにしています❗
2016年09月29日 21:52
りかちゃんこんばんは♪
鹿島槍ヶ岳ではお世話になりました。
コース案内、山小屋の手配や細やかな心使いありがとうございます、楽しい二日間でした!(^^)!
鹿島槍ヶ岳もしっかり見ました、針ノ木、蓮華もカッコ良かったし、チングルマの群生も今なお目に浮かびます、また行きますよ!
こちらこそご一緒できるの楽しみにしています、ヨロシクです\(^o^)/