アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「百名山」のブログ記事

みんなの「百名山」ブログ

タイトル 日 時
乗鞍岳
乗鞍岳 8月5日、ご来光バスに乗って乗鞍岳を歩いてきました!最近の山の天気はコロコロ変わりなかなか景色を見るタイミングが難しい。今回は早朝のバスを利用した山歩き、ご来光は見ることができました(^^)v 又、富士見岳と乗鞍頂上の剣ヶ峰からは素晴らしい景色を見ることもできましたラッキー!!コマクサやハクサンイチゲなどのお花畑も楽しむことができ、大満足の山旅でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 07:09
石鎚山
石鎚山 7月29日、夏なのに梅雨のような天気が続き、今回はお天気の良い四国の山を歩くことにしました。石鎚山は今回で二回目の歩きです。スタートは曇りベース、気温と湿度が高い、歩き始めると汗が吹き出るきつい歩きとなりました。試の鎖では手と足の筋肉を緊張して使いすぎ、今回も今疲労がたまり他の鎖場はパスしました。頂上では少しガスがかかりガスの切れ間に景色が見れました。今回はバテバテの歩きとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/31 16:47
大峰(弥山 八経ヶ岳 明星ヶ岳)
大峰(弥山 八経ヶ岳 明星ヶ岳) 20017年7月15日、今年も大峰のオオヤマレンゲの花見に行ってきました、そして今回は久しぶりに明星ヶ岳まで足をのばして歩いてきました。お天気も良く気温も高い、汗をかきかきの歩きとなりました。お目当てのオオヤマレンゲは少し遅い気がしましたがそれでもたくさんの天女を見ることができました(^^)v  今年は特に団体のハイカーさんが多かった!多分小屋は大混雑でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/16 13:31
荒島岳
荒島岳 6月17日、富山チームのお誘いで梅雨の晴れ間の荒島岳を歩いてきました。今回で2回目、前回来た時は遠望出来ずに景色はあまり見れませんでしたが今回は梅雨時とは思えないほどの好天に恵まれました、リベンジできました(^^)v 頂上からの見晴らしは良し!ほぼ360度のパノラマをのんびり眺めました、特に白山が綺麗に見えていました、それと大野市街地が オオ〜ノ〜! と声が出るくらい見えていました\(~o~)/ 良いのんびり歩きができました。 でもこのお山は手強い、下山するとき脚に疲れがたまります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/18 14:20
鹿島槍ヶ岳
鹿島槍ヶ岳 9月24日、25日に鹿島槍ヶ岳を歩いてきました(^o^)/ 前から一度は歩いてみたいと思っていた山です、今回山仲間の皆さんと歩くことができました。二日ともお天気に恵まれ気持ちよく歩けましたが、鹿島槍ヶ岳の山頂にアタックするときだけガスガスになり山頂付近は真っ白で残念でした、でもしっかり鹿島槍ヶ岳の山容は見ました(^^)v 紅葉も見ごたえありました、爺ヶ岳の紅葉は綺麗でした、特に種池山荘付近のチングルマの葉の赤さと鬚の白さの草原は印象に残りました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/26 21:55
仙丈ケ岳
仙丈ケ岳 7月17日、非常に楽しみにしていた仙丈ケ岳、花の山、カールの景色、アルプスの眺望が見られると楽しみにしていましたが、ガスがかかり見ることはできませんでした。 朝一番、戸台口の林道バス停の先頭に並び、見上げると青空が広がっていく空を見て、今日は行ける!!と心ウキウキでしたが、無情にも六合目からはガスガスで見通しは悪く、それと雨にも降られました。これも良い経験やなぁ〜と自分に言い聞かせしっかり歩いてきました。南アルプスの女王へ、また行くからその時はよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/18 14:21
弥山 八経ヶ岳(オオヤマレンゲ)
弥山 八経ヶ岳(オオヤマレンゲ) 6月26日、今年も大峰,弥山のオオヤマレンゲを見に行ってきました。天気は曇りベースで時々青空が見えます、少し肌寒く歩くには良い気温でした。奥駆道に出るといつも思う、緑鮮やかな森、歩くには気持ちが良い所です。 オオヤマレンゲは保護区の網の中、前来た時より木が増えているかな?、今年は花が多いような気がします、そして蕾、純白の蕾の開いていない花、開花した花、開花して茶色くなった花、いろんなオオヤマレンゲを見ることができきました、葉っぱの上を点々とした白い天女が舞っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/27 22:03
鳳凰三山
鳳凰三山 9月12日、13日と南アルプスの鳳凰三山を歩いてきました。南アルプスは今回歩くのが初めてなので、わくわくドキドキしながら楽しみにしていました。富士山に近いから綺麗な富士山が見れるかな、鳳凰山は見晴らしの良い山だと聞いているのでどんな景色が見れるのか楽しみでした。お天気にも恵まれ、少しの雨と風は有りましたがおおむね良好な歩きができました。思った以上の綺麗な富士山が見れました!!この山域の主峰の姿もしっかり見れ素晴らしい景色に出会うことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/15 22:19
弥山・八経ヶ岳(天女花の花見)
弥山・八経ヶ岳(天女花の花見) 7月4日、久しぶりに山仲間とオオヤマレンゲの花見に行ってきました。天気は曇りのち雨、でも視界は良く景色もまあまあ見れました、歩くには良い気温、奥駆道に出ると半袖では少し肌寒い、それと今回虫は飛んでません!(^^)!。奥駆道に出るといつも思うんですが、森、道、苔・・・誰か整備したかのような美しい所です、雨降りのせいか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/05 14:09
八ヶ岳(天狗岳)
八ヶ岳(天狗岳) 5月2日・3日、山仲間と八ヶ岳の天狗岳を歩いてきました。お天気は最高!!今回の山歩きは良い景色にいっぱい出会えました、まるで絵葉書の写真のようでした。今年は気温が上がり寒がりの一歩には助かりました(^^)v、でも妙に暖かく夏山のような気温で何か変、異常気象かな。今回も初日、標高2500b超えると少し頭が痛い、高山病かな?寝不足それとも山小屋で飲み過ぎたのかフラ〜としてました。天狗岳頂上記念写真、関東から来ていたハイカーの皆さん達にも受けていた、写真撮影の掛け声  笑顔で満開!チャーミング〜 皆で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/05 01:29
八ヶ岳(赤岳〜横岳〜硫黄岳)
八ヶ岳(赤岳〜横岳〜硫黄岳) 10月11〜12日、今回は日本百名山の八ヶ岳を山仲間と歩いてきました。いつもは遠くから眺めていた八ヶ岳連峰の主峰、赤岳をやっと歩くことができました。台風接近ですが二日とも良いお天気に恵まれ、気温も歩くにはもってこいの温度で快適に歩くことができました。途中の岩場、ガレ場、階段と梯子そして鎖場を難なく???無事に通過して最高の景色に出会えたことに感激! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/10/13 19:36
浅間山(黒斑山)
浅間山(黒斑山) 9月14日、浅間山の外輪山である黒斑山(クロフヤマ)を歩いてきました。早朝、高峰高原ホテルの駐車場から展望する雲海は綺麗でした、久しぶりに見る雲海に感激する。スタート地点が標高2000b、スタートは5時40分、ツアーのハイカーさんもいてました。表コースを歩く、景色は良い!アルプスが一望でき大満足、所々展望できるところがあり、見惚れる景色です。外輪山の淵に出ると景色は一転、浅間山は活火山で今でも噴煙を上げています、外輪山の崖下の景色はシラビソの林、庭のような、牧草のような、なにこれ?の景色は見事、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 12:11
常念岳
常念岳 9月13日、一度は見てみたいと思っていた常念乗越からの景色。早朝5時30分より登山口からスタート、天気良し!仮眠もしたし体調良し!単独登山、歩き始めはペースを落としいつもより慎重に歩く、なんか今日は調子が良い、沢の音が心地よく歩きやすいと感じた(気持ちは軽いが足は徐々に重くなる)。登山道の左上に常念岳と思われる山が時々見れる、少しガスがかかる、景色見れるかな?と心配しながら歩く。常念乗越に着くと、一気に景色が現れる、「絵葉書や!!」綺麗な景色です。頂上に向かうころにはガスがかかったり、途切れたり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/15 10:01
大山(夏山登山)
大山(夏山登山) 7月21日、大山を歩いてきました。これで3回目、今回も距離が短いのに階段が多いこのコース素敵な登りに目に涙??夏山の大山歩けて良かったです、頂上付近のお花畑も見れ満足!花が多いお山です。天気は晴れですが頂上に着いたときはガスがかかり景色は見れませんでしたが、周遊コースを歩いているとガスも薄くなり少し眺望もよくなり景色が見れました、良かったですね。今回痛風の発症でしばらく歩くことができませんでしたが久しぶりの歩き、何とか無事歩けました、皆さんご心配かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/23 21:14
大菩薩嶺
大菩薩嶺 5月4日、前日の北八ヶ岳から遠征で大菩薩嶺を歩いてきました。車での野宿は非常に寒かった〜でも満天の星空が綺麗に見れました。前日の天気予報から昼前ぐらいから雲が出るみたいなので眠い目をこすり朝一4時40分にスタート。空に雲一つない上々の天気、登山道はよく整備されているので歩きやすい。富士見山荘から富士山が見えてから大菩薩峠より下山するまで綺麗な富士山が見え続けました、又南アルプス、中央アルプス、乗鞍岳、八ヶ岳の一部、甲府盆地が手に取るようによく見えてます。青空いっぱいの大菩薩嶺ののんびりハイクでし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 17:01
天城山
天城山 12月1日、百名山の天城山を歩いてきました。前泊して朝一番、元気よく山仲間と天城山の登山口から出発!!お目当ての富士山全体がなかなか見れません、途中富士山が木々や山が邪魔になりに見えたり隠れたりします。自然を壊さないで無理に展望台を作らないで自然のままに・・・それにしてもすっきり富士山が望めません、岩に上に立ったり、しゃがんだり又木々の間から苦労して富士山を眺める、これも良し! 土日ともお天気がよく富士山が見れました、やっぱ仲間の日頃の行ないが良いのでしょう(*^_^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/03 22:57
焼岳
焼岳 10月13日、焼岳のベストシーズンの紅葉が見たくて歩いてきました。登山道を進み広場付近に出ると焼岳の岩の褐色、青い空、ダケカンバの黄葉、ナナカマドの赤、笹の緑、白樺の白、自然が作り出す見事な景色です。稜線に出ると池が見え、火口壁の岩の間に笠ヶ岳が見えるこれもなかなかいい眺め。頂上(北峰)からは雲一つなく360度の見事な景色・・・絶景を見ることができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 11:12
薬師岳
薬師岳 9月14日、15日に北アルプスの薬師岳を歩いてきました。五光岩ベンチから見た薬師はデカク、白くなだらかな山、綺麗な山容をしていました、とても美しい。でも太郎平小屋から薬師岳山荘までの登りがきつかった、足がなかなか前に進みません、そんなにキツイ登りじゃないのに・・・・心につぶやきながら、やっとこさ山荘にたどり着く。白い山の正体は岩と石と砂が白いだなと妙に感心しながら頂上に向かう。登山道に雷鳥を発見!逃げるのかなと思っていると近寄ってくる、声を出しながら、体を膨らませ、地面に体をすりすり砂浴びをする... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/16 15:31
妙高山
妙高山 8月15日、今年の5月に草津白根山から景色を眺めていたとき北西側に見えた戸隠、黒姫、妙高が気になり、あの山域は行った事が無いので今回のお盆休みを利用して歩いてきました。それともう一つの理由は燕温泉の2つの野天風呂、温泉好きにはたまりません。15日の早朝5時スタート、天気は良いが湿度が高いせいか空気が少し白っぽい。歩き始め、登山途中から下山まで所々で硫黄の匂いがしてます温泉の山です。頂上からの遠望はできませんが、火打山、焼山ははっきり見えました、長野側の黒姫もガスが通り過ぎるたびに見えてくれました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/17 12:25
伊吹山(お花畑)
伊吹山(お花畑) 8月10日、当初鈴鹿の入道ヶ岳を計画、山ヒル対策の”ヒル下がりのジョニー”効果の実験を兼て歩くことにしていました。しかし暑いので標高の高い山に行先変更する、しかしいつものようにドタバタ・・・通行止め、交通規制、山ヒルの恐怖?など最終的にお花畑の伊吹山に決定する。 伊吹山を歩き始める、1合目、2合目から・・・全身から汗が噴き出る、もうアカン〜暑すぎる、それでも塩キャンデーと水分をこまめに補給しながらる歩く、休憩(本音:休憩の度、もう歩き止めようかと誰か言ってくれることを期待しながら・・・)もこま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/11 11:07
御嶽山
御嶽山 7月13日、常念〜蝶ヶ岳を歩く予定でしたがお天気が悪そうなので行先変更、御嶽山を歩いてきました。5時50分より歩き始める、曇りベースですこし青空も見せてくれました、ガスがかかり御嶽山の山容全景は見れませんでした。9合目付近から雨が降り出しカッパ歩き(カッパ歩きも久しぶり〜) 玉滝頂上から剣ヶ峰、二ノ池を回りましたが強風、立てないくらい姿勢を低くストックを突き刺し、風が緩まるまで我慢、夏やのに寒い(ホントに:木曽の御嶽山は夏でも寒い♫)、雪渓横断(ところどころ氷結注意!)、ガスが少しか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/15 12:07
草津白根山 湯釜
