アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
曽爾高原
曽爾高原 6月24日、久しぶりに奈良県の曽爾高原を歩いてきました。梅雨空で湿度が高めですが初夏の曽爾高原の緑のすり鉢は涼しいです(^^)v。何回来てもすり鉢の底から草原を眺める景色は良い感じ、好きな所です。登山道を歩いていると良い匂いササユリを発見!笹の中に咲くピンクの花が清楚で美しいです。プチハイクでしたが良い気分で歩くことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 10:22
荒島岳
荒島岳 6月17日、富山チームのお誘いで梅雨の晴れ間の荒島岳を歩いてきました。今回で2回目、前回来た時は遠望出来ずに景色はあまり見れませんでしたが今回は梅雨時とは思えないほどの好天に恵まれました、リベンジできました(^^)v 頂上からの見晴らしは良し!ほぼ360度のパノラマをのんびり眺めました、特に白山が綺麗に見えていました、それと大野市街地が オオ〜ノ〜! と声が出るくらい見えていました\(~o~)/ 良いのんびり歩きができました。 でもこのお山は手強い、下山するとき脚に疲れがたまります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/18 14:20
ベニバナヤマシャクヤクの花見ハイク
ベニバナヤマシャクヤクの花見ハイク 6月10日、山仲間と三重県の○○山へベニバナヤマシャクヤクの花見ハイクに行ってきました。ピンクの美少女のことベニバナヤマシャクヤクを見ながらのランチは格別でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/11 07:00
花見ハイク(霊山のクリンソウとスズラン南限地)
花見ハイク(霊山のクリンソウとスズラン南限地) 5月28日、三重県伊賀市の霊山に群生するするクリンソウと奈良県に自生するスズラン南限地に花見に出かけました。今回はニコニコハイキングのメンバーさんと一緒に歩いてきました。お天気も良く、湿度も低くカラッとしていて歩きやすい、山吹く風が気持ちよい(^o^)/   最近気温が急上昇したのでクリンソウ、スズランはもう遅すぎたかな思っていましたが・・・まだまだ咲いていてくれました、両方とも良い花見ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/28 19:12
御池岳(真の谷から奥の平)
御池岳(真の谷から奥の平) 5月20日、御池岳にクマガイソウを探しに行ってきました。残念ながら見つけることはできませんでした、でも何処かでそっといつまでも咲いていてほしいものです、次の機会が有ったらまた挑戦したいと思います。今回もあまり歩いたことない真の谷をうろうろしてから道なき道の急登で汗をかきかき頂上付近の奥の平にたどり着きました。何回来てもやっぱり御池岳からの景色は最高! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 14:38
金剛山(郵便道・カトラ谷)
金剛山(郵便道・カトラ谷) 5月14日、奈良県御所市の金剛山を歩いてきました。今回のお目当ては金剛山に群生しているニリンソウと高天山草園のエビネランです。久しぶりに見たニリンソウの群生はやっぱスケールが大きい、ニリンソウの群生の中にヤマシャクヤクが一輪咲いているのもなかなか良い感じ(*^_^*)。高天山草園のエビネランは2000株あるそうで今がちょうどピークで咲き誇っていました。金剛山の登山道には今が盛りのイカリソウがたくさん咲いており、その他にもいろんな花と出会えました。今日の歩きは花一杯の歩きとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 18:40
御池岳
御池岳 5月5日、滋賀県の御池岳を歩いてきました。今回まだ歩いたことのない白瀬峠(白船峠)と真ノ谷を組み合わせ三重県側の山口からスタートしました。ロングコースでしたが五月晴れの中、新緑の木々と春の花々を見て楽しみ、シマリスやシジュウカラがすぐ近くまで寄ってきて?逃げないのでのんびり見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 11:15
南木曽岳
南木曽岳 5月3日、長野県の南木曽岳を歩いてきました。頂上からの景色がとても良いとのこと又、南木曽岳は木曽の三岳(御嶽山、木曽駒ヶ岳、南木曽岳)でまだ歩いたことがないので今回歩くことにしました。車で向かう途中、お天気は薄曇りベースで霞んだような状態で心配していましたが頂上付近に着くころには大分見見晴も良くなり、良い景色を見ることができました(^^)v。 この山の印象は頂上付近からの景色が良いのと、登山道は急な木の梯子と階段の連続が多く結構キツイ!!それと登山道からショウジョバカマとバイカオウレンを多く見... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 22:59
鎌ヶ岳(イワザクラ・イワウチワ)
鎌ヶ岳(イワザクラ・イワウチワ) 4月29日、三重県の鈴鹿山系にある鎌ヶ岳を歩いてきました。イワザクラとイワウチワが丁度見頃となっていました又、長石尾根ではちらほらアカヤシオも咲き始め良い花見ができました(^^)v  今年の冬は雪が多かったせいか頂上付近の谷で雪渓を見ることができました、この時期に鈴鹿の鎌ヶ岳でこれだけの量の雪渓を見るのも珍しいかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/04/29 21:33
住塚山・国見山・屏風岩(桜ハイク)
住塚山・国見山・屏風岩(桜ハイク) 4月22日、山仲間とお花見ハイクに行ってきました。屏風岩公苑の桜は標高の高い所に咲く桜で今が5分咲き?らしいです、今年は寒暖の差が大きいためか咲き方にむらがあり花は少ないような気がしました。屏風岩の崖の上から眼下に桜を眺めるのは良い眺め!!迫力があります、でもいつ来ても少し足が竦みます。 久しぶりに山仲間の皆さんと歩けて楽しい一日でした。先頭で道案内したつもりが迷案内となり道なき道の藪歩きとなってしまいました(反省) これに懲りずに又よろしくです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/23 10:12
修験業山・栗ノ木岳
修験業山・栗ノ木岳 4月15日、三重県の高見山地の三峰山脈にある修験業山と栗ノ木岳を歩いてきました。今回のお目当てはカタクリの花です。今日のお天気は目まぐるしい、曇りのち晴れ、雷と雨、その後晴れたり曇ったりしてましたが歩くには良い気温です。コースは修験業谷、大宮谷ともガレ場で荒れ気味で少しワイルドなコースになっていました。この山域、今年は寒かったせいか花はあまり見かけませんでした、でも稜線に出るとバイケイソウが芽吹き始めて緑の絨毯のように見えたのが印象的でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 07:06
藤原岳(孫太尾根)
藤原岳(孫太尾根) 4月1日、三重県の鈴鹿、藤原岳を歩いてきました。孫太尾根は今回初めてです、頂上までのアプローチは長いのですが福寿草をはじめ春の花がいろいろ見れると聞いてますので楽しみにして歩いてきました。前日からの冷え込みで頂上付近は季節外れの冬景色、福寿草も雪に埋もれて少ししか見れませんでしたが、しかし孫太尾根は可愛い花が迎えてくれました。花を見るのに夢中になり時間を忘れてのんびり歩きができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 23:22
白猪山
白猪山 3月18日、三重県松阪市の飯南地域の白猪山(しらいさん)を歩いてきました。三重県では伊勢三山(堀坂山、局ヶ岳、白猪山)で親しまれている山です。白猪山は石尊信仰の山。白猪山の登り口と下山口には棚田が広がります。白猪山の麓には深野のだんだん田「日本の棚田百選」です、以前から一度訪れたかった深野のだんだん田、まさに石積の要塞!!石の要塞の中に集落がありました!今回ののんびり歩きは本当に石の芸術作品の中を歩いた気分になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/18 21:50
子ノ泊山
子ノ泊山 3月4日、三重県紀宝町の子ノ泊山(ねのとまりやま)を歩いてきました。三重県最南端の東紀州を代表する山からの展望は良かったです、少し霞がかかっていましたが大峰の山脈、大台ケ原や紀州の山々、熊野灘の景色が良く見えました。コースは短いですがなかなかの急登で手強いのが印象、登山道には2ヶ所バイカオウレンが可愛いく咲いていました。そして帰りに立ち寄った飛雪ノ滝はなかなか綺麗な滝でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 07:25
熊野古道馬越峠から便石山
熊野古道馬越峠から便石山 2月25日、もう一度歩きたい、もう一度見てみたい景色に思いを寄せて、今年一月の末に歩いた三重県紀北町の熊野古道馬越峠から便石山(びんしやま)をもう一度歩いてきました。種まき権兵衛の里から歩き始める、ピンクの河津桜が満開!!良い時に訪れてよかったです、お天気も良し! 熊野古道の石畳が一番風情があり趣の残る(個人的意見です)この馬越峠の道は素敵です。それから便石山までのアップダウンの緩やかな?長いキツイ階段歩き!!その後のご褒美の便石山の像の背からの素晴らしい景色は感動ものです。良い景色にありがとう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/26 10:22
御在所岳(鈴鹿登山&忘年会)
御在所岳(鈴鹿登山&忘年会) 12月4日、山仲間と鈴鹿の御在所岳を歩いてきました。素晴らしいお天気に恵まれ空は青く、景色は最高に良かったです\(~o~)/御在所は何回も歩いていますが今回が一番遠望が利きました。富士山、南アルプス、中央アルプス、御嶽、北アルプス、白山が見渡せました。今回は富士山をバッチリ見ました!! 久しぶりに皆でワイワイ楽しい一日でした、山仲間の皆さん今年一年楽しく無事に歩くことができました有難うごございます、来年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/04 21:20
鈴鹿・入道ヶ岳
鈴鹿・入道ヶ岳 11月26日、宮妻峡の紅葉を見て入道ヶ岳を歩いてきました。宮妻峡の入口あたる、紅葉の名勝もみじ谷からスタートしました。宮妻峡ヒュッテの紅葉は今が見頃だと思いますがでも今回、あまり鮮やかでは無かった。入道ヶ岳の登りは宮妻新道の急な坂道、下山はイワクラ尾根のアップダウンはなかなか手強かったです。いつ来ても入道ヶ岳からの360度の展望、眺めはやっぱり良いです(^^)v御在所、鎌、雲母は良い感じ、 今回も恵那山、御嶽山、アルプスも見えてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/27 10:36
多武峰(御破裂山、談山神社)
多武峰(御破裂山、談山神社) 11月20日、山の麓も紅葉狩りの季節になりました。奈良県の桜井駅からスタート、お天気は曇り空で山を歩いていると時雨れになり木の下で雨宿り。今回楽しみにしていた万葉展望台と御破裂山からの景色は良くなかったです(>_ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 19:06
鈴鹿(タイジョウ・イブネ・クラシ・千種街道の紅葉)
鈴鹿(タイジョウ・イブネ・クラシ・千種街道の紅葉) 11月12日、今年で3回目になる(イブネと千種街道、秋の紅葉が見たくて歩いてきました。今日は晴天で歩くには良い気温、気持ちよく歩けました(^^)v。それと今回単独で歩かれていた二人のハイカーさんといろいろ山の情報交換でき楽しかったです、やっぱり鈴鹿は面白い、お世話になりました。イブネからは御嶽山、恵那山が見えてました他にも見ていましたが山座同定できませんでした。鈴鹿の山は頂上付近の紅葉は散っていましたが「シデの並木」の周辺は今が見頃の紅葉に感激!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 06:21
夜叉ヶ池・三周ヶ岳
夜叉ヶ池・三周ヶ岳 11月5日、岐阜県と福井県の県境にある夜叉ヶ池と三周ヶ岳を歩いてきました!今日は良い天気(^^)v山にいる間は雲一つない久しぶりの晴天でした。秋深しの山歩き、頂上付近はあまり紅葉は残っていませんでしたが、登山道入り口から中腹までは見頃でした、ブナ林の黄金色紅葉は良かったです。朝日を浴びた登山道のパッと浮かび輝いた紅葉はなかなか見ごたえがありました。今回、岐阜県側から歩きました、川上国有林の登山道から見た紅葉と夜叉ヶ壁の景色は非常に良かった!!満足良い一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 08:29
鈴鹿・竜ヶ岳(赤い羊の群れ)
鈴鹿・竜ヶ岳(赤い羊の群れ) 10月29日、以前から一度は見たかった竜ヶ岳の赤い羊の群れを見に行ってきました。お天気は晴れ、歩くには良い気温でした、しかし湿度が高く遠望は出来ませんが近くの山脈は綺麗に見えてました。砂山経由での登山道はなかなかアップダウンで手強い歩きとなりました。この山の上部は笹の海原が続きます、なんでこの山は笹が多いのかな?と思いながら頂上付近から見渡すと、お目当ての赤い羊の群れ(シロヤシオの紅葉)が笹の海原を点々と歩いているように見えました、良い景色!!良いご褒美をもらいました(^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 06:06
鈴鹿(ハライド、キノコ岩、国見岳)
鈴鹿(ハライド、キノコ岩、国見岳) 10月22日、山仲間と鈴鹿を歩いてきました。お天気は曇りベースで頂上、尾根付近はガスが少しかかり遠望はききませんが近くの山は良く見えました。久しぶりの鈴鹿は秋です、スタートはススキを見ながら歩き始め、登山道のドングリや秋の花と木の実を見つけ、山の頂上や尾根からは山の紅葉を楽しみました、又岩を眺めたり、登ったりとなかなかてんこ盛りの楽しいのんびり歩きとなりました。やっぱ鈴鹿は良い山ですね〜また行きましょう!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/23 11:30
鹿島槍ヶ岳
鹿島槍ヶ岳 9月24日、25日に鹿島槍ヶ岳を歩いてきました(^o^)/ 前から一度は歩いてみたいと思っていた山です、今回山仲間の皆さんと歩くことができました。二日ともお天気に恵まれ気持ちよく歩けましたが、鹿島槍ヶ岳の山頂にアタックするときだけガスガスになり山頂付近は真っ白で残念でした、でもしっかり鹿島槍ヶ岳の山容は見ました(^^)v 紅葉も見ごたえありました、爺ヶ岳の紅葉は綺麗でした、特に種池山荘付近のチングルマの葉の赤さと鬚の白さの草原は印象に残りました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/26 21:55
