山上ヶ岳(大峰山寺~レンゲ辻)

6月11日、梅雨の晴れ間を狙って久しぶりに大峰山寺に修業ハイキングに行ってきました。1300年前から「女人禁制」を守リ続ける修験道の聖地、大峯山の『大峰山寺(山上蔵王堂)』です。行き交う人は男性のみ挨拶は「ようおまいり」です。ここに来るのは今回で3回目、華やかな所は無し、ほんまに根本道場のただ修行の山ですが・・・よくわかりませんが大峰山寺にたどり着くとなんか懐かしい気分になれるところです。

コース:清浄大橋→洞辻茶屋→鐘掛岩→西の覗き→大峯山寺→山上ヶ岳(1719㍍)→レンゲ辻分岐→レンゲ辻→レンゲ谷林道出合→清浄大橋
コースタイム:5時間30分   メンバー:単独

地図

今回のお気に入り写真
鐘掛岩の頂上、サラサドウダンツツジ越しに見える稲村ヶ岳

スタートは清浄大橋 トイレが綺麗になってました、駐車料金は一日1000円

女人結界門

登山道風景

お助け水  久しぶりの歩きで疲れます水を飲み頑張ります。

洞辻茶屋 ここが分岐、吉野山(五番関)方向と交わります。

茶屋の内部

登山道風景

行場の案内  鐘掛岩付近

鎖場

鐘掛岩 見晴は良い!

鐘掛岩の行者様

山頂の景色
三角点

お花畑

頂上から間近に稲村ヶ岳が見えます、弥山、大普賢にガスがかかり始めました。

レンゲ辻付近の景色

レンゲ辻

今回であった花
コアジサイ

ヒメレンゲ

サラサドウダンツツジ

イワカガミ

ナルコユリ

キノコ  初めて見ましたローソクの形をした鮮やかな黄色いキノコ 名前は?

帰りの温泉
洞川温泉  奈良県吉野郡天川村洞川13番地の1
泉質:単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉  泉温:30.7℃  pH値:8.4 入浴料金:600円

内湯が一つ、露天風呂が一つ、村営の温泉です。お湯はさらっとしていてほんの少しヌルメが有ります。内湯は桧風呂、露天は岩風呂です、オオヤマレンゲがまだ咲いていました、歩き疲れた体には良い感じの温泉です。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい