横山から英虞湾展望ハイキング

1月23日三重県伊勢志摩にある横山を歩いてきました。お天気も良くリアス式海岸の英虞湾が綺麗に見えてました。

コース:横山登山口(鵜方の街に駐車)→横山ビジターセンター→横山展望台→パノラマ展望台→(木漏れ日が綺麗な登山道)横山頂上(203㍍)→浅間山→迫子の海岸→鵜方の街 コースタイム:3時間20分 メンバー:単独

鵜方の街に車を止めて、横山登山口バス停からスターした

横山ビジターセンター 横山と英虞湾の事がよくわかります、蜂の巣の案内もありました。

横山展望台 海が光ってました!!

パノラマ展望台 ほかにも展望台が幾つもありました

木漏れ日が綺麗な登山道 シダ(ウラジロ)が多く見受けられました。

横山頂上 三角点があるが見通し無

浅間山の展望台

迫子の海岸 浅間山から下山道は600段以上の石段がある、降りるのに足が非常に疲れました、なんでこんなところに石段作るんや!!とぼやきながら歩く。海岸に出て車道歩きで鵜方の街に着く。

横山ビジターセンタの横に咲いていたスイセン

迫子の海岸の車道横に咲いていたウメの花

たばパパ
2010年01月30日 17:30
今日わ~横山展望台に浅間山展望台、本当に景色のいいところですね~先週小生も御在所に登って樹氷を見てきました綺麗でしたよ~今週末の7日も秀やんたちと三峰山に樹氷ハイキングに行きますご一緒しませか?
一歩
2010年01月31日 11:31
三峰山に樹氷ハイキングに参加します!!秀やん久しぶりにお会いできるの楽しみにしています。計画決まりましたら連絡ください、よろしくです。
たばパパ
2010年02月02日 06:04
榛原駅にam9:00待ち合わせで『霧氷号』で行きます、お昼ご飯はあったかい「おでん」を秀やんが用意してくれるとの事です、帰りはバスに間に合えば温泉に入って帰るつもりです~