仙丈ケ岳

7月17日、非常に楽しみにしていた仙丈ケ岳、花の山、カールの景色、アルプスの眺望が見られると楽しみにしていましたが、ガスがかかり見ることはできませんでした。
朝一番、戸台口の林道バス停の先頭に並び、見上げると青空が広がっていく空を見て、今日は行ける!!と心ウキウキでしたが、無情にも六合目からはガスガスで見通しは悪く、それと雨にも降られました。これも良い経験やなぁ~と自分に言い聞かせしっかり歩いてきました。南アルプスの女王へ、また行くからその時はよろしくお願いします。

コース:北沢峠→大滝頭→小仙丈ヶ岳(2855㍍)→仙丈ケ岳(3033㍍)→仙丈小屋→馬ノ背ヒュッテ→大滝頭→北沢峠  コースタイム:約8時間   メンバー:たいくん  ともちゃん  りこちゃん  一歩

地図

今回のお気に入り写真 藪沢の滝と雪渓

南アルプス林道バス停 戸台口⇔北沢峠 片道1430円

北沢峠 登山口の近くにはクリンソウが咲いていました。

登山道風景 二合目

大滝頭 馬ノ背ヒュッテ方向の分岐点

六合目 上はガスがだんだん濃くなりこの後雨になり久しぶりのカッパ歩き。

振返れば双子山とアサヨ峰の間に少し雲海が見えました。

小仙丈ケ岳

仙丈ケ岳 ガスガス。

仙丈小屋 近くで小屋の看板を撮ってもガスガス。

馬ノ背ヒュッテ

藪沢の滝 滝もガスガス。

今回出合った花

キバナシャクナゲ

ナナカマド

追記
帰りのバスの中「熊がいる!」の叫び声、車窓からは野生の一㍍ぐらいの熊が山の斜面を駆け上がっているのが見えました、眠いバスの中いっぺんに目が覚めました。野生の熊を見たのは初めてです。

帰りの温泉
高遠温泉 さくらの湯
泉質:アルカリ性単純温泉  pH:9.6  泉温:27.8℃  入浴料:600円(南アルプス林道バス停で割引券がもらえます100円引きで500円)

高遠の小高い丘にあります、桜の季節には花見ができる温泉です。内湯が1つ打たせ湯と寝湯が併設されています、露天風呂が1つあります。お湯は無色透明でやわらかい、肌触りは良く、つるつる感が良いです、露天風呂のすぐ端に大きな桜の木が有ります、満開のときに入るとどんな感じでしょう、良いお湯でした!

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい