薬師岳

9月14日、15日に北アルプスの薬師岳を歩いてきました。五光岩ベンチから見た薬師はデカク、白くなだらかな山、綺麗な山容をしていました、とても美しい。でも太郎平小屋から薬師岳山荘までの登りがきつかった、足がなかなか前に進みません、そんなにキツイ登りじゃないのに・・・・心につぶやきながら、やっとこさ山荘にたどり着く。白い山の正体は岩と石と砂が白いだなと妙に感心しながら頂上に向かう。登山道に雷鳥を発見!逃げるのかなと思っていると近寄ってくる、声を出しながら、体を膨らませ、地面に体をすりすり砂浴びをする写真のポーズを撮ってくれるよな気がする雷鳥、可愛い!!カワイイとはこのこ言うだね。この雷鳥見ただけでも今回の山旅は良かった~、又台風接近なのにアルプスの雄大な景色も見れ大満足!!

コース
14日:折立→アラレちゃん→三角点→五光岩ベンチ→太郎平小屋→薬師峠→薬師平→薬師岳山荘→薬師岳頂上(2926㍍)→薬師岳山荘(泊)

15日:薬師岳山荘→薬師平→薬師峠→太郎平小屋→折立

コースタイム:14日 折立→山荘約5時間30分 山荘⇔頂上1時間30分  15日 山荘→折立 約6時間

メンバー:りこちゃん、まりっぺ、一歩

地図

薬師岳山荘から見た薬師岳

14日
折立  登山口までの移動は車で前日、午前3時立山インターから雄峰林道亀谷ゲート(6:00~20:00は通行止め)前で仮眠して6:00に移動、折立登山口7:00スタート

アラレちゃん 5代目

三角点  剣岳と少し立山が見えます。

三角点 集合写真(*^_^*)にこにこ

五光岩ベンチ付近から薬師岳を望む

登山道  木道や石畳風が続きます。

太郎平小屋(太郎兵衛平)
展望、台風接近なのによく見えるええ景色やな~うっとり、薬師岳、水晶岳、祖父岳、槍の穂先、三俣蓮華岳、双六岳、黒部五郎岳、北俣岳 平らな山が雲の平

薬師峠

薬師平 ここは湿原、花の時期は凄いでしょう、あれ、遠くを見たら槍!槍が見えてます

薬師岳山荘 ここから見る薬師も綺麗、さて登りますか

雷鳥 写真に撮ってくれとポーズ

砂浴びする雷鳥 これって珍しくないですか?

薬師岳山頂 祠の中には金色の薬師様が奉られていました。

山頂集合写真 (*^_^*)にこにこ

15日 下山 曇り時々
明け方山荘の窓から富山市街地の夜景を見るこれも綺麗でした、カメラええの買わんとあかんね

山荘を去るとき後ろを振り返り薬師さん又来るからね、次は五色ヶ原まで縦走したいな~。

薬師峠 テン場から見えた黒部五郎岳

太郎平小屋 雨でも見えるこの景色、強運強し!!
アルプス一望

薬師岳

太郎平山

下山するときも見えていた有峰湖

今回であった花
白いトリカブト 初めて見ました!

花の時期は過ぎていましたが、ミヤマリンドウ、トウヤクリンドウ、オヤマリンドウが多かった