草津白根山 湯釜 5月25日 会社の旅行で草津温泉と白根山に行ってきました。歩き好きと温泉好きの私にとってはとても楽しい旅でした。前日からの晴天に恵まれ、景色もばっちり楽しむことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 10:56
大山(鳥取県)
大山(鳥取県) 5月5日、大山を歩いてきました。去年の秋にも歩いたのですがお天気が悪く山容などわからないため今回リベンジしてきました。今回は晴天に恵まれ良い景色に出会いました。元谷大堰堤から眺める大山北壁の展望は素晴らしい飽きない・・・離れる時に後ろを振り返る美しさでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 11:57
鳥取県 大山
鳥取県 大山 10月7日 鳥取県の大山登山をしてきました。早朝より歩く、お天気、上りは曇り、避難小屋手前で雨、頂上付近はガスで真っ白、下山9合目で突然ガスが抜け青空、眼下に景色が眺められました、少し山容も現わしてくれました、と思ったとき突然雨、そのあと雨の中を下山しました。大山は少し見せてくれましたが、恥ずかしがり屋さんかな?又来てねと言っているのかまた歩きたい山です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/08 18:44
奥穂高岳・涸沢岳・北穂高岳
奥穂高岳・涸沢岳・北穂高岳 9月15日〜17日、ニコハイの”涸沢でテントに泊まって笑いましょう”に参加して穂高山を歩いてきました。初めての穂高とテント泊。15日の朝上高地から心ウキウキして歩き始める・・・しかし非常に眠いし仕事疲れ、ザックは重いし、歩くの長いし、疲れ疲れて涸沢に着く、景色観る余裕はなかった。涸沢でテント設営、すぐダウンして寝。、日付が変わるころしげちゃんに声かけられ起きる、なんと満天の星、怖いくらい星が光る、天の川には雲のような星が・・・流星が流れる、ものすごい星空と出会う!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/19 22:21
霧ヶ峰
霧ヶ峰 8月4日、お天気にも恵まれ夏の霧ヶ峰高原の花を見ながら歩いてきました。今回見た360度の展望はすばらしい、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、御嶽山、そして八ヶ岳と富士山!!丸見えでした?お天気女と男のパワーはすごかった。ニッコウキスゲの花の時期は過ぎていて山を覆い尽くす花は見れませんでしたが八島湿原の今の花に出会えて大満足!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/05 23:42
白馬三山と白馬鑓温泉
白馬三山と白馬鑓温泉 9月23日から25日、ニコハイのサークルに参加して山小屋二泊で白馬に行ってきました。お天気にも恵まれ素晴らしい景色を見ることが出来ました、感動!! 23日早朝から出発して白馬大雪渓の登り、霰交じりの風雪を経験し、24日は素晴らしい日の出を見て、白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬槍ヶ岳)からの眺めは八ヶ岳の横に富士山が見え、北アルプスの劔岳、立山が間近に見え、槍ヶ岳、穂高が綺麗に見えました、遠くには南アルプス、中央アルプスも見えます。白馬槍ヶ岳からは黒部湖も見えるんですね。白馬鑓温泉からは雲海を眺め... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/26 14:27
美ヶ原は美しい花の山
美ヶ原は美しい花の山 8月13日、美ヶ原の朝は少し寒いぐらいの気温、お天気は良いが日の出は雲がかかり見れず残念。朝6時より歩き始めるハイキング道は木道からスタート、花が多いのにビックリ!美ヶ原は美しい花の山。 牧場の牛を見ながらハイキングコースをのんびり歩く、広々とした草原が続くここが標高2000bの台地ですか?しかし草原の向こうには北アルプスや、八ヶ岳連峰が見えます、去年歩いた蓼科山も目の前に見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 19:19
四国剣山からジロウギュウ
四国剣山からジロウギュウ 5月2日、連休四国の山旅、四国第二の高峰剣山からジロウギュウを歩く。5月2日は黄砂が多くなり景色が霞む、でも山の上の方が見通しが効くのでは・・・・なんか思いながら歩く。つるぎ町の道の駅を4時30分に出てコンビニで買出し、見ノ越で朝飯、出発は6時20分。剣山からジロウギュウは笹に覆われた山で、剣山・・・名前とは違い優しい歩きやすい山でした。のんびり歩くことが出来ました、ジロウギュウは姿が三角で綺麗な形をしていました。 コース:見ノ越剣山登山口⇔西島駅⇔剣山(1955b)⇔ジロウギュウ(1929b... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/03 18:13
霊峰 石鎚山
霊峰 石鎚山 4月30日、前から一度は登りたかった石鎚山に連休を利用して行ってきました。石鎚神社成就社から見た山はおぉぉ・・雪が結構残っている、他のハイカーさんに聞くと例年より雪が多いとのことでした、それに山容から見て厳しそうな歩きになりそうな気がしました。 コース:ロープウェイ下谷駅⇔成就駅⇔石鎚神社成就社⇔八丁⇔前社ヶ森小屋(試しの鎖で岩を登る)⇔夜明かし峠⇔二の鎖小屋⇔石鎚神社頂上社⇔天狗岳(1982b)  メンバー:単独(ロープウェイで知り合った百名山目指すおっちゃんと同行:現在43名山だとか)  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/03 16:17
大台ヶ原山 秋の大蛇ー 小処温泉 北山食堂
大台ヶ原山 秋の大蛇ー 小処温泉 北山食堂 11月6日、ここ三週間山歩きが出来なかった(ぎっくり腰・仕事・百姓応援)ぎっくり腰は年かな〜 お天気が良いので、まだ見たことのない日出ヶ岳から富士山を見えることを期待して行ったが・・・青空が広がっていたのに今回も残念ながら見ることはできませんでした。でも過ぎ行く秋を感じながらのんびり歩けました、大蛇ーからの絶景は何回見ても迫力があります、崖と山肌を覆う紅葉は見事でした。 秋の大蛇ー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 11:03
蓼科山
蓼科山 9月18日、早起きして長野県の蓼科山に行ってきました。車でビーナスラインを運転中、八ヶ岳方面は雲が取れかかっているので今日の歩きはお天気良し!!朝7時、七合目登山口の駐車場に着く、広々とした駐車場には車が十数台、流石人気のある山です。約2時間で頂上、山頂は広く石の山でした、そして山頂は雲の中です、雲が切れるとると少し景色が見れます、北アルプスが少し見えました・・・・少し見えるのもいいもんだ、山の天気は変わりやすい。 少し見えた景色 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 09:37
恵那山
恵那山 8月13日、台風一過の雨上がりの恵那山を歩いてきました。雨には合わなかったですが、登山道の笹が濡れていてすぐカッパに着替えて歩く。ガスが時々かかり遠望はできませんでしたが、国有林の林や白樺の林も見れ、のんびり歩けました。頂上から少し歩いた所に立派な山頂小屋とトイレの小屋も確認できました。 山頂 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 11:12
白山
白山 7月17日〜19日ニコハイハイキング倶楽部に参加して白山に行ってきました。梅雨明けの3日間は天気に恵まれ白山の絶景、雪渓、お花畑を楽しむことが出来ました又、白山はなだらかな山容でとても女性的な感じがしました。 ニコハイのみなさんとはケビンでの楽しい酒盛りや楽しい山の話なんかができとても気持ちの良い3日間を過ごすことが出来ました、それにしても良く歩いたな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/25 11:37
木曽御嶽山
木曽御嶽山 8月13日に御嶽山を歩いてきました。 コース:田の原⇔金剛童子⇔9合目石室避難小屋⇔王滝頂上山荘⇔剣ヶ峰(3067b) メンバー:単独 歩いた時間:田の原⇔剣ヶ峰 7時間30分 8月12日お天気を気にしながら18時50分、田の原の登山口に着く(少しでも高度に順応させるため)曇りの天気であるが時々空が見える、これなら流れ星(ペルセウス座流星群の出現のピーク)も綺麗に見えるかも?と期待して仮眠する。午前2時、外が少し騒がしいし数人の信者さんたちが出発しようとしている・・・・慌てて歩きの準備を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 19:14
弥山・八経ヶ岳
弥山・八経ヶ岳  6月27日、オオヤマレンゲを見に大峰に行ってきました。 コース:行者還トンネル西口登山口→大峰奥駈道出合→聖宝宿跡→弥山小屋→八経ヶ岳1915b(明星ヶ岳の下まで行く)→弥山小屋(神社:山頂1895b)→聖宝宿跡→大峰奥駈道出合→登山口 コースタイム7時間30分(昼飯と写真含めて) 今回も単独。  オオヤマレンゲを見るには少し早いような気がしたが・・・お天気がいいのと、今年も温暖化で開花が早まっているのではと思い土曜日は早起きする。8時前には到着したが駐車スペースがなく路肩に車を置き、出発... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 16:31

トップへ | みんなの「百名山」ブログ

のんハイ(のんびりハイク) 百名山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる