大菩薩嶺

5月4日、前日の北八ヶ岳から遠征で大菩薩嶺を歩いてきました。車での野宿は非常に寒かった~でも満天の星空が綺麗に見れました。前日の天気予報から昼前ぐらいから雲が出るみたいなので眠い目をこすり朝一4時40分にスタート。空に雲一つない上々の天気、登山道はよく整備されているので歩きやすい。富士見山荘から富士山が見えてから大菩薩峠より下山するまで綺麗な富士山が見え続けました、又南アルプス、中央アルプス、乗鞍岳、八ヶ岳の一部、甲府盆地が手に取るようによく見えてます。青空いっぱいの大菩薩嶺ののんびりハイクでした。

コース:上日川峠(ロッヂ長兵衛)→福ちゃん荘→富士見山荘→大菩薩峠(介山荘)→賽の河原→神部石→雷岩→大菩薩嶺(2057㍍)→雷岩→福ちゃん荘→上日川峠(ロッヂ長兵衛)  コースタイム:3時間10分
メンバー:単独

地図

大菩薩嶺の雷岩から見た富士山

スタート地点の上日川峠(ロッヂ長兵衛)  前日、初めは麓の雲峰寺前の駐車場に野宿していたが山に向かう車が有るので午前1時上日川峠に移動する。

スタート地点の上日川峠(ロッヂ長兵衛) 登山コースタイムの標識 登山道と車両の道路2ルートが福ちゃん山荘に続くので登山道を歩く。木々の間から富士山が見えてくる。

福ちゃん山荘  テン場には多くのテントが見られました、なかなか人気のある山ですね。

福ちゃん山荘 登山ルートの標識

富士見山荘 朝日が当たる全体が少し淡い白色の富士山の姿が見えました!

富士見山荘 大菩薩峠の道標

大菩薩峠に向かう途中の展望の開けたところから白樺の木と淡い白い富士山

大菩薩峠から見えた景色 峠

大菩薩峠から見えた景色 富士山と大菩薩湖

大菩薩峠から見えた景色 石塔と富士山

大菩薩峠から見えた景色 南アルプス 中央アルプス 乗鞍岳 八ヶ岳

大菩薩峠から見えた景色 八ヶ岳のアップ

賽の河原 小屋がありますがなぜこのような名前がついたのでしょうか?

神部石のところで記念撮影 富士山と不釣り合いな一歩(じじ)です。

神部石から大菩薩峠からの登山道コースを振り返る。

大菩薩嶺 木々に囲まれ景色は無い。

雷岩からの富士山

雷岩からの富士山アップ

下山途中に見えた富士山

綺麗な富士山と山並みが見れました、良い山旅でした。

おまけ
帰りに見た山梨県北杜市武川町山高にあるに日本三大桜の山高神代桜