台高山脈(桧塚奥峰)
台高山脈(桧塚奥峰) 9月10日、久しぶりに地元の明神平〜桧塚を歩いてきました。最近、少し秋を感じるようになりましたが、まだまだ暑いです、汗をかきかきの歩きとなりました。最後はバテバテの歩きとなりキツイ歩きとなりましたがお天気も良く桧塚奥峰から見る山脈は大峰山系、台高山脈、室生火山群の山脈が一望でき良い眺めでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/11 09:07
針ノ木岳・蓮華岳
針ノ木岳・蓮華岳 8月15日、北アルプスの針ノ木岳と蓮華岳を歩いてきました。以前、山情報で知ったこの山は北アルプスの中央に位置し景色が良いとの事。又、事前情報として北アルプス三大雪渓、北アルプスのパノラマ、針ノ木から眼下に黒部ダムと立山連峰の展望、コマクサの群生地、雷鳥に会えるかも・・・で期待して朝の4時30分より登山口を出発しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/15 11:53
八ヶ岳(にゅう、中山、丸山)
八ヶ岳(にゅう、中山、丸山) 8月6日、以前より歩いてみたかった八ヶ岳の乳(ニュウ)、にゅうと呼ばれる言葉の響きが気になっていた山です。朝5時より歩き始める気温は少し寒いくらい、お天気も良く気持ちよく歩き始める。白駒池に向かう、森の中に入ると苔が目につきました、この後にゅう、中山、丸山と歩きますがいずれも苔の森でした、苔が多いのにビックリしました。苔の緑を見ながらのんびり歩けました、景色も大変よろしい、また来たくなる山です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/07 11:21
仙丈ケ岳
仙丈ケ岳 7月17日、非常に楽しみにしていた仙丈ケ岳、花の山、カールの景色、アルプスの眺望が見られると楽しみにしていましたが、ガスがかかり見ることはできませんでした。 朝一番、戸台口の林道バス停の先頭に並び、見上げると青空が広がっていく空を見て、今日は行ける!!と心ウキウキでしたが、無情にも六合目からはガスガスで見通しは悪く、それと雨にも降られました。これも良い経験やなぁ〜と自分に言い聞かせしっかり歩いてきました。南アルプスの女王へ、また行くからその時はよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/18 14:21
弥山 八経ヶ岳(オオヤマレンゲ)
弥山 八経ヶ岳(オオヤマレンゲ) 6月26日、今年も大峰,弥山のオオヤマレンゲを見に行ってきました。天気は曇りベースで時々青空が見えます、少し肌寒く歩くには良い気温でした。奥駆道に出るといつも思う、緑鮮やかな森、歩くには気持ちが良い所です。 オオヤマレンゲは保護区の網の中、前来た時より木が増えているかな?、今年は花が多いような気がします、そして蕾、純白の蕾の開いていない花、開花した花、開花して茶色くなった花、いろんなオオヤマレンゲを見ることができきました、葉っぱの上を点々とした白い天女が舞っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/27 22:03
白屋岳(コアジサイ・キイチゴ・御船の滝)
白屋岳(コアジサイ・キイチゴ・御船の滝) 6月18日、今日は梅雨の合間の良い天気!山仲間と奈良県の白屋岳に行ってきました、コアジサイの話は聞いてましたが今回初て歩きました。登山口にから歩き始めるとコアジサイの良い匂い、コアジサイの匂いで山が包まれます。それにしても多いコアジサイ、植林の山を覆います多分花のピークに訪れたんだなと思いました。噂以上のコアジサイにビックリ!! 白屋岳の見晴らしも良かった!!キイチゴ摘みは痛い痛いで皆で収穫!!帰りに寄った御舟の滝も初めて、良い滝でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/19 05:48
山上ヶ岳(大峰山寺〜レンゲ辻)
山上ヶ岳(大峰山寺〜レンゲ辻) 6月11日、梅雨の晴れ間を狙って久しぶりに大峰山寺に修業ハイキングに行ってきました。1300年前から「女人禁制」を守リ続ける修験道の聖地、大峯山の『大峰山寺(山上蔵王堂)』です。行き交う人は男性のみ挨拶は「ようおまいり」です。ここに来るのは今回で3回目、華やかな所は無し、ほんまに根本道場のただ修行の山ですが・・・よくわかりませんが大峰山寺にたどり着くとなんか懐かしい気分になれるところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/11 20:53
稲村ヶ岳(オオミネコザクラと宝剣探し)
稲村ヶ岳(オオミネコザクラと宝剣探し) 5月14日、久しぶりに大峰の稲村ヶ岳行ってきました!今回の目的はまだ見たことのないオオミネコザクラと宝剣に出会うために行ってきました。山仲間の皆さんの案内で今回やっと見つけましたでぇ〜。オオミネコザクラは険しい岩場に咲く可憐な花、稲村ヶ岳ではこの岩場にしか咲かない貴重な花です。宝剣は思っていたのより大きいのにビックリしました!!新緑の明るい森の中を歩くのはとても気持ちがよく鳥の鳴き声がスゥーと耳の中に消えていきます。山仲間の皆さん今回もありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/05/15 12:01
雨乞岳(雨乞、イブネ、クラシ)
雨乞岳(雨乞、イブネ、クラシ) 5月5日、鈴鹿の武平峠から雨乞岳、イブネ、クラシを周回してきました。イブネの台地から雨乞岳、鎌ヶ岳、鎌尾根、御在所岳の一望できる景色が見たくて、早起きして歩いてきました。お天気も良く、歩くにはちょうど良い気温、この時期にしては空気も澄んでいて景色も良く見えました、イブネからの景色は最高!!やっぱり来て良かった〜と実感。雨乞岳のハルリンドウも可愛くたくさん咲いていました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 09:36
燕岳
燕岳 4月30日、5月1日と燕岳を歩いてきました。ゴールデンウィークの山仲間との登山、最近は気温も上がり初夏をおまわせるような気温の日も有りましたが北アルプスの山はまだ冬です。初日はお天気も良く春ルンルンの山歩き、景色も良くのんびり歩き出来ましたが二日目、山小屋は吹雪おまけにガスがかかり見通しが悪い、天気予報では風速20メートルなのでようすを見ながら下山しました。山小屋の近くと合戦尾根では吹雪、顔に風雪が当たり痛い、久しぶりの雪山でした。燕岳は初めての山、印象は北アルプスの玄関口の素敵な山、登りやすく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/04 06:53
鎌ヶ岳(アカヤシオの尾根)
鎌ヶ岳(アカヤシオの尾根) 4月24日、鈴鹿の鎌ヶ岳を歩いてきました。今回は次の燕岳の練習登山です(^^)v 昨日の夜の雨上がり、お天気も良く登は長石谷ルート、降りは長石尾根ルートを歩いてきました。今回はイワザクラ、イワウチワ、そして長石尾根のアカヤシオのピンクの花は尾根伝いに咲いていてくれ良い景色に出会えました。鎌ヶ岳から見た鎌尾根の景色、アカヤシオとタムシバの紅白が入り混じり目を楽しませてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/25 06:45
高城岳、三郎ヶ岳、袴岳(仏隆寺の千年桜)
高城岳、三郎ヶ岳、袴岳(仏隆寺の千年桜) 4月16日、奈良県宇陀市の三山を歩いてきました。今回、仏隆寺の千年桜の満開を期待して行ったのですが・・・少し過ぎすぎていました残念です。今日は気温が高く20℃を越えてました、汗をかきかきしながら新緑の目に優しい若葉を見ながらのんびり歩いてきました。この辺りは伊勢本街道の道沿いの山です、何回か来てるので土地勘は有ります(^^)v山を下りて田植え前の田んぼからはカエルの歌聞きながら歩くのも良いもんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 09:46
吉野山(蜻蛉の滝〜青根ヶ峰〜吉野山)
吉野山(蜻蛉の滝〜青根ヶ峰〜吉野山) 4月9日、今年も吉野山桜ハイキングに行ってきました。今回は富山県の山仲間の皆さんと合同歩きとなり賑やかにとても楽しく歩けました(^_^)vお天気は晴、歩くには少し高めの気温で歩くと少し汗ばみます。吉野山の桜は満開のピークを少し過ぎていましたがそれでも見事な桜です、風が吹き抜けると花吹雪の中の気持ちの良い歩きができました。 仲間集まれば  「笑顔満開!とってもチャーミング〜!」とても楽しい一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/04/10 19:02
三峰山(ミツマタの群生)
三峰山(ミツマタの群生) 3月26日、三重県と奈良県の県境に連なる三峰山脈の三峰山を歩いてきました。今回は三重県側から初めて歩きました、登山口が標高が高いため比較的に短時間で楽に尾根に出ることができました、登山道が南斜面なので雑木林の登山道も明るく、景色も良かったです。お天気も良く、頂上、八丁平からの景色もはっきりくっきりと見えました。花のミツマタの群生も見つけました、黄色い可愛い花が谷を覆っていたのにはビックリ、そしてミツマタの花の匂いが漂っていました、良い匂い初めて匂いました!(^^)! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 21:55
賀名生梅林(雲海を思わすような梅林)
賀名生梅林(雲海を思わすような梅林) 3月13日、久しぶりに奈良県五条市西吉野町にある、賀名生梅林(あのうばいりん)に行ってきました。今年は暖冬で梅の開花が早い、満開を過ぎて花びらが落ちていましたがここの梅林は二万本、雲海を思わせるほどの梅の花、来るたびに感動します、山が連なり民家が点在し梅の花に包まれます、遠くに大峰の山脈が見渡せました良い景色!!。ここは西吉野南朝の里、のんびり歩きしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 21:27
銚子ヶ口(鈴鹿中央部)
銚子ヶ口(鈴鹿中央部) 3月5日、滋賀県東近江市の八風街道の登山口から鈴鹿の中央に位置する銚子ヶ口を歩いてきました。残雪の為足元がぬかるみ、滑りやすいので注意が必要でしたがコース全体としては難所もなく歩きやすい山でした。山頂からの展望を期待して行ったのですが山全体が春霞にかかった様で遠望はききませんでした。水船の池を見に行く予定でしたが残雪によりコース不明瞭で中止しました、又の機会にチャレンジしたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 14:17
高畑山・溝干山(花見:下山後見に行った節分草)
高畑山・溝干山(花見:下山後見に行った節分草) 2月27日、旧東海道の鈴鹿峠から鈴鹿南部の稜線を歩いてきました。お天気は晴れですが薄い霞がかかりあまり遠望の利かない歩きとなりました。久しぶりの高畑山ですが稜線は自然林のアセビ、石楠花、ブナ、ツツジなんかが見られ、足元は笹が覆い、やせ尾根や多少の起伏は有りますが快適な歩きができました。高畑山の頂上は霞んでますが360度のパノラマが楽しめました。 下山後、鈴鹿の麓に咲く、、可愛い綺麗な花に感動!しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/28 11:18
姫越山(山と浜辺と池を歩く)
姫越山(山と浜辺と池を歩く) 2月6日、三重県大紀町の姫越山(ひめごやま)を久しぶりに歩いてきました。お天気は薄曇りで少し気温も低めですが歩くと汗が出てきます。山が常緑樹が多く、緑に覆われています、ウバメガシが多く、登山道を見るとドングリが一杯転がっています、『この山はドングリ山です!』頂上や展望台からは熊野灘の海、島、入り組んだ海岸線が見渡せます。芦浜は不思議な所です、浜辺のすぐ端には芦浜池(海跡湖とよぶらしい)が有り、境は入り組んだ?樹木が生えており不思議な景観が見れる所です。ハイキングスタイルで浜辺歩きも楽しい、おっち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/07 19:21
横山(伊勢志摩 英虞湾展望)
横山(伊勢志摩 英虞湾展望) 1月11日、伊勢志摩の横山から見る英虞湾の景色を見たくて歩いてきました。この展望コースは眺望が良いことが有名です。展望台から今年開催される、伊勢志摩サミットの開催される志摩観光ホテルをどこかと探しました(*^_^*)。また登山道は自然林の常緑樹が多く、この季節でも緑の多さに圧倒されます。今年は暖冬なのか、今頃ツツジの花なんかも見れました、山を下りるとホトケノザの花、タカサゴユリ、梅の花も見ました、空を見上げるとツバメが飛んでる!やっぱり異常気象かな。お天気も良く気持ちよくのんびり歩けました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 20:52
鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)
鎌倉アルプス(天園ハイキングコース) 1月2日、初歩きと初詣を兼ねて鎌倉をのんびり歩いてきました。お天気も良く気温も高め15℃ぐらい今年は暖冬、歩くとすぐに汗がにじみます。海に面する南以外の三方を山に囲まれており見晴らしも良い、低山ですが稜線に出ると心地よい風が通り、山の中には大木も有り自然豊かな歩きやすいコースでした。紅葉もまだ少し残っていたのにはビックリしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/04 11:06
鈴鹿 鬼ヶ牙・臼杵山
鈴鹿 鬼ヶ牙・臼杵山 12月12日、前から一度は行きたいと思っていた鈴鹿南部の鬼ヶ牙から臼杵山の周回コースを歩いてきました。さすが鬼ヶ牙です,きばをむかれました(^_^;)、登り始めからの急な登り、岩場ロープ場が待ち受ける、初め飛ばし過ぎてバテバテの歩きとなりました。このコース展望が良かった!!稜線に出ると仙ヶ岳、野登山、伊勢平野、伊勢湾が一望できました、見晴らしの良い山です(^^)v私にとっては新しい鈴鹿の発見でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 10:26
鎧岳、兜岳
鎧岳、兜岳 11月7日、奈良県曽爾村の山の紅葉も見ごろとなり久しぶりに鎧岳、兜岳を歩いてきました。お天気は曇りベース、この時期にしては気温が高く歩くとすぐに汗がにじみます。景色もすっきり綺麗には見えません、薄い霞がかかったようで遠くは見にくい。山の紅葉は今がベストかな?綺麗に色づいていました。曽爾村まで車で行き帰りに通った香落渓の紅葉も今年も綺麗に見れて大満足!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/07 22:47
矢倉岳から金時山
矢倉岳から金時山 9月20日、神奈川県と静岡県の県境にある金時山を歩いてきました。以前、猪鼻砦跡から見た雄大な富士山をもう一度見たくて歩いてきましたが、残念ながら今回も雲に隠れ見ることはできませんでした(;O;) 今回の歩きで初めて登った矢倉岳はなかなかキツイ傾斜の山で手強い、でも頂上はススキに覆われ見晴らしの良い山でした。歩き始めの田んぼには彼岸花、山を歩いているとこの季節にこの花?アジサイ、ヤマホトギス、トリカブト、マツムシソウなんかが見れてビックリしました、季節が分からず不思議な感じがしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 22:31
伊吹山(ナイトハイク)
伊吹山(ナイトハイク) 8月23日、夜間登山のメッカである伊吹山を夜登山にしてご来光と山頂周囲のお花畑を見てきました。夜間の山歩きは経験が少ないので慎重に歩きました。夜は涼しくて歩きにはいい具合、お天気も良く、空には満天の星空を見ることができ大満足、久しぶりに流れ星3個見ました(^^)v久しぶりに流れ星・・・なんか懐かしい気持ち、首が痛くなるまで見ていました。日の出は雲がかかり、ご来光まで少々時間がかかりましたが何とか見ることができました。お花畑は最盛期を過ぎましたが今が盛りの、サラシナショウマ、トリカブト、マルバダケ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/08/23 21:04
白山(花の登山道)
白山(花の登山道) 8月12日、13日たいくんとかおりんさんが計画された白山登山に便乗して歩いてきました。両日とも曇りベースのお天気で暑くもなく歩くには良い気温でした。観光新道で登る、殿ヶ池避難小屋を過ぎると登山道には花が多く見られるようになり、山の斜面はお花畑になっていました。弥陀ヶ原、室堂、お池周りと色々と異なる高山植物が見られ大満足!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/16 10:05
木曽駒ヶ岳(千畳敷カール、宝剣岳)
木曽駒ヶ岳(千畳敷カール、宝剣岳) 8月1日、前日の夜に移動、まん丸のブルームーンも見れ、明日は晴天の予感!(^^)!。朝一番、菅の台からバス、ロープウェイを乗り継ぎ千畳敷カールに着く、見事な晴天!!まさに雲上の別世界、岩の大壁面と高山植物の緑が美しい。眼下に白い雲海を見る、雲の上に南アルプス、八ヶ岳、富士山が浮かぶ良い眺め。木曽駒ヶ岳の頂上からは360度のパノラマを楽しみ、宝剣岳の岩場を楽しみ、高山植物のお花畑も見れ・・・やっぱり山は良えなぁ〜、この美しい景色見たら山の虜になりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/08/02 14:04
伊吹山
伊吹山 7月19日、先日の台風11号の通過により、台風一過の好天気を期待して歩き始めましたがしかし登り始めての5合目付近から霧雨、頂上付近では一時風雨が強くなりました。期待していた頂上付近の高山植物も少し咲き始めたぐらいで花が少なくガッカリ。雨にも負けず、汗にも負けず・・・、でもみんなでカッパ着ながら仲良く楽しく山歩きができました。伊吹山の洗礼を受ける、右足が痒いなぁ〜とズボンを上げると血が出てる なんと、山ヒルに血を吸われました、これも山歩きの経験ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/07/20 13:49
曽爾高原から倶留尊山
7月11日、梅雨もそろそろ終わり、お天気は晴れ予報なのに曇り空、朝7時ごろ到着、朝霧に包まれた曽爾高原をスタートしました。のんびり花なんか観察しながらのんびり歩くが蒸し暑い!上り坂を歩くと汗が吹き出します、久しぶりに汗だくの山歩き、「ヤッパ山歩きはスポーツやなぁ〜」と思いながら歩く。風が通ると妙に心地よい。頂上付近ではトンボがたくさん飛んでました、時々止まるトンボを見ながら、山はもう秋の準備をしているのかな。 歩いた後、奈良県御杖村の半夏生の花を見に行きました、季節の花を見て、暑さもほっと一息... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/12 11:47
弥山・八経ヶ岳(天女花の花見)
7月4日、久しぶりに山仲間とオオヤマレンゲの花見に行ってきました。天気は曇りのち雨、でも視界は良く景色もまあまあ見れました、歩くには良い気温、奥駆道に出ると半袖では少し肌寒い、それと今回虫は飛んでません!(^^)!。奥駆道に出るといつも思うんですが、森、道、苔・・・誰か整備したかのような美しい所です、雨降りのせいか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/05 14:09
大台ケ原山
6月20日、当初は大普賢岳に登る予定でしたが梅雨空でいつ雨が降るかわからないお天気なので行先を変更しました、登山コースがはっきりして雨宿りができる大台ケ原山を歩いてきました。久しぶりの大台ケ原山、曇りベースでガスがかかり眺望は今一つでいたが、木々に雨露がかかり緑が綺麗でした。歩くには良い気温、快適に皆としゃべりながらの楽しい歩きができました、歩いている間はなんとか雨に打たれず良かったです。今回のサプライズ!皆さんから山の上でお祝いしていただきありがとうございます、素敵な誕生日登山となりました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/21 13:52
観音峰(ベニバナヤマシャクヤクの花見)
6月13日、梅雨の間の晴れ、良い天気。前から一度見たかった観音峰のベニバナヤマシャクヤクを見るために出かけた。ベニバナヤマシャクヤクは絶滅危惧種で梅雨の時期に咲く花なのでなかなか見ることができません。歩いたコースは観音峰、洞川の周回コース、山の峰歩きは涼しく快適な歩きができました。目的の可憐な花も見ることができました(^^)v、久しぶりに歩いた観音峰からは大峰の核心部の山脈が綺麗に見え、洞川からは山上川の川沿いをカジカの鳴き声を聞きながらのんびり歩きができました。今回久しぶりの歩き、やっぱり山は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/06/14 06:50
迷岳、口迷岳
5月23日、シロヤシオが見たくて迷岳に行ってきました。前回行ったときは下山するとき本当に迷った経験が有るので今回は慎重に歩きました。お天気は薄曇りベースで時々晴れ、尾根に出るとほんの少し肌寒い、少し汗が出るペースで歩く。前回同様、歩き初めに飯盛山のキツイ素敵な登りと危ない岩場、体力消耗で早くもバテバテ歩き、下山するまで堪えました。迷岳の頂上に着いてもシロヤシオは散ってる(泣)、少しでも見たいので口迷岳まで足を延ばす・・・そしたらほんの少しの花が待っていてくれました、良かったです(^^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/23 22:47
鈴鹿・釈迦ヶ岳
4月25日、登山日和!今日も明日も晴れの良い天気が続いてます。久しぶりに釈迦ヶ岳に登る、中尾根コースは初めてでした。昔は景展望が良くなかったので長い間遠のいてましたが・・・・今回!なんと景色の良い山に変わっていたのでビックリしました。大陰のガレ場付近から御在所岳方向を見ると新緑の国見、ハライドが良く見え頂上からは伊勢平野を眼下にし、養老山地が確認できます良い眺めでした。今回お天気があまりにも良かったからそう思うのかもしれません。それと(^^)v花はイワカガミ、ショウジョバカマ、キランソウを良く見... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/26 11:42
吉野山(奥千本の桜)
4月18日、今年も吉野山桜ハイキングに行ってきました。メンバーの日頃の行ないが良いのか?お天気は晴天、歩きには良い気温、遠くの景色も良く見れて良いハイキングでした。音無川沿いは初めて歩きましたが良いコース、しかしじい坂ばあ坂は結構きつい登りでした。吉野山の桜は上千本、中千本、下千本は残り桜?風が吹くと桜舞い散り、葉桜でした。奥千本の桜は満開で散り始め、奥千本の桜見たことが無かったので見れて良かったです。桜アイス、冷たくて美味ちっかったです、ワイワイ、ガヤガヤ話しながらのんびり歩き出来ました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/19 11:16
馬ノ鞍峰
4月4日、前から歩いてみたかった台高山脈の最深部の馬ノ鞍峰を歩いてきました。天気予報では曇りのち雨、雨降りだったら引き返し予定で登山口に着くと、曇り空で少し日が射してきたので登山開始。明神滝、かくし平までの登山コースはわりとはっきりしてます、かくし平から馬の鞍峰はテープ頼りになるのでマップとコンパスは必要です。尾根に出るとお天気も良くなり青空が広がりましたラッキー!!しかし馬の鞍峰の頂上に着くとお天気も悪くなり始めましたので、当初予定していた山の神の頭は中止して下山しました。台高の縦走路を歩くこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 13:27
二上山 快気祝いハイキング 
3月29日、ニコニコハイキング、たばパパさんの快気祝い二上山ハイキングに参加しました。近鉄二上山駅を出発時には小雨模様の中「春雨じゃ濡れて行こう」と元気良く、にぎやかにやかましく歩き始めました。たばパパさんも健脚が戻りつつのご様子で皆一安心しました。お寺の見事な枝垂れ桜や池の鯉と池の波紋を見て自然豊かな二上山のハイキングコースもええもんです、久しぶりの雨降りの中の歩き、のんびり楽しく歩けました。そしてふーちゃんのメチャ美味しい手作りの豪華なお弁当、美味しゅう戴きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 22:29
鳥見山〜貝ヶ平山〜香酔山
3月8日、今回も午後からの歩きです。この山域は何回か歩いてますがまだ貝ヶ平山の山中にある貝の化石出土地を見た事が無かったので化石探しを兼ねて歩いてきました。天気は曇りで少し肌寒い、山中は薄く靄がかかり鳥見山の見晴台からの景色も楽しみにしていた景色もイマイチでしたがそれでも何とか見えてくれました。短いコースですが、山の公園、急登、下り、濡れた笹のブッシュと貝の化石発見と盛りだくさん、面白い山歩きでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/08 22:40
鈴鹿・尾高山
2月21日、午後からの歩きとなり鈴鹿の短い登山コース、尾高高原から尾高山を歩いてきました。お天気も良く歩くと少し汗ばみ一枚脱いでの歩きとなる。この山の特徴は椿などの常緑樹が多く、冬の終わりのこの季節、緑緑に囲まれ爽やかな気分で気持ち良くのんびり歩くことができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/22 10:15
綿向山の樹氷
1月31日、今年も耐寒登山で綿向山の樹氷を見てきました。 朝から雪が舞ってましたが、登山するときには雪が止み曇り空の歩きとなる。やっぱり寒い、標高上げるごとに寒い、5枚も着込んでるのに寒い。寒い思いをしてまでもご褒美の樹氷と景色に出会いに行く。頂上付近はガスがかかり景色が白っぽい、今日はご褒美が少ないと思っていたら・・・どうでしょうガスが切れて行き鈴鹿の山並が見えてきました(*^_^*)山仲間の日頃の行ないが良いのかな? コース:表登山道駐車場⇔あざみ小屋⇔五合目小屋⇔七合目行者コバ(... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/02/01 18:26
曽爾古道(隠れた名瀑:行動の滝)
1月24日、三重県名張市の曽爾古道を歩いてきました。前から一度は歩いてみたいと思っていた古道です・・・それに昔、山歩きの方から聞いた「赤目の奥、赤目四十八滝の裏側にあるもう一つの隠れた滝がある」との事なので滝探しも兼て歩いてきました。冬晴れで青空ものぞき歩くには良い気温です、名張市の名勝、香落谷(かおちだに)を身近にする会発行の 香落渓(かおちだに)古道マップ等を参考にして歩きました。なんと 滝は思った以上に凄い滝でした!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/25 12:37
明神平から明神岳(晩秋)
11月15日、ガサッガサッと落ち葉踏みしめハイキングに行ってきました!!初めの予定は林道麦谷から薊岳、明神岳、桧塚をピストンする予定でしたが林道が工事中の為、登山ルートを変更しました。大又林道登山口から明神平と明神岳に行くことにしました。山の麓では今が盛りと紅葉が見頃、登山道ではフカフカの落ち葉歩き、明神平では霧氷が見れ見事な景色に感動!しました。明神平は標高が千b以上、霧氷の白さ、枯草の茶色、芝生の緑、空の青さ、綺麗不思議な所です、でも寒かったー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/11/16 13:38
御在所岳の紅葉狩り
11月3日、久しぶりに鈴鹿の御在所岳に行ってきました、目的は紅葉です、誰が言ったか知らんけど・・・御在所岳の紅葉は「神様のお絵かき」と呼ばれます。しかし今年は天候不順なのか、時期がずれたのか今一つ鮮やかな色合いを見せてくれません。でも楽しい仲間と、それなりの良い景色に出会えて良いのんびり歩きができました。そして頂上では5歳児ちゃんのハイカーさんに再会いました、今年5月北八ヶ岳で出会った家族に偶然に再会しました。5歳児ちゃんですが信じられないぐらいの健脚さんです。、少し大きくなりました(*^_^*... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/11/03 22:05
鈴鹿(仙ヶ岳、宮指路岳)
9月23日、久しぶりに鈴鹿の山を歩く。仙ヶ岳から宮指路岳は以前にも歩いたが、このコースは景色は良いし、尾根に出れば岩場、ロープ場、ガレ場などスリルな所もあり、この尾根は鈴鹿の山でも難所とされるコースです。奇岩からの眺めもよろしい(仙ノ石、カワラコバ、三体仏岩、東海展望)、でも歩く人が少ない・・・のんびり歩きには良い所です。宮指路岳で出会った鈴鹿の山男さん、道案内ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 20:52
浅間山(黒斑山)
9月14日、浅間山の外輪山である黒斑山(クロフヤマ)を歩いてきました。早朝、高峰高原ホテルの駐車場から展望する雲海は綺麗でした、久しぶりに見る雲海に感激する。スタート地点が標高2000b、スタートは5時40分、ツアーのハイカーさんもいてました。表コースを歩く、景色は良い!アルプスが一望でき大満足、所々展望できるところがあり、見惚れる景色です。外輪山の淵に出ると景色は一転、浅間山は活火山で今でも噴煙を上げています、外輪山の崖下の景色はシラビソの林、庭のような、牧草のような、なにこれ?の景色は見事、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 12:11
常念岳
9月13日、一度は見てみたいと思っていた常念乗越からの景色。早朝5時30分より登山口からスタート、天気良し!仮眠もしたし体調良し!単独登山、歩き始めはペースを落としいつもより慎重に歩く、なんか今日は調子が良い、沢の音が心地よく歩きやすいと感じた(気持ちは軽いが足は徐々に重くなる)。登山道の左上に常念岳と思われる山が時々見れる、少しガスがかかる、景色見れるかな?と心配しながら歩く。常念乗越に着くと、一気に景色が現れる、「絵葉書や!!」綺麗な景色です。頂上に向かうころにはガスがかかったり、途切れたり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/15 10:01
曽爾高原から倶留尊山
8月31日、今年の夏は異常気象のせいかお天気の悪い日が続きます、なかなか山歩きができません(泣)しばらく歩いてないな〜それも一月以上、歩かなアカンな〜。今日も朝から曇りがち・・・重い腰を上げて、今日は雨降り覚悟で歩きましょう。しばらく行ってなかった倶留尊山、何回か歩いているが三つ岩からの景色をまだ眺めていないので楽しみにして向かう。お天気は曇り、亀山峠に着くころは南の方から黒い雨雲が近づいてくる、やっぱり雨か・・・でも降りそうで降らない、それどころか歩き始めると雨雲がどこかへ。のんびり快適な歩き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/31 21:21
大山(夏山登山)
7月21日、大山を歩いてきました。これで3回目、今回も距離が短いのに階段が多いこのコース素敵な登りに目に涙??夏山の大山歩けて良かったです、頂上付近のお花畑も見れ満足!花が多いお山です。天気は晴れですが頂上に着いたときはガスがかかり景色は見れませんでしたが、周遊コースを歩いているとガスも薄くなり少し眺望もよくなり景色が見れました、良かったですね。今回痛風の発症でしばらく歩くことができませんでしたが久しぶりの歩き、何とか無事歩けました、皆さんご心配かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/23 21:14
明神平(キイチゴ摘みハイク)
6月15日、山仲間と明神平にキイチゴ摘みハイクに行ってきました!!お天気は晴れなんですが、白い雲が出ていて梅雨時の湿度の高い中の歩きとなりました。歩き始めは少し歩くだけで・・・汗が流れますベタベタです、しかし高度が上がるごとに爽やか感が増します、水場を過ぎると快適!!明神平は何回か来てますが、6月は初めてかな?緑ですね、緑のシャワーを山全体にかけたような、木々の緑、蕨を小ぶりにしたような草、バイケイソウの緑は爽やかでした。お目当てのキイチゴも採れました!量は少ないが今まで食べた中で一番甘い(*^... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/17 20:52
行者還岳(シロヤシオ花回廊)
5月31日、奈良県大峰山系の行者還岳にシロヤシオを見に行きました。当初の予定では行者還トンネル西口から登る予定でしたが、けんじ先生からの情報でシロヤシオの花回廊が見れるととの事なのでトンネル1q手前の90番登山口から登り始める。天気は晴れ、歩くと少し汗ばむが尾根伝いと奥駆道は風が通り爽やか。晴明ノ尾の尾根に出るとシロヤシオが迎えてくれる、ここから行者還岳山頂までの登山道には満開の花が出迎えてくれました又頂上付近の石楠花も今が見頃と満開、そして山芍薬にも見つけ、とても贅沢な山歩きができました。皆の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/01 10:39
大和葛城山(ツツジ花見ハイク)
5月18日、去年観た葛城山の満開のツツジが見たくて今年も歩いてきました。お天気も良く歩き始めは湿度も低く景色もクリーンに見えていましたが、大和葛城山山頂に着くころは温度も上がり少し霞がかかりました、でも大阪湾や大阪の高層ビルなんかが確認できました。お目当てのツツジは今年も満開!!良い景色に出会いました。下山はダイヤモンドトレールで・・・これがなかなかの素敵なアップダウン、脚が疲れました、平石峠から當麻方向に向かい、竹内街道で近鉄磐城駅に向かいました、久しぶりの半袖シャツで爽やか歩きでした。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/18 19:17
屏風岩公苑桜ハイキング
4月27日、屏風岩公苑の桜は満開を過ぎ散り始め、花吹雪舞う中のんびり歩きができました。お天気も良く、住塚山の頂上では涼しさが抜けるような爽やか!な風を感じ歩くことができました。国見山での昼飯、少し日差しがキツイ!住塚山から同行していただいたトモさん、やかましい連中と歩いていただきありがとう、かおりん(あおりいか)さんのトークは最高潮!!お主なかなかやるなー、次回もよろしくです。今年最後の桜花見ハイキング、楽しいメンバーと歩けて最高!!!。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/04/28 21:05
烏帽子岳
4月19日、三重県最北の山である烏帽子岳を歩いてきました。お目当ては烏帽子岳のカタクリの花を見ることでしたが時期が少し早かったのか咲初めでした。花の数は少ないですが早咲きのカタクリは可憐な姿を見せてくれました。狗留孫岳(くるそん)での山頂付近は馬酔木が多くみられ花で覆われていました、これも見事!花の向こうには藤原岳、御池岳、三国岳が見えてます、お天気も良く良い景色でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 12:23
蜻蛉の滝から青根ヶ峰、吉野山の桜
4月12日、今回の吉野山桜ハイキングは蜻蛉(セイレイと読み、とんぼの事)の滝から吉野山を歩きました。滝から吉野山白倉山古道の分岐までの登りは結構きつい登りでした。奥千本の桜はまだ蕾、しかし上千本、中千本は今が盛りの満開、下千本は散り始め、良い時期に訪れて大満足。初めての発見、吉水神社の近くから桜に囲まれた蔵王堂が見れましたこれも良い景色です。歩いても汗をかかない気温でとても快適でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/04/13 09:19
初瀬街道 二本木〜六軒(参宮街道、格子戸の街並歩き)
4月6日、今回の初瀬街道歩きも最後、奈良県宇陀市の榛原をスタートして三重県松阪市の六軒町までが終点、参宮街道と交差します。天気は目まぐるしく変わります、曇り、晴れ間、突然の雨、突風、それにしても寒い、桜満開なのに・・・」今日も雨宿りしながら歩きとなりました。スタート地点から進むと亀ヶ広と呼ばれる桜の名所一度は見てみたいと思っていたところで、満開の桜を見ることができました良かったです。今回も地元の方とお話ができいろいろ教えていただきました、良い街道歩きができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 22:19
初瀬街道 伊勢路〜二本木(青山越え)
3月22日、初瀬街道の難所である阿保(青山)越えを歩いてきました。昨日の春の寒波、今朝も少し肌寒い中伊勢地宿からスタートする。昔、伊勢地宿と垣内宿は初瀬街道の中でも賑わいを見せた宿場だそうです、現在ではひっそりしていますが所々に当時を偲ぶ常夜灯や道標、家なみが残っています。青山峠、小峠には昔懐かしき街道(旧道)が残っています、旧道は道が荒れいますが少し当時の旅人が歩いた気分になれます。津市白山郷土資料館では昔の初瀬街道や当時の街道に住んでいた人々の資料が沢山残っています、タイムスリップができます... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 11:28
藤原岳の福寿草
3月16日、福寿草と節分草を見に藤原岳を歩いてきました。時期が早かったのか節分草は見れませんでしたが福寿草は見ることができました良かったです!(^^)!。八合目分岐から九合目にかけて咲き始めていました、八合目より本来の登山道ではなく雪の中を九合目まで直登のコースで進むと南斜面に咲いていました。今年は雪が多いのか藤原山荘から天狗岩まではかなり雪が残っており、花の蕾も見つけることができませんでした、山の春はまだ先ですね。天狗岩から眺める、ここからの景色は良いですね〜雪が残る藤原岳と御池岳、竜ヶ岳、日... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/18 17:32
山辺の道
1月2日、初歩きで山辺の道を歩いてきました。何度かこの道を歩きましたがいつも新しい景色に出会えるので好きな所です。多くの方がハイキングしていました、それとトレランの大会があったのか沢山のランナーの方とすれ違いました、コスプレで走っているおっちゃんもいましたョ。今回の発見は桧原神社の鳥居の中央に二上山の景色が見れたことです、薄っすら白っぽいシルエットが浮かんでました、良い景色。 今日ものんびり歩けました、今年もどんな景色に出会えるか楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/03 11:00
養老山
12月8日、山仲間と養老山を歩いてきました。駐車場から養老の滝までは残り紅葉が大変綺麗でした、この時期に綺麗な紅葉に出会えるとは思っていませんでしたので少しびっくり、紅葉本番の時に一度見てみたいです。山は落ち葉の季節、落ち葉を踏みしめての山歩きはやっぱいいですね、落ち葉のフカフカ絨毯ですが歩くには注意が必要滑りやすい、落ち葉に隠れて危険なところが見えない・・・油断大敵慎重な歩きが必要!!山は寒かった〜やっぱ冬ですね。山からの景色は良好です濃尾平野を眺め、手前が揖斐川、次が長良川、奥が木曽川、遠く... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/12/10 22:42
春日山原始林へ紅葉狩り
11月24日、秋真っ盛り春日山原始林の大きな紅葉が見たくて歩いてきました。2年前にも歩いたんですが、今回見てやっぱり紅葉の木がデカイ、紅葉の緑、黄、赤が春日山原始林の暗い緑の深さから鮮やかに現れます、綺麗でした。歩くにはもってこいの気温、少し寒いくらいでした、深まりゆく秋を満足した一日でした。若草山から眼下に東大寺が見え、遠い昔遠足できた時のこと思い出します・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 18:46
柳生・笠置へ紅葉狩り
11月17日、天気が良くなったので近場の柳生から笠置山に紅葉狩りの歩きに出かけた。柳生十兵衛杉の近くに車を止め歩き始める。お天気が良いが雲が広がりあまり日は射さない、でも歩くには良い気温、秋深し山の木々が色づいています。布目川沿いに歩き、木津川沿いを少し歩いて、笠置山三角点への登山道はなかなか急な山道、途中に小さな滝!この道は初めて新鮮でした。笠置山の紅葉公園の紅葉は今年もお見事!!良い時期に来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 18:33
伊勢辻山
10月27日、台高山脈の紅葉が見たくて歩いてきました。今日の山の天気は変わりやすい、晴れかと思えばすぐ曇る、雨にならなくてよかったかな、でも寒かった〜。紅葉にはほんの少し早かったが結構色ずいてました、今回も綺麗な景色に出会え良かったです。今日の山歩きで出会ったのは、デカイザックを担いだ縦走している若者3人だけ。コースは素敵な登りと下りが楽しめました?でもゆっくりのんびり歩きができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/27 18:25
焼岳
10月13日、焼岳のベストシーズンの紅葉が見たくて歩いてきました。登山道を進み広場付近に出ると焼岳の岩の褐色、青い空、ダケカンバの黄葉、ナナカマドの赤、笹の緑、白樺の白、自然が作り出す見事な景色です。稜線に出ると池が見え、火口壁の岩の間に笠ヶ岳が見えるこれもなかなかいい眺め。頂上(北峰)からは雲一つなく360度の見事な景色・・・絶景を見ることができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 11:12
薬師岳
9月14日、15日に北アルプスの薬師岳を歩いてきました。五光岩ベンチから見た薬師はデカク、白くなだらかな山、綺麗な山容をしていました、とても美しい。でも太郎平小屋から薬師岳山荘までの登りがきつかった、足がなかなか前に進みません、そんなにキツイ登りじゃないのに・・・・心につぶやきながら、やっとこさ山荘にたどり着く。白い山の正体は岩と石と砂が白いだなと妙に感心しながら頂上に向かう。登山道に雷鳥を発見!逃げるのかなと思っていると近寄ってくる、声を出しながら、体を膨らませ、地面に体をすりすり砂浴びをする... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/16 15:31
 天の香具山、本薬師寺跡のホテイアオイ
8月31日、天気予報ではあまり良くないので、曇り空の下のんびり歩けると思い、桜井〜香久山〜本薬師寺跡のホテイアオイを見に出かけた。湿度が高く、日も出ている暑い!!歩き始めから汗が吹き出し体中を覆うアカン!熱中症の一歩手前、休み休みながらの歩きとなりました。コースは磐余の道エリアから大和長寿道エリアを歩く。ようやくたどり着いた本薬師寺跡のホテイアオイの涼しげな花をを見ながら、過ぎ去る猛暑の夏を思い出す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/01 10:20
伊吹山(お花畑)
8月10日、当初鈴鹿の入道ヶ岳を計画、山ヒル対策の”ヒル下がりのジョニー”効果の実験を兼て歩くことにしていました。しかし暑いので標高の高い山に行先変更する、しかしいつものようにドタバタ・・・通行止め、交通規制、山ヒルの恐怖?など最終的にお花畑の伊吹山に決定する。 伊吹山を歩き始める、1合目、2合目から・・・全身から汗が噴き出る、もうアカン〜暑すぎる、それでも塩キャンデーと水分をこまめに補給しながらる歩く、休憩(本音:休憩の度、もう歩き止めようかと誰か言ってくれることを期待しながら・・・)もこま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/11 11:07
高野三山(夏)
8月3日、夏の暑さを逃れるため高野山に涼みハイキングに行ってきました。真夏なので歩くと汗が吹き出しますが高野三山の尾根に出ると涼しい風に吹かれます、すっーと気持ちが良い。歩き始め奥の院御廟にお参りしたとき、お坊様からお香の粉を手のひらに載せていただきました、両手をすり合わせ、良いお香の匂いが漂う中お参りしました。歩きの途中、歩き終わっても手のひらからはお香が匂ってました、匂いでも涼みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 12:14
ヤマユリ(波瀬ゆり)
7月21日、前から一度は見てみたいと思っていた波瀬ゆり、今朝は早起きして見に行ってきました。初めて見ました!艶やかです、「野生ユリの女王様」みたいな存在感がりました、それと周りにはユリのあまい匂いが漂っています。場所は三重県松阪市飯高町波瀬になります、昔の街道で和歌山街道(南伊勢街道)の小さな宿場町です。いたる所に看板や保護柵があり波瀬地域の方々がこのヤマユリを大切に保護されているのが良くわかります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 14:35
御嶽山
7月13日、常念〜蝶ヶ岳を歩く予定でしたがお天気が悪そうなので行先変更、御嶽山を歩いてきました。5時50分より歩き始める、曇りベースですこし青空も見せてくれました、ガスがかかり御嶽山の山容全景は見れませんでした。9合目付近から雨が降り出しカッパ歩き(カッパ歩きも久しぶり〜) 玉滝頂上から剣ヶ峰、二ノ池を回りましたが強風、立てないくらい姿勢を低くストックを突き刺し、風が緩まるまで我慢、夏やのに寒い(ホントに:木曽の御嶽山は夏でも寒い♫)、雪渓横断(ところどころ氷結注意!)、ガスが少しか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/15 12:07
箱根 金時山
6月22日、前日の台風崩れの低気圧が通り過ぎて行ったのでお天気は晴れですが雲が多いので遠望はあまり良くなかった。前日のニュースで富士山が世界遺産に登録されましたのこと、金時山から絶景の富士山を眺められると期待したが、雲は取れなかった。でも頂上からは箱根外輪山を眺め、芦ノ湖を眼下に見て、冠ヶ岳と中腹の大涌谷の噴気を眺めることができて満足でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/25 20:47
三重 かざはやの里のアジサイ
6月15日、最近真夏のような暑さにうんざり、今年は空梅雨です。今日は前から気になっていた、かざはやの里のあじさい園を歩いてきました。園には、56種類、7万5000株のあじさいが植えられているそうでほぼ満開でした。雨が少ないせいかアジサイに少し元気がありませんがそれでも広い園のアジサイに驚きました。汗をかきかき歩きまわりました、綺麗ですな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/16 11:14
綿向山
6月2日 入梅の時期、晴れ間を狙って新緑の綿向山を歩いてきました。久しぶりの山はやっぱり緑いっぱいに囲まれていました、7合目からのブナ林や水無山の自然林が美しい、何回来ても良い山です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/04 22:00
草津白根山 湯釜
5月25日 会社の旅行で草津温泉と白根山に行ってきました。歩き好きと温泉好きの私にとってはとても楽しい旅でした。前日からの晴天に恵まれ、景色もばっちり楽しむことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 10:56
大和葛城山 ツツジ
5月18日、葛城山にツツジを見に行ってきました。山が燃えている!お天気も良く満開のツツジに出会うことができました。今回、青崩(天狗谷コース)から登るのは初めてです、頂上までは展望が開けませんが、林道と沢歩きで、急坂もなくのんびり歩けました、途中目につくのがショウジョバカマの群落、花の時期は過ぎましたが花の時期は見事でしょう。頂上付近は人が多い、ツツジ見物で花見弁当が美味しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/05/19 10:09
大山(鳥取県)
5月5日、大山を歩いてきました。去年の秋にも歩いたのですがお天気が悪く山容などわからないため今回リベンジしてきました。今回は晴天に恵まれ良い景色に出会いました。元谷大堰堤から眺める大山北壁の展望は素晴らしい飽きない・・・離れる時に後ろを振り返る美しさでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 11:57
唐松岳(丸山ケルン)
4月28日、ゴールデンウィーク登山で北アルプスの白馬連峰の唐松岳へ行ってきました。山の麓は今が春本番、桜がほぼ満開でした。27日ペンション泊して朝の桜見物の帰り、なんとペンションの近くにニホンカモシカ発見!久しぶりに見ました。山はゴンドラとリフトを乗り継いで八方山荘から登山スタートの予定でしたが・・・ゴンドラが風のため運転開始時間が遅れるとか、困った、困ったコマドリ姉妹(笑)!ゴンドラが動かないなら歩こうとスキー場の急斜面を歩き始める、次のリフト乗り場まで・・・皆、根性あるな〜。 リフトを乗り... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/30 23:16
屏風岩花見ハイキング
4月14日、奈良県曽爾村の屏風岩公苑にある桜を見ながらハイキングしよう!!山の先輩、秀やんのお誘いに参加して歩いてきました。今年は寒いせいか桜はちらほら、駐車場の地元の方に聞くと「二、三日前まで雪が残っていた」との事、例年なら満開の時期だそうです、少し残念。今回、秀やんの愉快なテニス仲間さん達と歩けとても楽しかったです、ボケとッ込み笑い声が絶えないハイキングでした。桜の花は少し先、でも今日は笑いの話で満開でした!またよろしくです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/15 21:34
三上山(近江富士)
3月30日、会社の春のレクレーションに参加して三上山を歩いてきました。桜もちらほら咲き始め、晴天の中みなさんとワイワイガヤガヤ楽しく歩けました。今回の目的は三上山咲くイワナシの花を見つけること、登山道から探していましたがなかなか見つかりません・・・・しかしヤッター!やっと見つけることができました、ピンク色の可愛い花でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/31 09:28
F伊勢本街道歩き(横野、柿野〜玉城町、田丸)
3月9日、今回は7回目の伊勢本街道歩き。横野、柿野〜玉城町、田丸を歩きました。朝9時00スタートする、天気は晴れ、気温は高く20℃ぐらいで歩くと汗をかきます、春以上に暖かい。大石を過ぎたとき、なんとツバメが2羽飛んでます!!こんな早い時期に見たのは初めてです。街道にはフキノトウ、スミレ、スイセンが見られ梅の花も満開でした、春を感じ街道歩きができました。伊勢本街道歩きも残すところあと少しのんびり歩きましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 10:59
E伊勢本街道歩き(御杖村、敷津〜横野、柿野)
3月2日、今回は6回目の伊勢本街道歩き。御杖村、敷津〜横野、柿野を歩きました。朝8時30スタートする、天気は曇りベースで淡雪が舞い少し日がさす、まさしくなごり雪、少し寒いが歩くにはちょうど良い。コースは飼坂の峠までの登りはきついが後は緩い坂道と、下り坂で後は平地で歩きやすかった。櫃坂を下ると山歩きは終わり平地の視界が広がります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/03/03 12:08
秋の香落渓から赤目四十八滝
11月18日、今年の紅葉狩りは地元の香落渓から赤目四十八滝に抜けるコースを選んだ、まだ落合バス停から小笹峠、出合茶屋を歩いた事が無かったので今回歩く。近鉄名張駅よりバス利用で香落渓の紅葉谷着く、昨日の激しい風雨で心配してましたが見事な紅葉を見ることができました。やはり紅葉谷から落合までは歩くのが一番!赤目の滝もたくさんの観光客の方が紅葉狩りを楽しんでおられました、今が一番見頃かな。でも今日は百畳岩を過ぎたところで大きな落石音と悲鳴にビックリ、幸いにケガ人は出てませんでしたが危ないところでした。や... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 17:44
明日香の古道から多武峰
11月10日、石舞台古墳の近くに車を止めスタートする。今回、奥明日香から古道を歩き、いくつかの峠を越えて冬野にある多武峰の頂上に立ちました。歩くにはいい季節、お天気も曇りベースで時たまお日様。小峠を越え明日香入谷の里は景色のよい天空の里でした、高台にある大仁保神社からの眺めは良かった!高取山、金剛山、葛城山、二上山(お天気の良い日は大阪も望めるとのことでした←別のハイカーさんから教えてもらいました)霞はかかってましたが結構遠望が利きます。今回しばらく歩いていなかったのか途中で太ももの筋肉痛で当初... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/11 17:23
鈴鹿・雨乞岳
10月20日、久しぶりに鈴鹿の雨乞岳とコクイ谷を歩いてきました。お天気も良く頂上付近からの眺めは最高!東雨乞岳からは鈴鹿の山々が一望できました、霊仙山の奥に薄っすらと伊吹山も確認できました。鉱山の飯場跡で後で昼飯、空は青空一本の紅葉を見ながらどんカップうどんを啜る、秋やな〜。今日は多くのハイカーさん達に出会いました、昔歩いた時は一人ぐらいしか出会わなかったのに、ハイキングする人が増えました、それとゴミも増えたような気がしました(飴ちゃん袋、手袋、タオル、ペットボトル・・・)一歩も気を付けます、山... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/21 11:41
稲村ヶ岳
9月2日、稲村ヶ岳に行ってきました。今回、9月連休のニコハイ登山計画、涸沢から穂高山の練習登山に参加しました、久しぶりの稲村ヶ岳は曇りのち雨少し晴れなかなか複雑なお天気でした、でも気温は頂上付近では20度、快適な歩きができました。雨が降りだしカッパの準備もすばやく適切に・・・皆さん慣れてはるな〜。見晴、景色はほとんど無く、上空のすこし青空が望めました。本番の涸沢はどうでしょうか?? 下山した 母公堂の駐車場で戴いた、コーヒー、おかき、金平糖は美味しかったですね、母公堂の係りの方ありがとうござい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/03 20:00
屏風岩山・住塚山・国見山
6月2日、名張チームで曽爾村の山を歩いてきました。当初曽爾高原から倶留尊山歩く予定でしたが、皆は登ったことが有るとの事なので急きょ行き先を変更して、屏風岩山から住塚山・国見山歩くことにしました。梅雨前の歩きでしたが寒くもなく暑くもなく、心地よい風に吹かれて歩くことが出来ました。絶壁の屏風岩山から崖下、直下の緑の桜を眺め、春のピンクの花の雲海を想像して、思わず微笑む。今回、名張チームで楽しくのんびり歩けました良かったです。一歩は体調不良の中歩く、歩き始めは良かったのに、こんなの初めて、ご心配かけま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/03 13:33
霊山のクリンソウ
5月20日、三重県伊賀市にある霊山を歩いてきました。以前、ネットでクリンソウ検索していたら霊山に群生してる記事を見ました、それと以前に歩き始めのころ霊山を歩いた時見たような気がしたので本日確認をしに行きました。9合目の登山道の湿地になっている所にピンク色にかわいく咲いてました。太鼓岩と呼ばれる周辺と、田代湖に下った湿地に群生してました。茎を水平に九つの花が段々に咲いています、不思議な花ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 18:45
熊野古道 通り峠展望台と一族山から丸山千枚田を眺める
5月4日、熊野古道 通り峠展望台 と5月5日、一族山より棚田百選で有名な丸山千枚田の全景を眺めたくて訪れる。丸山千枚田の今はちょうど田植えの時期水の張られた田んぼは遠くから見ると小さな鏡が幾重にも見え、キラキラと光ってました、良い景色です。周りは新緑、自然林の若葉と植林された杉、桧の黒い緑がコントラストして良い景色!久しぶりの一人旅、温泉にものんびり浸かれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/05/06 11:50
金剛山の花を訪ねて
5月1日、金剛山のニリンソウの群落、カタクリを訪ねて歩きました。金剛山は花の山、ニリンソウの群落は見事!カタクリも最後少し残ってくれてました。今回は花を見つけては立ち止りのんびり歩けました、それといろんな花に出合え感動しました。野鳥の鳴き声も心地よく、ルリチョウは良い鳴き声、それとはじめてアオバト見ました、緑色した綺麗な鳥でした。天気は曇りでしたが金剛山からの展望も良く見渡せました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/02 12:23
桜めぐり(又兵衛桜、石舞台の桜、八講桜、長谷寺の桜、権現桜、千年桜、城之山桜、大野寺の桜、名張の桜)
4月15日、桜と聞くと気が騒ぐ!!今年も桜を求めて近場を車を走らせ見てきました。車って言っても相当歩きます、4時間は歩いたかな。早朝、暗い内から伊賀名張出発。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/04/15 19:05
ラジオウォーク 奈良公園・高畑の道
3月20日、第31回毎日カルチャースペシャルのラジオウォークに参加してきました。午前と午後に分かれ奈良公園や高畑の道を歩いてきました。今年はお天気も良く、少し白い青空の中、1万人以上の人が大移動する歩きに参加してきました。一歩は子守康則さんの朝からてんコモリのリスナーです、コモリ倶楽部会員証  No3524 です、コモリさん腰は大丈夫、元気そうで良かったです、明日から又おもろいラジオ楽しみにしています。 久しぶりに見た金剛力士像は迫力あります、それに浮見堂の洞水門(水琴窟)は知りませんでした。... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/20 20:20
湖南アルプス(太神山・矢筈ヶ岳)
3月18日、曇り時々春雨の中、山仲間のニコハイメンバーさんと湖南アルプスを歩いてきました。泣き不動をしげしげと眺め、二尊門の像を不思議そうに眺め、不動寺本堂の屋根おぶさる岩に驚き・・・楽しく歩けました。不動寺の寺務所の薪ストーブの暖かさと、寺の方から戴いた暖かいお茶と夏ミカンは酸っぱくて美味しかった。矢筈ヶ岳の登りも歩きごたえのある山でした。コース全域にわたりシダ類のウラジロが多くみられたのが印象に残りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/03/19 10:04
山の辺の道 北コース
3月3日、山の辺の道北コースを歩いてきました。約20qの歩きごたえのある道のりでした、それとこのコース奈良公園、新薬師寺、白毫寺、円照寺、弘仁寺、白川ダム、石上神宮と見所が多い。コースも舗装道と地道、山道、田んぼ道など豊富です、町歩き、竹やぶ、畑、神社、古墳などなど。奈良盆地を山の麓から眺める景色もいいもんです。梅も咲き始めもう春ですね〜。 最後は足が痛くなり疲れ切った体を迎えてくれたのは石神神宮の鶏さんのコケコッコーで疲れも取れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/04 10:24
飛鳥歴史公園スタンプラリー ハイキング
2月11日、奈良県明日香村を歩いてきました。明日香は日本のふるさと古代国家の原点、、今は里山の囲まれ史跡が点在する、今も地中埋まっている。ここは好きな場所、明日香に来るとなぜかのんびり気分で歩けます。今回、国営飛鳥歴史公園のスタンプラリーに挑戦することにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/12 10:04
当尾巡り 石仏ハイキング
1月15日、以前に当尾巡りはしているが笑い仏を何故か見逃しているので今回リベンジ、笑顔の石仏を探しにのんびり歩いてきました。岩船寺の近くの駐車時に車を止めてスタートする。販売スタンド(他のスタンドは無人)の女性から岩船寺はこちらですと案内されたので門の前からスタートしました。初めから道を間違え神社の方に進み車道で弥勒の辻まで来る、道標には笑い仏のすぐそこ、やっと笑い仏に会えました、ニコニコ顔の仏様なんかほっこりします。浄瑠璃寺をめぐり岩船寺まで戻るコースを計画していたので歩きました。今回、発見な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/01/15 18:31
12月の修験業山・栗ノ木岳
12月4日、三重県津市美杉町の修験業山・栗ノ木岳を歩いてきました。午前中は曇りでしたが尾根に着くころは陽が差し良いお天気の中山歩きが出来ました。この時期にこの山を登るのは初めてですが紅葉の多い山だと感じました、残り紅葉が最後の色を見せてくれました。修験業山・栗ノ木岳は谷川を渡る徒渉が多い15ヶ所ぐらい、山の急登が有り、尾根の急登、緩やかな尾根歩き、景色も台高山脈と室生火山群の眺めがよくなかなか変化に富んだワイルドなコースに満足!紅葉の季節11月初旬から中旬にもう一度歩きたい山でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 19:12
春日山原始林の大きな紅葉
11月27日、紅葉真っ盛りの奈良公園の奥山、春日山原始林の大きな紅葉見ながらのんびり歩いてきました。 ニコハイの皆さんと名張チームで奈良の紅葉狩りを満喫しました。春日山原始林の大きな大木の紅葉は今年も鮮やかな紅葉を見せてくれました、紅葉の大木が・・・見上げるたびに首が痛くなる紅葉狩りに皆さん満足? でもステンドグラスのような紅葉スポットは色着きはイマイチでしたが、奈良の紅葉をのんびり眺め秋のひと時を楽しめました。若草山では皆さん幼少のときに訪れた、懐かしい思いに胸キュンかな?鹿さんも元気でし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/27 22:11
笠置山 もみじまつり
11月20日、去年の紅葉が綺麗でもう一度見たくなり雨上がりの笠置山を歩きました。 11時過ぎにスタートする、途中もみじまつり実行委員会の方から声をかけられ、歩くんやったらウォーキングスタンプやりませんかと、木の板を戴きました。木の板を持ってスタート開始!!上りは車道を利用する、のんびり周りの景色を眺めながら歩く、紅葉が色付き始めてます。笠置山(笠置寺)に入山、本尊の弥勒菩薩(大磨崖仏)に手を合わせ、行場めぐりの後、お目当ての紅葉公園に出る、おおお見事な紅葉に出合うことが出来ました、素晴らしく綺... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/20 17:45
秋の養老山
10月10日、秋晴れの中養老山地をミニ縦走する。孝行伝説の養老の滝と風光展望の山を歩きました、三方山からの濃尾平野が眼前に広がる展望と、御岳、恵那山を見えるの期待しましたが、霞がかかり遠望はできませんでした。しかし眼下には白くかすむ濃尾平野が見えました・・・・飛行機から見ているような気分もなったかな〜 登山道に咲いていたセンブリの花は可憐でした、又色づいた木々にも出合い、秋です! 小倉山園地から見た笙ヶ岳 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/11 21:20
秋・高見山の尾根歩き
10月8日、高見山の北側になる尾根歩きを以前から一度歩いてみたく今回歩くことにする。今回高見山の山頂ではじめて知り合った山歩きの鉄人と二人で歩くことになる。歩きながら話を聞く、鉄人の紹介・・・日本百名山の制覇者、一人歩き専門、アルプス大好き、高見山はこれまで数百回登る、歩きながらハーモニカを吹く、柔道3段・剣道初段・空手の猛者、四国のお遍路して一日最高に歩いた距離は60キロ、酒が好き、車で日本を泊まり歩く(車を見せてもらうとエステマの後部座席には布団がひてある)、携帯の写真には数々の山頂と花と熊... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 11:08
白馬三山と白馬鑓温泉
9月23日から25日、ニコハイのサークルに参加して山小屋二泊で白馬に行ってきました。お天気にも恵まれ素晴らしい景色を見ることが出来ました、感動!! 23日早朝から出発して白馬大雪渓の登り、霰交じりの風雪を経験し、24日は素晴らしい日の出を見て、白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬槍ヶ岳)からの眺めは八ヶ岳の横に富士山が見え、北アルプスの劔岳、立山が間近に見え、槍ヶ岳、穂高が綺麗に見えました、遠くには南アルプス、中央アルプスも見えます。白馬槍ヶ岳からは黒部湖も見えるんですね。白馬鑓温泉からは雲海を眺め... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/26 14:27
鈴鹿 鎌尾根〜鎌ヶ岳
9月10日 鈴鹿は何回となく歩いているが、水沢岳からの鎌尾根が歩けていなかったので今回歩いた。曇り空からのスタート、山全体が靄にかすんでいる。非常に蒸し暑い、少し歩くだけで汗が噴き出す。水沢岳に着くころから靄が取れ出し視界が良くなる。鎌尾根が見える、尾根の向こうには鎌ヶ岳。汗をかきかきの歩き、時々尾根をそよぐ風が気持ち良い、お天気にも恵まれ景色も良かった、この鎌尾根歩きごたえのあるコースでした。 鎌尾根の向こうに鎌ヶ岳 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/11 10:38
美ヶ原は美しい花の山
8月13日、美ヶ原の朝は少し寒いぐらいの気温、お天気は良いが日の出は雲がかかり見れず残念。朝6時より歩き始めるハイキング道は木道からスタート、花が多いのにビックリ!美ヶ原は美しい花の山。 牧場の牛を見ながらハイキングコースをのんびり歩く、広々とした草原が続くここが標高2000bの台地ですか?しかし草原の向こうには北アルプスや、八ヶ岳連峰が見えます、去年歩いた蓼科山も目の前に見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 19:19
醒井の水中花、バイカモ
8月6日、以前から一度は見てみたい水中花、バイカモを訪ねてみました。うだるような暑さの中、JR醒ヶ井駅に車を止めて歩き始める、中山道の宿場で旧の郵便局、地蔵堂、問屋場など見て昔を思い出しながら歩く。宿場を流れるのは地蔵川、居醒の清水が湧き出て川になる、湧水の町。宿場町は非常にきれい、町のおばちゃんが植木にバケツで水やり、でも丁寧に大切に水を汲み花に掛ける、そんな仕草を眺めながら水中花を眺める。 また、観光客の親子連れ、あまりにも暑いので地蔵川に足を流して涼しいそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 22:36
大普賢岳はヒメシャラの落下で花絨毯
7月16日〜17日、ニコニコハイキングの夏山合宿に参加してきました。16日は大台ケ原山を歩き、和佐又ヒュッテで宿泊17日の朝より大普賢の周遊コースを歩く。  合宿は楽しいハイキングとバーべキュウで酒盛り、次回のハイキング計画や今まで歩いた思い出話に花が咲き、メンバーが増え羽目をはずして盛り上がりすぎました?楽しかった〜です。 2回目の大普賢岳でしたが今回なんか非常に疲れました、飲み過ぎなのか年のせいなのか?どうでしょうか  コース:和佐又ヒュッテ→和佐又のコル→笙ノ窟→大普賢岳(1780... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/18 12:14
ベニバナヤマシャクヤク
6月19日、今年も梅雨のころに咲くベニバナヤマシャクヤクを見にいってきました。三重県の○○○山の山中に咲いています、今年は花株が少ないような気がしますがそれにしても凛としたきれいな花です、雨に打たれじっと眺めてきました。今日の山歩きは蒸し暑かった〜、カッパ着た方が汗で内側がぐっしょり、雨と汗でなんとか登頂成功! 他のブログのだれかが言っていた、ベニバナヤマシャクヤクをうまい表現!美少女と名付けていた。 コース:不明 メンバー:単独 歩いた時間:4時間30分 では!美少女の登場です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 19:59
梅雨入り、雨にぬれたスズラン群落
5月29日、今日は朝から雨うっとうしい出かけにくいなとぼやく・・・。そうだ!スズランを見に行こう、雨の中を車を走らせる。奈良市都祁吐山町と宇陀市室生区向渕をまわる。今年もかわいく可憐にに咲いていました、今年は例年よりスズランの株が多いような気がする、ずぶぬれになりながらスズランを見ていた一歩さんでした。 では可憐なスズランの花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 20:07
クマガイソウ、カザグルマの花を訪ねて
5月15日、奈良県御杖村にクマガイソウの花が咲いていることは知ってましたが場所がよくわからなかったので先週付近を探していました。花のこと訪ねたら偶然に花のこと詳しいおばちゃんに出合いました、咲いている場所まで案内してもらいました。ありがとうございました。この花も絶滅危惧種なので詳しい場所は掲載できません。 クマガイソウ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/16 20:29
御在所岳は春の嵐
4月24日、ニコニコハイキングに参加して、御在所岳を歩いてきました。午前中はお天気が良かったのですが、昼飯を食べ終わったころ、にわかに暗雲が立ち込め大粒の霰が降り出しあっと・・・一面が白くなりました。その後は風が吹き出し風雪、ロープウエイの駅のこいのぼりが凄い勢いで泳いでいました。もう4月終わりなのに今年は寒いな〜でもいい景色見れて良かったです。それと帰りの温泉、希望荘の自助の湯から出たら窓には鮮やかな虹が窓ガラス越えに幸せのアーチ、ラッキィー!! コース:御在所山家→負ばれ石→地蔵岩→富士見... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/25 20:51
桜、花見いいですな〜NO.3(吉野山〜百貝岳)
4月17日、吉野山の桜が見たくて近鉄電車で吉野駅、あ〜やっぱり恐ろしく混んでいました、でも中千本、上千本が満開今年も綺麗な桜を見せてくれました。 コース:近鉄吉野駅→如意輪寺→水分神社→金峯神社→奥千本の分岐→鳳閣寺→理源大師石塔→百貝岳頂上(863b)→奥千本の分岐→高城山→蔵王堂→近鉄吉野駅  コースタイム:約7時間  メンバー:ころん、一歩 吉野山 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/18 22:10
桜、花見いいですな〜NO.2(大野寺、瀧桜、千年桜、城之山桜、三多気桜)
4月16日、今日も桜を求めてうろうろと、いいですな〜花見は!!車で回りますが結構歩きました。 コース:大野寺枝垂れ桜→本郷瀧桜→仏隆寺千年桜→西光寺城之山枝垂れ桜→三重県三多気の桜 メンバー:単独  コースタイム:歩いた時間約2時間 今年の本郷瀧桜(又兵衛桜) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/16 18:09
桜、花見いいですな〜NO.1(権現桜・長谷寺の桜・満願寺枝垂れ桜・明日香石舞台の桜)
4月9日、今年も桜を求めて近場(車で片道1時間以内)をうろついてきました。今年は寒いので10日間ぐらい遅れているような気がします、でも今年もきれいに咲いてます。特に雨上がりの長谷寺の桜は絶景です、いつも観光客があまり来ないスポットから見た長谷寺周辺はとくに綺麗でした。 奈良県桜井市の長谷寺の桜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/09 20:22
賀名生梅林、梅の香りに誘われて
3月19日、そういえばこの季節梅の香りを思い出し、奈良県五条市西吉野町にある、賀名生梅林(あのうばいりん)に行ってきました。ここの梅林は雲海を思わせるほどの梅の花、来るたびに感動します、山が重なり民家が点在し梅の花に包まれます。ここは西吉野南朝の里をのんびり一人歩きしてきました。 コース:臨時駐車場→口の千本→一目一万本→見返り千本→東雲千本→西の千本→振り返り千本→賀名生皇居跡→民俗資料館→北畠親房墳墓→臨時駐車場 コースタイム:約3時間 メンバー:単独 口の千本からの景色 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 10:12
山の辺の道(天理〜桜井)
1月3日今年の歩き始めは山の辺の道を歩きました。何回か訪れていますがのんびり歩きするには良いコースです、来るたびになんか発見するんですが、今回は三輪大社の山の辺の道から振り返ると大鳥居と二上山が綺麗に見えるんですね。 コース:天理駅→石上神宮→内山永久寺跡→夜都伎神社→竹之内環濠集落→天理市トレイルセンター→桧原神社→大神大社の展望台→三輪大神大社→大和川(仏教伝承の地)→桜井駅  メンバー:単独  コースタイム:4時間10分 今回、新聞等で紹介されている写真、山の辺の道のアングルを探しに行... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/04 11:55
紅葉狩り 伊賀市の岩倉峡公園 京都府笠置町笠置山
11月20日、この前のぎっくり腰から腰に違和感があるので山歩きは止めて近場の紅葉狩りに出かけた。伊賀市の岩倉峡公園は、木津川沿いにシンボルの吊り橋、旧岩倉水力発電所跡、キャンプ場、アスレチック場、展望台など施設が整い、伊賀の憩いの場になっています。 今年も竹林の紅葉は綺麗でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 09:34
虹色に発光する曽爾高原のミミズ!!
