明日香の古道から多武峰

11月10日、石舞台古墳の近くに車を止めスタートする。今回、奥明日香から古道を歩き、いくつかの峠を越えて冬野にある多武峰の頂上に立ちました。歩くにはいい季節、お天気も曇りベースで時たまお日様。小峠を越え明日香入谷の里は景色のよい天空の里でした、高台にある大仁保神社からの眺めは良かった!高取山、金剛山、葛城山、二上山(お天気の良い日は大阪も望めるとのことでした←別のハイカーさんから教えてもらいました)霞はかかってましたが結構遠望が利きます。今回しばらく歩いていなかったのか途中で太ももの筋肉痛で当初予定していた、御破裂山はパスしました。談山神社の西大門の紅葉が色づいてきました、これも綺麗でした。

地図 明日香 入谷(大仁保神社)

コース:石舞台古墳駐車場→マラ石→柏森→芋峠近くの古道入口→小峠→入谷(大仁保神社)→竜在峠→冬野・多武峰頂上三角点(678㍍)→西大門→立石→石舞台古墳駐車場
コースタイム:6時間10分  メンバー:単独

秋の石舞台古墳  公園のススキの根元にはナンバンキセルが沢山咲いてました。

ナンバンキセル 写りは悪いです。

マラ石 何故かここを通るとシャッターを押す?

奥明日香 柏森

芋峠近くの古道入口

小峠 木々の間から高取山が少し見えました。

入谷の大仁保神社からは景色がよく見えます
高取山

遠くに霞がかかり金剛山、葛城山、二上山見えます。