10月2日、ススキで有名な曽爾高原と後古光山を歩いてきました。曽爾高原の亀山近くで見かけた不思議な生物、ミミズに遭遇!!なんとミミズ君体長30p越え、しかも虹色に色を変える特技を持つ!!亀山の山頂近くで見つけ、近くにいた2人連れの女性のハイカーさんと眺める、ハイカーさんがススキの棒でツンツンつつく・・・なんと虹色に発光するではないか、驚愕なんじゃこりゃ!!驚いていると次に男のハイカーさんが来る、なんじゃこりゃ・・・ と写真を撮っていた。不思議な気持ちで曽爾高原を歩き終え、後古光山に向かう、なん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/02 19:10
仏隆寺の彼岸花
9月26日、今月は暑かった〜、なんぼ暑いねんが今年の秋始まり、今日は仏隆寺の彼岸花を観てきました。 近鉄榛原駅から歩いたのですが、木陰に入ると少し寒い、歩くと少し暑いと複雑な歩きですがのんびり歩けました。今年の彼岸花も満開!!なんじゃこりゃの花に圧倒されました、良い花見でした(ニコニコ) 仏隆寺の彼岸花を観てから、室生古道を進むと、単独歩きの女性のハイカーさんと出合い、無理やり用心棒申し出てのんびり歩き出来ました、いろいろ話しながら歩くことが出来、一人歩きのおっちゃんにとっては楽しい一日でし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 22:03
伊賀市 島ヶ原歩き
9月4日、9月なのにこの暑さなんとかならんのかな〜。温泉と歩きで近場の伊賀の国の旧島ヶ原村に行ってきました。伊賀探訪のウォーキングコースを参考に歩きましたが・・・・やはり滝のような汗、水分補充しながらのんびり歩きとはほど遠い過酷な歩きでした。でも鯛ヶ峯大橋から木津川を眺めていると少しはまし? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 10:43
霊山
8月28日、毎日非常に暑い日が続きます。山歩きと滝の涼を求めて三重県伊賀市にある霊山に行ってきました。滝のような汗をかくのを覚悟して行ったのですが、以外にも風が吹き抜けさわやかなのんびり歩きが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 08:23
恵那山
8月13日、台風一過の雨上がりの恵那山を歩いてきました。雨には合わなかったですが、登山道の笹が濡れていてすぐカッパに着替えて歩く。ガスが時々かかり遠望はできませんでしたが、国有林の林や白樺の林も見れ、のんびり歩けました。頂上から少し歩いた所に立派な山頂小屋とトイレの小屋も確認できました。 山頂 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 11:12
総門山
8月7日、三重県多気郡大台町の総門山を歩いてきました。全国的に清流で有名な宮川の入り口に位置する山です。車で山頂近くの登山口まで行けるので登山コースとしては距離が短いので助かるな〜。林道を車で走らせているとところどころに咲いているヒオウギノ花が目に飛び込んで来る、夏の鮮やかな花です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 10:29
稲村ヶ岳
7月31日、雨上がりの景色を期待して、奈良県天川村大峰の稲村ヶ岳に行ってきました。雨は降らなかったのですが薄いガスがかかり、まるで雲の中を歩いているような山歩きでした。山頂の展望台からはガスの切れ間から山上ヶ岳、大普賢、弥山なんかが薄く見えてました・・・少し残念。ガスが少し切れ大日山のキレットからの写真も撮れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 10:22
白山
7月17日〜19日ニコハイハイキング倶楽部に参加して白山に行ってきました。梅雨明けの3日間は天気に恵まれ白山の絶景、雪渓、お花畑を楽しむことが出来ました又、白山はなだらかな山容でとても女性的な感じがしました。 ニコハイのみなさんとはケビンでの楽しい酒盛りや楽しい山の話なんかができとても気持ちの良い3日間を過ごすことが出来ました、それにしても良く歩いたな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/25 11:37
ふるさと芭蕉の森
7月3日今日も朝から雨模様、なかなか山歩きが出来ません。少しでも歩こうと思い、伊賀市にある「ふるさと芭蕉の森」を訪ねる。傘をさしながら歩いたが・・・少し歩いただけで汗が噴き出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/04 10:36
トキソウ
6月13日、伊賀地方も梅雨入りしました。あいにくの曇り空どこ行こうか・・・そういえば去年見たトキソウ今頃と思い出し、三重県上野森林公園に行ってきました。花は今が見ごろラッキィー!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 18:07
学能堂山
6月5日、梅雨前に景色のいい山歩きをするため学能堂山(岳ノ洞)に行ってきました。頂上からの眺めはほぼ360°のパノラマ、いい景色に出逢いました。それとこの前偶然に歩いた池小屋山の女性と再会、ご無沙汰! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/06 10:37
四寸岩山
5月29日、世界遺産でもある大峰奥駆道を久しぶりに歩く。5月の末なのに気温は15℃ぐらいで大変歩きやすい、お天気も良く空気も澄んで遠望もでき快適な山歩きが出来ました。四寸岩山からの眺めは南西側が開け大峰、高野、龍神の山々が眺められます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 10:30
カザグルマ
5月16日、奈良県宇陀市大宇陀に咲いているカザグルマを観ることが出来ました。2年前からどうしても観たいと思っていた花をやっと観ることが出来ました。国指定の天然記念物に指定されていますので、高いフェンスで覆われて保護されていて見るのが難しいのが少し残念。カザグルマ は、きんぽうげ科 のつる性多年草です、大宇陀はカザグルマ自生地のうち本州の北限といわれています、思った以上に存在感があります。 花は自然のままに自生しているカザグルマの花は大きく、直径10pぐらい色は白でほのかに青い、やっぱ自然にこの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 21:42
高城山 三郎ヶ岳
5月16日、奈良県宇陀市にある高城山と三郎ヶ岳を歩いてきました。今日の山歩きはお天気も良く空気も澄んでさわやかな歩きが出来ました。8年ぶりに登る山、三郎ヶ岳からはほぼ360℃(以前より見晴らしは良くなっていました)空気が澄んで見晴らしは最高!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 19:17
神野山のつつじ祭り
5月9日、前日のお仕事疲れ・・・それで近場の山を少し歩こうと考え、神野山に行くことにしました。今日は初夏を思わせるような気温、多分25℃以上あったでしょう、少し歩くだけで汗がにじみます。神野山のつつじは8000本と聞きますが一度には満開にならないような気がします。 頂上展望台のまわりにはつつじが咲いていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 19:53
池小屋山
5月4日以前から一度は行きたいと思っていた池小屋山に行くことが出来ました。5時50分宮の谷登山口に駐車して6時から歩き始める、新緑の渓谷美、水の美しさ、高滝のスリルある高巻き、急登、台高の雄大な景色、アケボノツツジ、しゃくなげ、ヒメシャラ林・・・一言、いい山歩きが出来ました。池小屋山から偶然に同行した大阪の3人の健脚女性ハイカーさんと楽しい歩き、コーヒーとお菓子とてもおいしかった!ありがとございました。 虹のかかる高滝 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/05 11:21
しゃくなげ渓
5月2日滋賀県蒲生郡日野町の国指定天然記念物ほんしゃくなげ群落を訪ねた。五月晴れの中、しゃくなげ園の駐車場から歩き始める。4月末に下調べで訪れ、係りの人にしゃくなげの咲き具合を確認して今日あたりが見ごろなので出かけた、一番の見ごろだと教えられ行くと見事なしゃくなげに圧倒される。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 19:42
国見山(奈良市)
4月29日雨上がりの朝、どこに行こうか迷い・・・奈良市にある国見山を歩くことにしました。最近4月なのに寒い朝を迎える今日この頃と思いながら車を走らせ、矢田原口バス停近くに駐車する。 塔の森石塔手前に大きなブナの木、奈良市にこんな大きなブナの木があるんですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 19:15
三重県上野森林公園のハルリンドウ
4月25日三重県上野森林公園のハルリンドウが見ごろなので見に行きました。今日は湿度が低く気温もちょうど15℃ぐらいでのんびり歩きには最適!お目当てのハルリンドウは森林公園のあちこちで見かけることが出来ます、特に湿地近くでよく見かけます、小さくかわいらしい花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 18:46
関宿と観音山歩き
4月18日今日の朝は非常に寒く霜が降りてました。久しぶりに関の宿場歩きをしようと出かけた。東海道五十三次、江戸から数えて47番目の宿場町1.8qに渡り古い町並みが残っています。のんびり歩くとタイムスリップしたような・・・気がします。 宿場町から観音山の関ロッジの近くで初めて見た真っ赤なシャクナゲ印象的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 18:23
ショウジョバカマの自生地
4月11日、奈良県天理市の竜王山のショウジョバカマの自生地を知ることが出来ました。車でドライブ、久しぶりに竜王山を訪れました、頂上からの眺めは春霞みで遠望ができませんが大和盆地が一望でき満足。その後帰る時、地元のおじさんからショウジョバカマの自生地(群生)を教えてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 21:57
春の大宇陀、菟田野ハイキング
4月10日春本番!!今回、ニコニコハイキングの皆さんと仲良くのんびり歩き出来ました。歩き始めに訪れた又兵衛桜は満開を過ぎ花は散っていましたが散ってもなお姿のいい桜に・・・なお感心。 その後メンバーの方が車で菟田野まで送っていただき、満開のみくまり桜と「うたの夢街道2010」イベント会場及び街道歩きなんかしてきました、見どころいっぱい!! 4月4日撮影した本郷又兵衛桜(瀧桜) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 10:11
二上山
4月3日二上山のお花見ハイクに出かけた。二上山を歩くのも久しぶり、そういえば・・・いつもは奈良周辺の山頂上から特徴あるなだらかな二こぶの山を探して位置確認してしているな〜。 祐泉寺を下ったところの麓にある池から見上げた二上山 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/04 10:21
シデコブシ
3月28日以前から一度は見たいと思っていました。東海地方に春を告げるシデコブシの花を見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 18:41
藤原岳
3月20日、春の花であるフクジュソウとセツブンソウに出会うため藤原岳を歩いた。お天気は良かったが少し霞みがかかり遠望ははっきりしなかったが気持ちよく歩けた。何回か訪れているがやはりこの山は自然のお花畑、小さな花が出迎えてくれました。でもセツブンソウの花は見ることはできたが以前より少なく感じた・・・・少しさみしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/21 10:55
月ヶ瀬梅林
3月6日小雨降る中、月ヶ瀬梅林を歩いてきました。観光客も少なくゆっくり梅を眺めるとができました、梅の香りが漂い春ですな〜。 名張川(月ヶ瀬湖)沿いにも梅が植えられてドライブする人の目を楽しませてくれる、そういえば川沿いの梅を観て月ヶ瀬梅林だと勘違いされている人もおられるとか・・・・ひとり言 川を眺めながらこの川の上流は三峰山になるんやな・・・・とひとり言 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/07 10:36
甘樫丘
2月20日飛鳥めぐりをしてきました。お天気も良く少し気温も上がって歩くにはちょうどいい感じ。今回は近鉄のてくてくまっぷを参考にして歩きました(手書きの地図は詳しく書かれとてもわかりやすいです) 甘樫丘からの展望は万葉の都、飛鳥宮を想像してみるとまた良いです、歴史の詳しくないおっちゃんもこの眺めには毎回感動します。 展望は大和三山(畝傍山、耳成山、天の香具山)二上山、葛城山、藤原京跡などなど見えてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 09:31
シルクロード終着の都ハイキング
2月11日毎日放送の第29回毎日カルチャースペシャルのラジオウォークに参加して12.5qを歩いてきました。 小雨降る寒い一日でカッパを着ながら元気に歩きました、この雨の中を参加者は1万5千人(今朝のラジオで放送されていました)多くのラジオのリスナーさんたちと春を少し感じながら歩いてきました。 奈良は平城遷都1300年イベント行事が目白押しで今年は奈良に行く機会が多くなりそうだ。 平城宮跡に復元された朱雀門 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 20:31
南鈴鹿の山歩き(北打山、小平山、旗山)
1月30日南鈴鹿南端の山域を歩いてきました。歩くにはもってこいの気温でしずかにのんびり歩くことができました伊賀盆地、滋賀県甲賀方面が一望できる眺めの良い山でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 10:53
横山から英虞湾展望ハイキング
1月23日三重県伊勢志摩にある横山を歩いてきました。お天気も良くリアス式海岸の英虞湾が綺麗に見えてました。 コース:横山登山口(鵜方の街に駐車)→横山ビジターセンター→横山展望台→パノラマ展望台→(木漏れ日が綺麗な登山道)横山頂上(203b)→浅間山→迫子の海岸→鵜方の街 コースタイム:3時間20分 メンバー:単独 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/24 10:04
山辺の道 竜王山
12月12日、雨上がりの山の辺の道から竜王山を歩いてきました。 山の辺の道ハイキングコースは有名でたくさんのハイカーさんたちが歩かれてます、一歩はこのコースで一番昔の面影を残しているこの道の場所がお気に入りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/13 10:28
春日山原始林の紅葉
11月21日 以前見た春日山原始林のステンドグラスのような紅葉が見たくて今回訪れる。 春日山原始林(かすがやまげんしりん) 春日大社の裏山になる、御蓋山の背後のゆるやかな連山、世界遺産にも登録されています。太古の姿をそのまま引き継ぐ山として特別天然記念物に指定されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/22 09:26
岩倉峡の紅葉
11月14日雨上がりの午後、伊賀市にある岩倉峡公園の紅葉を見に行った。毎年楽しみにして見に行く、紅葉の本数は少ないが見事な紅葉を見せてくれる、とくに竹林の中にある紅葉は、竹の蒼さと紅葉のコントラストは見ごたえがある。 今年もきれいな紅葉に出会いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/15 18:24
台高山脈の紅葉 馬駆ヶ場 木梶山
10月31日、台高の尾根歩きをしてきました、紅葉は盛りを少し過ぎていましたが十分堪能できました。馬駆ヶ場の雑木林を抜けたところの景色は・・・ いいのに出会えました、木梶山の紅葉で奥に見える山は高見山です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 09:27
雲ヶ瀬山
10月24日、台高の尾根歩きをしようと出かけた。高見山の大峠まで車で行こうとしたが通行止め(奈良県側も三重県側も)三重県側の木梶三滝ハイキングコース入口を過ぎたところに駐車した。駐車したところから9時20分に歩き始めた。 コース:駐車⇔高見山大峠⇔三角点⇔雲ヶ瀬山(1075b)⇔ハッピのタワ(ガスが出てきたので引き返す) コース時間:往復4時間 メンバー:単独 高見山大峠の駐車場で人に会うことはなかった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 10:08
国営木曽三川公園
10月18日、チョコレート色のコスモスを見るため国営木曽三川公園に出かけた。ネットで調べると200万本のコスモスが出迎えてくれるそうだ、コスモスの咲く時期はもう終わりです、間に合うか心配でしたが、なんとか間に合いチョコレート色のコスモスも見れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 19:47
大台ケ原山
10月10日、大台ケ原山をのんびり歩いてきました。今回はお天気にも恵まれ熊野灘の海を手に取るような感じで歩くことができました、最高! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 13:57
彼岸花
秋本番、彼岸花を訪ねて奈良県の明日香と仏隆寺をプチ歩きしてきました。今年も見事に咲いていた彼岸花と出会うことができました。 明日香はコース:明日香歴史公園石舞台→祝戸→稲渕棚田→勧請橋→明日香歴史公園石舞台 コース距離:約3` メンバー:一歩、ハルさん  車で移動 明日香→仏隆寺→曽爾高原散策後源泉かけ流し温泉のお亀の湯 明日香は暑い、少し歩いただけで汗ばむような気温ですが風が吹くとさわやか!のんびり歩いていると稲渕棚田の案山子コンテストの案山子と彼岸花、稲穂の黄金色がマッチします。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 20:16
局ヶ岳
9月19日三重県の局ヶ岳に行ってきました、高見山地東部にあるピラミッド型の美しい山容で別名がなんと伊勢の槍ヶ岳と呼ばれています。山歩きしながら、前日NHKで放送されていた田部井淳子さんのアルプス縦走とは違うな〜こちらの方が楽ちんかな? 美杉の集落から見た局ヶ岳 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 15:46
川沿いハイキング(笠置⇔恋志谷神社)
9月12日木津川(布目川)川沿いハイキングに出かけました。 ルート:笠置いこいの館駐車場⇔甌穴⇔飛鳥路⇔恋志谷神社 距離:片道約6キロ 時間:3時間30分 メンバー:単独 雨が降りそうな曇り空、駐車場を10時に出発する、今回は汗をかかずにのんびり歩こうを心掛け歩き始める。笠置町のハイキングコース紹介では銀の帯コースらしい・・・銀の帯て??この道は東海自然歩道になっています。 歩き始めるとJRの関西線の線路と平行に歩く、なんか鉄ちゃんになったような気分です?木津川の流れも穏やか、心地よい風も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 12:13
曽爾高原・倶留尊山
8月6日 明日香〜御破裂山を歩く予定で桜井に行ったがあまりの暑さに行き先を変更する。 コース:曽爾高原駐車場⇔亀山峠⇔二本ボソ⇔倶留尊山(1038b) メンバー:ゆかさん、一歩 時間:往路 1時間30分 復路 1時間20分 駐車場から高原を歩く、少し生暖かい風が吹く中ススキの穂を見ながらあがってゆく、草刈もされた歩きやすい道です。行く途中にススキの穂、萩、ゲンノショウコウ、カワラナデシコを見ながら亀山峠に着くが風も吹かず汗が噴き出る(今頃明日香なんか歩いていたら倒れているやろう曽爾高原に... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 17:10
ホテイアオイ
8月29日 奈良県橿原市の本薬師寺跡周囲の田んぼ(休耕田)にホテイアオイのことが新聞に載っていたので見に行った。駐車場が田んぼの近くにあるのを知らなくて離れた所から散歩がてらに歩く、今日も蒸し暑い日、汗をかきかき本薬師寺跡近くになるとオォォ・・・いっぱい咲いてる、こんなにも咲いているとは思いませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/30 11:12
高旗山と多羅尾の湯
今日は近くの高旗山と多羅尾の湯に行ってきました。 行く途中車の中でつぶやき、今年の夏は変ですね〜実感として梅雨が明けないままに秋になりましたてな感じそれでも伊賀地方の田んぼの稲は黄金色、そろそろ稲刈りのも近いかなと通り過ぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 20:12
木曽御嶽山
8月13日に御嶽山を歩いてきました。 コース:田の原⇔金剛童子⇔9合目石室避難小屋⇔王滝頂上山荘⇔剣ヶ峰(3067b) メンバー:単独 歩いた時間:田の原⇔剣ヶ峰 7時間30分 8月12日お天気を気にしながら18時50分、田の原の登山口に着く(少しでも高度に順応させるため)曇りの天気であるが時々空が見える、これなら流れ星(ペルセウス座流星群の出現のピーク)も綺麗に見えるかも?と期待して仮眠する。午前2時、外が少し騒がしいし数人の信者さんたちが出発しようとしている・・・・慌てて歩きの準備を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 19:14
サギソウと芭蕉の湯
今日は三重県上野森林公園のサギソウを見に出かける、あいにくの雨模様、駐車場に着くと思った以上に車が止まってます20台ぐらいかな?傘をさしながら一人のんびり歩きます駐車場から10分ぐらいで水辺のテラス(サギソウ園)に着く。サギソウを見に来るのは初めてなのでどんな花かなと・・・・思った以上に小さな花でした。よくよく観察をするとやっぱりサギ鳥に似ています、雨粒に濡れたサギソウです。 ほんとに小さな花で可憐で湿地を飛んでいるように見えます、まだ咲き始めで50輪ぐらいの花を見ることができました。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/09 18:42
八ッ淵の滝
今日は滋賀県の比良山の麓にある日本の滝百選の八ッ淵の滝を歩く。 今回はハイキングサークルの行こう!!ニコニコハイキングσ(^ー^)ノ に参加しました、しかし滋賀県地方は大雨洪水警報の中参加したのはリーダーのたばパパさんと一歩の二人だけ当たりまですね。 しかし、なんと駐車場に着くと青空が見える、どちらが晴れ男のおっちゃんかな?? コース:ガリバー青少年旅行村入口駐車場→旅行村→Dコース(登山コース)の枝コースで魚止め淵、障子ヶ淵まで行くが水かさが増して無理・・・途中登山靴を脱いで川を渡る→... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/02 22:44
竜王山
今日は朝から蒸し暑い、急に大和高原に行きたくなり車を走らせる。 途中寄り道、名張市竜口の雑木林で車を止める、クヌギのすっぱい蜜の匂いがしたので凹みを覗いてみるとやっぱりカブトムシが蜜を吸っていました、角をもって引っ張り上げると(非常に力が強い)・・・嫌がるカブトムシさんに写真のモデルをお願いするさんありがとう。  奈良県天理市に位置する竜王山(586b) コース:荒神の里・笠そばの近くに路駐⇔竜王山 往復1時間30分 笠そば大盛り(800円)で腹ごしらえして竜王山に向かう、汗をかかない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 19:26
青山高原 ブナの原生林
7月11日の午後、久しぶりに青山高原のブナ林が見たくなり車で山頂下の駐車まで行った。 コース:青山高原三角点展望台⇔奥愛宕神社 約2キロ 往復:1時間 コースは非常に歩きやすく、東海自然歩道の一部になっている、少し歩くとずいぶん深い森になったと錯覚する。少し歩いたところでブナの原生林が現れる、鎖の階段を降りたところがブナ原生林に囲まれた小さな神社に着く、ものすごく静かなところである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 16:27
最近会った山野草
 7月4日は奈良県山添村にある「あじさいろーど」にアジサイを見に行きました、この季節やっぱりアジサイですね?アジサイはそんなに多くはないですが、いろんな色のアジサイに出会えました、山添村の成人式記念植樹と掲示されていました。  その日はもう一か所、毎年見に行っているユウスゲを見に行きました、奈良県桜井市の山中(田んぼのくろ)に咲いています、あまり人には知れてませんが・・・・見ようとしないとなかなか見れません。今年は少ないように感じました、この花のつぼみはシュッととがっていて、山野草にはない気品... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/05 17:57
オオヤマレンゲ
 6月27日、オオヤマレンゲを見に大峰に行ってきました。 まだ蕾が多く開花目前の状況、来週あたりが見ごろだと思います。 近畿の最高峰で百名山の一つにもなっている、大峰/八経ガ岳の山中に柵で囲われています(国管理の天然記念物に指定されています)その咲き誇る姿はとても魅力的で別名”天女花”の名でたとえられる様に、その美しさは見た人を魅了します。 咲き始めの天女花さんです。アルバムも参考にしてください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 16:54
入道ヶ岳
 6月20日、久しぶりに鈴鹿の入道ヶ岳に行ってきました。お天気はあまり良くないが雨にも打たれずになんとか下山できた。コース:椿大神社駐車場→登山口(北尾根コース)→北の頭→頂上(906b)→奥宮→井戸谷分岐(井戸谷コース)→登山口→椿大神社駐車場 時間:4時間15分  梅雨時なので山ヒルを警戒しながら登り始める、北尾根コースでは遭遇しませんでした。久しぶりの鈴鹿の上りはこたえます。途中、避難小屋からアセビの群生を抜けるとき、ネジキの見事な花に出会う(米粒がいっぱいぶら下がっています)それを過... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/21 17:04
トキソウ
 6月13日伊賀地方の朝はあまりお天気は良くない、鈴鹿の山に行く予定でしたが、数日前の新聞にトキソウの写真が載っていたのがなぜか気になり行き先変更。  三重県上野森林公園を久しぶりに訪れる、お目当ての水辺のテラス・サギソウ園につくピンクのトキソウがすぐ目についた、きれいなうすい桃色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/14 19:04
学能堂山
 今日は天気がいいので見晴らしの良い学能堂山(がくのうどうやま)に行くことにした。 道の駅御杖→学能堂山の表示板(首無し地蔵)→林道突き当り(私有地通行止め)→別ルート山道→道に迷う→偶然に杉平側の林道終点に出る→県境尾根→山頂(1022b)→白土山→小須磨峠→神末上村→道の駅御杖:みつえ温泉姫石の湯 出発7:00→着14:15 疲れました!!  今日は道に迷うはさんざんでした、でも迷う道沿いに私の好きなコアジサイが咲いているのが見れて良かったです。頂上はスカッと見通しはできなかったが、3... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 18:54
伊賀忍者の砦
 5月30日、伊賀忍者の砦を見に出かけた。場所は三重県伊賀市喰代字城谷になります、山の麓にあり今にも・・・・手裏剣が飛んできそうな、そんなことはありません?のんびりした山村です。  百地丹波城は、「百地砦」とも地元ではいわれています、お城、と言うよりもやはり砦イメージ、「百地」といえば百地三太夫伊賀忍者の頭領で石川五右衛門の師匠だとか?  道に車を止めて、1時間ぐらいのんびり歩いてきました、忍者の修業した池やお寺と百地一族のお墓、また式部塚と呼ばれるところなんか見ながら歩いていたら、田んぼに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 19:45
静岡の旅
 5月22日と23日は職場の旅行で静岡県を旅する、久能山東照宮・御前崎・大井川鉄道に行ってきた、22日はお天気はもう一つ23日も曇り空でしたがのんびり楽しめました。 久能山東照宮はロープウェイで参拝、30年ぶりに訪れるが昔はもっと立派な宮と記憶していたが、少し小さな感じがした、でもベンガラに新しく塗られた宮は色彩の装飾を鮮やかにしていた。又、石垣イチゴのハウスが見える国道から東照宮を見上げるとあんなに低い位置に宮があったとは・・・これも記憶と違っていた。  御前崎の灯台は朝の早朝から職場のお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 19:55
奈良の山中に群落するスズラン
今日も早起きしてスズランを見てきました、今季もスズランの群生地を訪れるのもこれで3回目、待ちに待っていましたやっと咲き始めました。 国の天然記念物に指定されてるスズランです、自生南限地:奈良県宇陀市室生区向渕(むこうじ)スズラン群落と近くの奈良県奈良市都祁吐山(はやま)スズラン群落の2ヶ所を見てきました。 昨日からの雨で朝は少し煙ったような朝もやの中向渕の駐車場に着く(田んぼ道で車の対向は無理の細い道)、歩いてすぐの所に群落地がある・・・・これで10年以上毎年訪れています、今年はどうかな?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/17 17:55
神野山のつつじ
5月なのにこの暑さ、今年の夏は乗り越えられるかな〜心配!! すずらんを見に行ったらまだ花をつけてません、来週くらいの開花かな?来週見に行きましょう。 では行き先を奈良県山添村の神野山に変更!つつじまつりの時期なのでつつじが楽しみ なべくら渓の駐車場⇔頂上を歩く、往復1時間40分のミニハイキング、標高619m。 なべくらの歩道から川の流れの石をながめ、木々は新緑眩しい・・・・歩くと汗が出るのでのんびりと歩く、竜王岩と天狗岩に寄りながら頂上に着く、つつじが咲いてました、派手さはないが自然な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/05/10 18:50
東北の旅 (自然)
5月連休、4泊5日で東北方面(青森をメイン)を旅した。今回も道の駅、高速道路のサービスエリアで宿泊、夜駆け 朝駈けの車の移動です。旅した距離は2000q越え、ヨレヨレ・・・疲れましたが楽しい旅やったな〜。 (自然) 車の移動でしたが自然を満喫しました。駒ケ岳サービエリアで見たアルプスをはじめ雪を乗せた山がきれい、道の駅象潟から見た日本海の夕日、白神山地の山中ドライブ、八甲田山の残雪、奥入瀬の新緑、北上山地の小本街道、三陸海岸の入り江を車で走り抜けてきました。 青森の山中は雪解けの季節、ま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 12:19
花垣の八重桜
 4月26日三重県伊賀市にある天然記念物に指定されている花垣の八重桜に会いに行きました。 花は小ぶりですがうすいピンクの非常に気品漂うきれいな桜です、この桜老木は衰退して接木により後継者となっています。桜の歴史は古くなんと、平安時代の一条天皇までさかのぼります、もともと奈良の興福寺あった桜を京に移そうとしたとき僧侶が反対したのでこの地に植えられたとか、またこの桜の凄いのが花の咲いてる頃は花守する一族がいたとか・・・・芭蕉さんの俳句も残されており今日は勉強になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/26 12:28
吉野山〜百貝岳
 春本番、行ってきました吉野の桜、満員電車に揺られながら・・・日本人てほんとに桜好きなんですね、大げさにいえば桜もとめて遠くと近くと大移動、それにしても混んでるな〜。 吉野駅→如意輪寺→水分神社→金峰神社→鳳閣寺→百貝岳頂上→奥千本(西行庵、苔清水)→蔵王堂→吉野駅 歩いた時間:6時間30分 鳳閣寺で出会ったおっちゃん、「ブログ名がおっちゃんの四季」と少し歩けました→このブログはすごい!!  お天気にも恵まれ桜桜に囲まれた一日でした、花吹雪も少し見れて満足。おっちゃんについて行った義経の隠... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/12 09:21
大和の桜 2
 今日も早起きして大和の桜を追い求めてきました、今頃眠い〜。 4時起き→瀧桜(又兵衛桜と地蔵桜)→仏隆寺→室生寺(5分咲きなので写真は無)→大野寺。  瀧桜は人気なので暗いうちからカメラマンの人が多数滝を撮る準備・・・・毎年来てますが、ホントに御苦労さんです。明るくなったので一歩さんは桜に近づくとなんか後ろからカメラマンのものすごい視線を感じました、コラッ〜近づくな!!でも立派な桜です。  仏隆寺の千年桜はまだ蕾このあたりはやっぱ気温が低いのかな。  大野寺のしだれ桜は見事、ドキドキす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 12:36
大和の桜
 桜を追い求めて車と歩きで奈良を回ってきました、去年も同じようなことしてたな〜。 昨日までの寒さがウソのよう・・・大和は春です、午前中は曇りで午後からは雨、濡れた桜もいいもんですね。  石上神宮→三輪大社→明日香の石舞台→八講桜→権現桜→長谷寺→笠そば(昼食)→下見:瀧桜と大野寺のしだれ桜。 ドキドキするような桜に出会いました、特に石舞台の桜は菜の花とともに咲いていました、とても奇麗で菜の花の黄色が印象的!!八講桜は雨模様で花がくもり空に溶け込んだような幽玄のような桜でした。 今年もい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 18:52
桜を見に行きます
今日、大阪で桜の開花が発表されました。 今年も桜見に行きます、奈良県の吉野山、桜井市の権現桜と八講桜、宇陀市の瀧桜(又兵衛桜)と仏隆寺の千年桜、大野寺のしだれ桜などなど・・いくつ出会えるか楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/24 23:31

トップへ | みんなの「花」ブログ

のんハイ(のんびりハイク) 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる