アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「温泉」のブログ記事

みんなの「温泉」ブログ

タイトル 日 時
南八ヶ岳 編笠山〜権現岳
南八ヶ岳 編笠山〜権現岳 9月30日、観音平から編笠岳、権現岳の周回コースを歩いてきました。朝は少し曇っていましたが良いお天気、また秋らしく歩きやすい気温で気持ちよく歩けました。編笠岳、権現岳からの眺めはとても良かった、素晴らしい!目の前に南八ヶ岳の山脈、近くには南アルプスが良く見え、遠くに北アルプスと中央アルプスの山が一望できました、又富士山もコースの初めから終わりまで良く見えてました(^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/01 14:38
三峰山(ホソバノヤマハハコの花見)
三峰山(ホソバノヤマハハコの花見) 9月9日、三重県の三峰山に群生するホソバノヤマハハコの花見ハイクに行ってきました。今回は奈良県の御杖村側の登山口から歩いてきました。お天気は晴れですが雲が多く湿度も高い、今回も汗をかきかきの歩きとなりました。山からの景色はイマイチでしたがお目当てのホソバノヤマハハコは今がちょうど見頃かな、谷を埋め尽くす花は見ごたえがあります(^^)vトリカブトもちょうど見頃、良い時期にのんびり歩けました良かったです。でも少し残念なのは花が踏まれた跡があり、見に来る人が多くなると・・・これからもここで咲き続けても... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/09 21:44
剣山と次郎笈
剣山と次郎笈 7月30日、四国遠征の山旅、今回は二回目となる剣山と次郎笈を歩いてきました。お天気も良く夏山登山を満喫しました。剣山の山頂は広くなだらかで山頂から次郎笈を眺めると山の山容と稜線が実に美し山です、また来れ見れて良かったです!(^^)!。シコクフウロやクガイソウなどの高山植物も多く見かけました、又日本百名水の御神水、巨石など見所が多い山です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/31 16:48
熊野古道(丸山千枚田、大門坂)
熊野古道(丸山千枚田、大門坂) 2017年7月8日〜9日、熊野古道の歩き旅に出かけました。8日は三重県の熊野古道、通り峠の千枚田展望所から丸山千枚田を眺め、9日は和歌山県の熊野古道、大門坂を歩き、那智の滝を眺めてきました。 梅雨の中休み、湿度が高く気温も高い、汗をかきかき(大汗)ながらの歩き・・・・良い景色を期待して登ってきました。久しぶりに見る、丸山千枚田と大門坂、那智の滝ともなかなか良い景色に出会えました!(^^)!。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 22:15
曽爾高原
曽爾高原 6月24日、久しぶりに奈良県の曽爾高原を歩いてきました。梅雨空で湿度が高めですが初夏の曽爾高原の緑のすり鉢は涼しいです(^^)v。何回来てもすり鉢の底から草原を眺める景色は良い感じ、好きな所です。登山道を歩いていると良い匂いササユリを発見!笹の中に咲くピンクの花が清楚で美しいです。プチハイクでしたが良い気分で歩くことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 10:22
御池岳
御池岳 5月5日、滋賀県の御池岳を歩いてきました。今回まだ歩いたことのない白瀬峠(白船峠)と真ノ谷を組み合わせ三重県側の山口からスタートしました。ロングコースでしたが五月晴れの中、新緑の木々と春の花々を見て楽しみ、シマリスやシジュウカラがすぐ近くまで寄ってきて?逃げないのでのんびり見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 11:15
南木曽岳
南木曽岳 5月3日、長野県の南木曽岳を歩いてきました。頂上からの景色がとても良いとのこと又、南木曽岳は木曽の三岳(御嶽山、木曽駒ヶ岳、南木曽岳)でまだ歩いたことがないので今回歩くことにしました。車で向かう途中、お天気は薄曇りベースで霞んだような状態で心配していましたが頂上付近に着くころには大分見見晴も良くなり、良い景色を見ることができました(^^)v。 この山の印象は頂上付近からの景色が良いのと、登山道は急な木の梯子と階段の連続が多く結構キツイ!!それと登山道からショウジョバカマとバイカオウレンを多く見... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 22:59
白猪山
白猪山 3月18日、三重県松阪市の飯南地域の白猪山(しらいさん)を歩いてきました。三重県では伊勢三山(堀坂山、局ヶ岳、白猪山)で親しまれている山です。白猪山は石尊信仰の山。白猪山の登り口と下山口には棚田が広がります。白猪山の麓には深野のだんだん田「日本の棚田百選」です、以前から一度訪れたかった深野のだんだん田、まさに石積の要塞!!石の要塞の中に集落がありました!今回ののんびり歩きは本当に石の芸術作品の中を歩いた気分になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/18 21:50
子ノ泊山
子ノ泊山 3月4日、三重県紀宝町の子ノ泊山(ねのとまりやま)を歩いてきました。三重県最南端の東紀州を代表する山からの展望は良かったです、少し霞がかかっていましたが大峰の山脈、大台ケ原や紀州の山々、熊野灘の景色が良く見えました。コースは短いですがなかなかの急登で手強いのが印象、登山道には2ヶ所バイカオウレンが可愛いく咲いていました。そして帰りに立ち寄った飛雪ノ滝はなかなか綺麗な滝でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 07:25
八鬼山
八鬼山 2月4日、三重県尾鷲市の南側にそびえる熊野古道の八鬼山を歩いてきました。今回も朝から抜けるような快晴、良い天気(^^)vのなか歩くことができました、気温も15℃ぐらいでとても歩きやすい。昔の熊野詣の巡礼たちの難所だとか・・・昔の人を偲びながら石畳を歩きます。それにしても七曲り辺りはなかなか手強い登りに息が切れます。今回の山歩きは見どころの多い山歩きで大満足!町石地蔵と湧水、熊野古道の石畳と石段、八鬼山頂上のゴトゴト石、桜の森エリアから見た熊野灘の綺麗な景色、江戸道の道、三木里からの綺麗な景色、J... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 09:59
尼ヶ岳・大洞山
尼ヶ岳・大洞山 12月24日、クリスマスに山歩き(^^)v。三重県の尼ヶ岳(伊賀富士)と大洞山です、今回は倉骨峠から二つの山を登ってきました。標高1000bなので雪が有るかなと思っていましたが最近急に気温が上昇したためか雪は無し、歩くには良い気温、曇りベースで少し青空がのぞきました。二座ともとても見晴らしの良い山で、伊勢湾、鈴鹿の山脈、室生火山群、台高の山脈が曇り空の下に良く見えました。今回も淡い期待で富士山が見れるかな・・・でもやっぱりダメでした、次に期待しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/24 19:42
比良山(北比良峠、八雲ヶ原湿原、カラ岳)
比良山(北比良峠、八雲ヶ原湿原、カラ岳) 12月17日、会社の同僚の村山さんと忘年会の翌日に滋賀県にある比良山系の武奈ヶ岳に登ろうと計画していました。数日前はこの冬一番の寒波到来、でも当日は寒さも緩みお天気も良い、イン谷口の登山口から登り始める。 スタート地点は雪が少ないですが標高を上げるごとに雪の量は多くなりましたが何とか八雲ヶ原に到着しました。八雲ヶ原から武奈ヶ岳を目指そうとしましたが、先行のハイカーさんから雪が多いとの情報により武奈ヶ岳を残念しました。北比良峠まで戻り、カラ岳経由の尾根越えのミニ縦走をして下山しました。 冬の八... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/18 12:52
御在所岳(鈴鹿登山&忘年会)
御在所岳(鈴鹿登山&忘年会) 12月4日、山仲間と鈴鹿の御在所岳を歩いてきました。素晴らしいお天気に恵まれ空は青く、景色は最高に良かったです\(~o~)/御在所は何回も歩いていますが今回が一番遠望が利きました。富士山、南アルプス、中央アルプス、御嶽、北アルプス、白山が見渡せました。今回は富士山をバッチリ見ました!! 久しぶりに皆でワイワイ楽しい一日でした、山仲間の皆さん今年一年楽しく無事に歩くことができました有難うごございます、来年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/04 21:20
鈴鹿・入道ヶ岳
鈴鹿・入道ヶ岳 11月26日、宮妻峡の紅葉を見て入道ヶ岳を歩いてきました。宮妻峡の入口あたる、紅葉の名勝もみじ谷からスタートしました。宮妻峡ヒュッテの紅葉は今が見頃だと思いますがでも今回、あまり鮮やかでは無かった。入道ヶ岳の登りは宮妻新道の急な坂道、下山はイワクラ尾根のアップダウンはなかなか手強かったです。いつ来ても入道ヶ岳からの360度の展望、眺めはやっぱり良いです(^^)v御在所、鎌、雲母は良い感じ、 今回も恵那山、御嶽山、アルプスも見えてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/27 10:36
夜叉ヶ池・三周ヶ岳
夜叉ヶ池・三周ヶ岳 11月5日、岐阜県と福井県の県境にある夜叉ヶ池と三周ヶ岳を歩いてきました!今日は良い天気(^^)v山にいる間は雲一つない久しぶりの晴天でした。秋深しの山歩き、頂上付近はあまり紅葉は残っていませんでしたが、登山道入り口から中腹までは見頃でした、ブナ林の黄金色紅葉は良かったです。朝日を浴びた登山道のパッと浮かび輝いた紅葉はなかなか見ごたえがありました。今回、岐阜県側から歩きました、川上国有林の登山道から見た紅葉と夜叉ヶ壁の景色は非常に良かった!!満足良い一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 08:29
鈴鹿(ハライド、キノコ岩、国見岳)
鈴鹿(ハライド、キノコ岩、国見岳) 10月22日、山仲間と鈴鹿を歩いてきました。お天気は曇りベースで頂上、尾根付近はガスが少しかかり遠望はききませんが近くの山は良く見えました。久しぶりの鈴鹿は秋です、スタートはススキを見ながら歩き始め、登山道のドングリや秋の花と木の実を見つけ、山の頂上や尾根からは山の紅葉を楽しみました、又岩を眺めたり、登ったりとなかなかてんこ盛りの楽しいのんびり歩きとなりました。やっぱ鈴鹿は良い山ですね〜また行きましょう!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/23 11:30
仙丈ケ岳
仙丈ケ岳 7月17日、非常に楽しみにしていた仙丈ケ岳、花の山、カールの景色、アルプスの眺望が見られると楽しみにしていましたが、ガスがかかり見ることはできませんでした。 朝一番、戸台口の林道バス停の先頭に並び、見上げると青空が広がっていく空を見て、今日は行ける!!と心ウキウキでしたが、無情にも六合目からはガスガスで見通しは悪く、それと雨にも降られました。これも良い経験やなぁ〜と自分に言い聞かせしっかり歩いてきました。南アルプスの女王へ、また行くからその時はよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/18 14:21
山上ヶ岳(大峰山寺〜レンゲ辻)
山上ヶ岳(大峰山寺〜レンゲ辻) 6月11日、梅雨の晴れ間を狙って久しぶりに大峰山寺に修業ハイキングに行ってきました。1300年前から「女人禁制」を守リ続ける修験道の聖地、大峯山の『大峰山寺(山上蔵王堂)』です。行き交う人は男性のみ挨拶は「ようおまいり」です。ここに来るのは今回で3回目、華やかな所は無し、ほんまに根本道場のただ修行の山ですが・・・よくわかりませんが大峰山寺にたどり着くとなんか懐かしい気分になれるところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/11 20:53
稲村ヶ岳(オオミネコザクラと宝剣探し)
稲村ヶ岳(オオミネコザクラと宝剣探し) 5月14日、久しぶりに大峰の稲村ヶ岳行ってきました!今回の目的はまだ見たことのないオオミネコザクラと宝剣に出会うために行ってきました。山仲間の皆さんの案内で今回やっと見つけましたでぇ〜。オオミネコザクラは険しい岩場に咲く可憐な花、稲村ヶ岳ではこの岩場にしか咲かない貴重な花です。宝剣は思っていたのより大きいのにビックリしました!!新緑の明るい森の中を歩くのはとても気持ちがよく鳥の鳴き声がスゥーと耳の中に消えていきます。山仲間の皆さん今回もありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/05/15 12:01
雨乞岳(雨乞、イブネ、クラシ)
雨乞岳(雨乞、イブネ、クラシ) 5月5日、鈴鹿の武平峠から雨乞岳、イブネ、クラシを周回してきました。イブネの台地から雨乞岳、鎌ヶ岳、鎌尾根、御在所岳の一望できる景色が見たくて、早起きして歩いてきました。お天気も良く、歩くにはちょうど良い気温、この時期にしては空気も澄んでいて景色も良く見えました、イブネからの景色は最高!!やっぱり来て良かった〜と実感。雨乞岳のハルリンドウも可愛くたくさん咲いていました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 09:36
燕岳
燕岳 4月30日、5月1日と燕岳を歩いてきました。ゴールデンウィークの山仲間との登山、最近は気温も上がり初夏をおまわせるような気温の日も有りましたが北アルプスの山はまだ冬です。初日はお天気も良く春ルンルンの山歩き、景色も良くのんびり歩き出来ましたが二日目、山小屋は吹雪おまけにガスがかかり見通しが悪い、天気予報では風速20メートルなのでようすを見ながら下山しました。山小屋の近くと合戦尾根では吹雪、顔に風雪が当たり痛い、久しぶりの雪山でした。燕岳は初めての山、印象は北アルプスの玄関口の素敵な山、登りやすく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/04 06:53
三峰山(ミツマタの群生)
三峰山(ミツマタの群生) 3月26日、三重県と奈良県の県境に連なる三峰山脈の三峰山を歩いてきました。今回は三重県側から初めて歩きました、登山口が標高が高いため比較的に短時間で楽に尾根に出ることができました、登山道が南斜面なので雑木林の登山道も明るく、景色も良かったです。お天気も良く、頂上、八丁平からの景色もはっきりくっきりと見えました。花のミツマタの群生も見つけました、黄色い可愛い花が谷を覆っていたのにはビックリ、そしてミツマタの花の匂いが漂っていました、良い匂い初めて匂いました!(^^)! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 21:55
千種街道からイブネ、タイジョウ(鈴鹿中央)
千種街道からイブネ、タイジョウ(鈴鹿中央) 3月20日、以前から気になっていた鈴鹿の雨乞岳から下山途中に見た杉峠の分岐です、今回滋賀県側からのコースは初めてなので歩いてきました。千種越えと呼ばれるコースで織田信長が峠越えしたとか、高僧蓮如上人や近江商人が歩いた街道として有名らしい。今日は曇り空、気温は低め、峠付近は寒かった〜ガスは出るは遠望はきかないし、空から何か降ってきたと思ったら霧氷の粒にビックリ!!イブネ、タイジョウは初めて歩きましたあまりにも良い山なので感動!ガスで景色も見れませんでした(^_^;) また来ますよ又歩きたい山です。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/21 08:40
賀名生梅林(雲海を思わすような梅林)
賀名生梅林(雲海を思わすような梅林) 3月13日、久しぶりに奈良県五条市西吉野町にある、賀名生梅林(あのうばいりん)に行ってきました。今年は暖冬で梅の開花が早い、満開を過ぎて花びらが落ちていましたがここの梅林は二万本、雲海を思わせるほどの梅の花、来るたびに感動します、山が連なり民家が点在し梅の花に包まれます、遠くに大峰の山脈が見渡せました良い景色!!。ここは西吉野南朝の里、のんびり歩きしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 21:27
青山高原(今は風車の山)
青山高原(今は風車の山) 2月21日、ご近所の山で下から眺めると風力発電の風車が良く見えます。車では良く来る山、歩いてはしばらく登ってないので久しぶりに歩くことにしました、前に登った時は渓谷沿いの滝が多く見られる山の印象が強かったんですが・・・今は風車の山!!それにしても数が増えたなぁ〜。東海自然歩道のすぐ端に風車が有り、力強く風を切る音に圧倒されながら歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/21 21:57
姫越山(山と浜辺と池を歩く)
姫越山(山と浜辺と池を歩く) 2月6日、三重県大紀町の姫越山(ひめごやま)を久しぶりに歩いてきました。お天気は薄曇りで少し気温も低めですが歩くと汗が出てきます。山が常緑樹が多く、緑に覆われています、ウバメガシが多く、登山道を見るとドングリが一杯転がっています、『この山はドングリ山です!』頂上や展望台からは熊野灘の海、島、入り組んだ海岸線が見渡せます。芦浜は不思議な所です、浜辺のすぐ端には芦浜池(海跡湖とよぶらしい)が有り、境は入り組んだ?樹木が生えており不思議な景観が見れる所です。ハイキングスタイルで浜辺歩きも楽しい、おっち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/07 19:21
高見山の樹氷
高見山の樹氷 1月24日、台高の高見山の樹氷を見てきました。この冬一番の寒波到来!!朝からお天気も良く『青空と樹氷が見れる』と出かける。車で木津トンネルを抜けると高見山の雄姿が現れる、いつみても形の良い山である、頂上付近は樹氷が風で舞っているのか少し霞んでいる、これは頂上は相当寒そうです。車の気温は−6℃を表示、頂上付近は何℃かな?たかすみ温泉から歩く、登山道もアイスバーンにはなっていないので歩きやすい、樹氷も例年より少ないかなと思い歩いていました。やっぱり頂上付近は強風でメチャ寒い、手、鼻、耳が取れそうに痛... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/24 18:30
高尾山
高尾山 12月31日、今年最後の歩き納め。年末年始の連休に前から一度は歩いてみたかった、東海自然歩道の起点の高尾山を歩いてきました。電車を乗り継ぎ、京王線高尾山口からスタート、曇りベースで時々日が射す、気温は10℃以上で歩くと汗がにじむ。年の暮れなのにハイカーさんが多い、やっぱり人気の山なのか、それとも気軽に登れる山なのかな。霞がかかり遠望が利きませんでしたが見晴らしの良い山でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 22:16
矢倉岳から金時山
矢倉岳から金時山 9月20日、神奈川県と静岡県の県境にある金時山を歩いてきました。以前、猪鼻砦跡から見た雄大な富士山をもう一度見たくて歩いてきましたが、残念ながら今回も雲に隠れ見ることはできませんでした(;O;) 今回の歩きで初めて登った矢倉岳はなかなかキツイ傾斜の山で手強い、でも頂上はススキに覆われ見晴らしの良い山でした。歩き始めの田んぼには彼岸花、山を歩いているとこの季節にこの花?アジサイ、ヤマホトギス、トリカブト、マツムシソウなんかが見れてビックリしました、季節が分からず不思議な感じがしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 22:31
鳳凰三山
鳳凰三山 9月12日、13日と南アルプスの鳳凰三山を歩いてきました。南アルプスは今回歩くのが初めてなので、わくわくドキドキしながら楽しみにしていました。富士山に近いから綺麗な富士山が見れるかな、鳳凰山は見晴らしの良い山だと聞いているのでどんな景色が見れるのか楽しみでした。お天気にも恵まれ、少しの雨と風は有りましたがおおむね良好な歩きができました。思った以上の綺麗な富士山が見れました!!この山域の主峰の姿もしっかり見れ素晴らしい景色に出会うことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/15 22:19
伊吹山(ナイトハイク)
伊吹山(ナイトハイク) 8月23日、夜間登山のメッカである伊吹山を夜登山にしてご来光と山頂周囲のお花畑を見てきました。夜間の山歩きは経験が少ないので慎重に歩きました。夜は涼しくて歩きにはいい具合、お天気も良く、空には満天の星空を見ることができ大満足、久しぶりに流れ星3個見ました(^^)v久しぶりに流れ星・・・なんか懐かしい気持ち、首が痛くなるまで見ていました。日の出は雲がかかり、ご来光まで少々時間がかかりましたが何とか見ることができました。お花畑は最盛期を過ぎましたが今が盛りの、サラシナショウマ、トリカブト、マルバダケ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/08/23 21:04
白山(花の登山道)
白山(花の登山道) 8月12日、13日たいくんとかおりんさんが計画された白山登山に便乗して歩いてきました。両日とも曇りベースのお天気で暑くもなく歩くには良い気温でした。観光新道で登る、殿ヶ池避難小屋を過ぎると登山道には花が多く見られるようになり、山の斜面はお花畑になっていました。弥陀ヶ原、室堂、お池周りと色々と異なる高山植物が見られ大満足!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/16 10:05
木曽駒ヶ岳(千畳敷カール、宝剣岳)
木曽駒ヶ岳(千畳敷カール、宝剣岳) 8月1日、前日の夜に移動、まん丸のブルームーンも見れ、明日は晴天の予感!(^^)!。朝一番、菅の台からバス、ロープウェイを乗り継ぎ千畳敷カールに着く、見事な晴天!!まさに雲上の別世界、岩の大壁面と高山植物の緑が美しい。眼下に白い雲海を見る、雲の上に南アルプス、八ヶ岳、富士山が浮かぶ良い眺め。木曽駒ヶ岳の頂上からは360度のパノラマを楽しみ、宝剣岳の岩場を楽しみ、高山植物のお花畑も見れ・・・やっぱり山は良えなぁ〜、この美しい景色見たら山の虜になりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/08/02 14:04
伊吹山
伊吹山 7月19日、先日の台風11号の通過により、台風一過の好天気を期待して歩き始めましたがしかし登り始めての5合目付近から霧雨、頂上付近では一時風雨が強くなりました。期待していた頂上付近の高山植物も少し咲き始めたぐらいで花が少なくガッカリ。雨にも負けず、汗にも負けず・・・、でもみんなでカッパ着ながら仲良く楽しく山歩きができました。伊吹山の洗礼を受ける、右足が痒いなぁ〜とズボンを上げると血が出てる なんと、山ヒルに血を吸われました、これも山歩きの経験ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/07/20 13:49
曽爾高原から倶留尊山
曽爾高原から倶留尊山 7月11日、梅雨もそろそろ終わり、お天気は晴れ予報なのに曇り空、朝7時ごろ到着、朝霧に包まれた曽爾高原をスタートしました。のんびり花なんか観察しながらのんびり歩くが蒸し暑い!上り坂を歩くと汗が吹き出します、久しぶりに汗だくの山歩き、「ヤッパ山歩きはスポーツやなぁ〜」と思いながら歩く。風が通ると妙に心地よい。頂上付近ではトンボがたくさん飛んでました、時々止まるトンボを見ながら、山はもう秋の準備をしているのかな。 歩いた後、奈良県御杖村の半夏生の花を見に行きました、季節の花を見て、暑さもほっと一息... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/12 11:47
弥山・八経ヶ岳(天女花の花見)
弥山・八経ヶ岳(天女花の花見) 7月4日、久しぶりに山仲間とオオヤマレンゲの花見に行ってきました。天気は曇りのち雨、でも視界は良く景色もまあまあ見れました、歩くには良い気温、奥駆道に出ると半袖では少し肌寒い、それと今回虫は飛んでません!(^^)!。奥駆道に出るといつも思うんですが、森、道、苔・・・誰か整備したかのような美しい所です、雨降りのせいか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/05 14:09
大台ケ原山
大台ケ原山 6月20日、当初は大普賢岳に登る予定でしたが梅雨空でいつ雨が降るかわからないお天気なので行先を変更しました、登山コースがはっきりして雨宿りができる大台ケ原山を歩いてきました。久しぶりの大台ケ原山、曇りベースでガスがかかり眺望は今一つでいたが、木々に雨露がかかり緑が綺麗でした。歩くには良い気温、快適に皆としゃべりながらの楽しい歩きができました、歩いている間はなんとか雨に打たれず良かったです。今回のサプライズ!皆さんから山の上でお祝いしていただきありがとうございます、素敵な誕生日登山となりました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/21 13:52
観音峰(ベニバナヤマシャクヤクの花見)
観音峰(ベニバナヤマシャクヤクの花見) 6月13日、梅雨の間の晴れ、良い天気。前から一度見たかった観音峰のベニバナヤマシャクヤクを見るために出かけた。ベニバナヤマシャクヤクは絶滅危惧種で梅雨の時期に咲く花なのでなかなか見ることができません。歩いたコースは観音峰、洞川の周回コース、山の峰歩きは涼しく快適な歩きができました。目的の可憐な花も見ることができました(^^)v、久しぶりに歩いた観音峰からは大峰の核心部の山脈が綺麗に見え、洞川からは山上川の川沿いをカジカの鳴き声を聞きながらのんびり歩きができました。今回久しぶりの歩き、やっぱり山は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/06/14 06:50
迷岳、口迷岳
迷岳、口迷岳 5月23日、シロヤシオが見たくて迷岳に行ってきました。前回行ったときは下山するとき本当に迷った経験が有るので今回は慎重に歩きました。お天気は薄曇りベースで時々晴れ、尾根に出るとほんの少し肌寒い、少し汗が出るペースで歩く。前回同様、歩き初めに飯盛山のキツイ素敵な登りと危ない岩場、体力消耗で早くもバテバテ歩き、下山するまで堪えました。迷岳の頂上に着いてもシロヤシオは散ってる(泣)、少しでも見たいので口迷岳まで足を延ばす・・・そしたらほんの少しの花が待っていてくれました、良かったです(^^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/23 22:47
八ヶ岳(天狗岳)
八ヶ岳(天狗岳) 5月2日・3日、山仲間と八ヶ岳の天狗岳を歩いてきました。お天気は最高!!今回の山歩きは良い景色にいっぱい出会えました、まるで絵葉書の写真のようでした。今年は気温が上がり寒がりの一歩には助かりました(^^)v、でも妙に暖かく夏山のような気温で何か変、異常気象かな。今回も初日、標高2500b超えると少し頭が痛い、高山病かな?寝不足それとも山小屋で飲み過ぎたのかフラ〜としてました。天狗岳頂上記念写真、関東から来ていたハイカーの皆さん達にも受けていた、写真撮影の掛け声  笑顔で満開!チャーミング〜 皆で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/05 01:29
鈴鹿・釈迦ヶ岳
鈴鹿・釈迦ヶ岳 4月25日、登山日和!今日も明日も晴れの良い天気が続いてます。久しぶりに釈迦ヶ岳に登る、中尾根コースは初めてでした。昔は景展望が良くなかったので長い間遠のいてましたが・・・・今回!なんと景色の良い山に変わっていたのでビックリしました。大陰のガレ場付近から御在所岳方向を見ると新緑の国見、ハライドが良く見え頂上からは伊勢平野を眼下にし、養老山地が確認できます良い眺めでした。今回お天気があまりにも良かったからそう思うのかもしれません。それと(^^)v花はイワカガミ、ショウジョバカマ、キランソウを良く見... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/26 11:42
馬ノ鞍峰
馬ノ鞍峰 4月4日、前から歩いてみたかった台高山脈の最深部の馬ノ鞍峰を歩いてきました。天気予報では曇りのち雨、雨降りだったら引き返し予定で登山口に着くと、曇り空で少し日が射してきたので登山開始。明神滝、かくし平までの登山コースはわりとはっきりしてます、かくし平から馬の鞍峰はテープ頼りになるのでマップとコンパスは必要です。尾根に出るとお天気も良くなり青空が広がりましたラッキー!!しかし馬の鞍峰の頂上に着くとお天気も悪くなり始めましたので、当初予定していた山の神の頭は中止して下山しました。台高の縦走路を歩くこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 13:27
二上山 快気祝いハイキング 
二上山 快気祝いハイキング  3月29日、ニコニコハイキング、たばパパさんの快気祝い二上山ハイキングに参加しました。近鉄二上山駅を出発時には小雨模様の中「春雨じゃ濡れて行こう」と元気良く、にぎやかにやかましく歩き始めました。たばパパさんも健脚が戻りつつのご様子で皆一安心しました。お寺の見事な枝垂れ桜や池の鯉と池の波紋を見て自然豊かな二上山のハイキングコースもええもんです、久しぶりの雨降りの中の歩き、のんびり楽しく歩けました。そしてふーちゃんのメチャ美味しい手作りの豪華なお弁当、美味しゅう戴きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 22:29
南鈴鹿 那須ヶ原山〜油日岳
南鈴鹿 那須ヶ原山〜油日岳 3月21日、久しぶりに滋賀県甲賀市の南鈴鹿を歩いてきました。鈴鹿の北中部に比べると標高は低いですが峰を連ねる山域でアップダウンの連続、やせ尾根、岩場、ロープ場が有り、なかなか歩き応えのあるコースです。お天気は晴れですが春霞がかかり遠望は利きませんが、鈴鹿の山を南側から眺め、又違う景色が見れました。春ですね〜歩くたび、暑くなり着てる物一枚脱ぐことにより快適になり、そんな気分でのんびり歩けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/21 22:49
赤目四十八滝〜隠れた名瀑:行動の滝
赤目四十八滝〜隠れた名瀑:行動の滝 2月28日、今年1月24日に見に行った三重県名張市にある、隠れた名瀑(一歩が勝手に呼んでます):行動の滝が良かったのでもう一度見に行きました。今回はコースを変え赤目四十八滝を抜け、行動の滝、曽爾古道歩きとかなり距離が長くなりました。お天気は良く気温は少し低め、氷柱を見ながらの少しハードな歩きですが見どころの多い歩きとなりました。赤目四十八滝も良いけど、少し離れたところに有る行動の滝はやっぱり立派!やっぱり隠れた名瀑:行動の滝です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/28 22:48
尼ヶ岳(伊賀富士)
尼ヶ岳(伊賀富士) 2月15日、鈴鹿の竜ヶ岳を歩く予定でしたが、宇賀渓の駐車場は朝からの生憎の雨模様、天気予報では良い天気のはずがパッとしないので南下してお天気のよさそうな関西百名山の尼ヶ岳に変更しました。雨は降りませんでしたがコース全般、薄曇りで霞がかかり遠望は利きません。ショートコースですが所々に雪が残り、名物の階段歩きは脚に堪えます。頂上からは大洞山が少し薄っすらと顔を見せてくれました、気温もほんの少し上がり行く季節を感じながらの歩きができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/15 22:54
綿向山の樹氷
綿向山の樹氷 1月31日、今年も耐寒登山で綿向山の樹氷を見てきました。 朝から雪が舞ってましたが、登山するときには雪が止み曇り空の歩きとなる。やっぱり寒い、標高上げるごとに寒い、5枚も着込んでるのに寒い。寒い思いをしてまでもご褒美の樹氷と景色に出会いに行く。頂上付近はガスがかかり景色が白っぽい、今日はご褒美が少ないと思っていたら・・・どうでしょうガスが切れて行き鈴鹿の山並が見えてきました(*^_^*)山仲間の日頃の行ないが良いのかな? コース:表登山道駐車場⇔あざみ小屋⇔五合目小屋⇔七合目行者コバ(... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/02/01 18:26
高見山の耐寒登山
高見山の耐寒登山 1月11日、今年の初歩きで高見山に行ってきました。車で高見山に向かう途中に新木津トンネルを抜けてすぐに見える高見山、朝日をバックに白く浮かび上がる、やっぱりカッコいい雄姿です。今年は寒いせいか山が白い!樹氷が期待できます。重ね着をして防寒したのにやっぱり頂上付近は風が出てメチャ寒い、風が吹くと顔が針射すように痛い!です。それにしても樹氷は綺麗やねぇ〜今年のエビの尻尾は大きい!見事な樹氷の成長ぶりを見て寒さも忘れます。 今年も山仲間の皆さんたのしくのんびり歩きヨロシクお願いします、良い景色に出会... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/01/12 12:24
明神平(キイチゴ摘みハイク)
明神平(キイチゴ摘みハイク) 6月15日、山仲間と明神平にキイチゴ摘みハイクに行ってきました!!お天気は晴れなんですが、白い雲が出ていて梅雨時の湿度の高い中の歩きとなりました。歩き始めは少し歩くだけで・・・汗が流れますベタベタです、しかし高度が上がるごとに爽やか感が増します、水場を過ぎると快適!!明神平は何回か来てますが、6月は初めてかな?緑ですね、緑のシャワーを山全体にかけたような、木々の緑、蕨を小ぶりにしたような草、バイケイソウの緑は爽やかでした。お目当てのキイチゴも採れました!量は少ないが今まで食べた中で一番甘い(*^... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/17 20:52
行者還岳(シロヤシオ花回廊)
行者還岳(シロヤシオ花回廊) 5月31日、奈良県大峰山系の行者還岳にシロヤシオを見に行きました。当初の予定では行者還トンネル西口から登る予定でしたが、けんじ先生からの情報でシロヤシオの花回廊が見れるととの事なのでトンネル1q手前の90番登山口から登り始める。天気は晴れ、歩くと少し汗ばむが尾根伝いと奥駆道は風が通り爽やか。晴明ノ尾の尾根に出るとシロヤシオが迎えてくれる、ここから行者還岳山頂までの登山道には満開の花が出迎えてくれました又頂上付近の石楠花も今が見頃と満開、そして山芍薬にも見つけ、とても贅沢な山歩きができました。皆の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/01 10:39
北八ヶ岳
5月2日〜3日、リコちゃんが計画していた北八ヶ岳に便乗して歩いてきました。初め、ロープウェイに乗っての歩きなので楽勝な歩きになるかと思っていましたが、観光地の坪庭を過ぎると雪が多いのでアイゼン歩き、三ツ岳では岩場、鎖場に雨池山の下りの急なこと次の日の縞枯山の直登のキツイこと・・・ハイキング気分出来たことに反省です。偶然に出会ったリコちゃんの知り合いの五歳児ちゃんとご両親と楽しく歩くことができました、又北横岳(南峰)で出会った関東のりさちゃんも可愛かったです、2組のご両親もとても山好きさんでした、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/05 13:02
蜻蛉の滝から青根ヶ峰、吉野山の桜
4月12日、今回の吉野山桜ハイキングは蜻蛉(セイレイと読み、とんぼの事)の滝から吉野山を歩きました。滝から吉野山白倉山古道の分岐までの登りは結構きつい登りでした。奥千本の桜はまだ蕾、しかし上千本、中千本は今が盛りの満開、下千本は散り始め、良い時期に訪れて大満足。初めての発見、吉水神社の近くから桜に囲まれた蔵王堂が見れましたこれも良い景色です。歩いても汗をかかない気温でとても快適でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/04/13 09:19
藤原岳の福寿草
3月16日、福寿草と節分草を見に藤原岳を歩いてきました。時期が早かったのか節分草は見れませんでしたが福寿草は見ることができました良かったです!(^^)!。八合目分岐から九合目にかけて咲き始めていました、八合目より本来の登山道ではなく雪の中を九合目まで直登のコースで進むと南斜面に咲いていました。今年は雪が多いのか藤原山荘から天狗岩まではかなり雪が残っており、花の蕾も見つけることができませんでした、山の春はまだ先ですね。天狗岩から眺める、ここからの景色は良いですね〜雪が残る藤原岳と御池岳、竜ヶ岳、日... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/18 17:32
綿向山
2月23日、綿向山の樹氷を見てきました。 頂上からの景色は良かったです、足を止めてぼーっと鈴鹿山脈を眺めてました、飽きない景色に見とれました。綿向き山は何回も登ってますが、寒いのが苦手なので冬の樹氷時期に登るのは初めてでした、こんな景色に出会えるならもっと早よ登っとけばよかったです、少し後悔。それと綿向き山の頂上付近の樹氷って綿花のような樹氷なんです、可愛らし木々の枝に、そう!雪の花が咲いたように見えました、良い景色に出会えてよかったです(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/23 19:10
初瀬街道 榛原〜名張
1月26日、去年は伊勢本街道を歩いた時、宇陀市榛原区の萩原札の辻から分岐している初瀬街道を見たとき次の街道歩きはこれや!今年の歩きの計画に入れました。雨上がりのお天気、大丈夫かな?と思いながら初瀬街道歩き、榛原〜名張まで歩いてきました。天気は曇りのち少し晴れその後は寒い小雨模様、天気が良くなると思い雨具を持って行かなかったので、街道の民家の軒先をかりて雨宿りしながらの街道歩き、昔の旅人も雨宿りしながら旅をしたかもしれません。 今回の初瀬街道、奈良県宇陀市の荻原から三重県松阪市六軒までの歩き旅、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/28 22:31
高見山の樹氷
1月12日、この冬一番の寒波到来、高見山の樹氷ハイクに行ってきました!!歩き始めは曇りでしたが歩くごとにお天気が良くなり、綺麗な樹氷を見ることができました。これも山仲間の日頃の行ないが良いのかな?ラッキィ―、それにしても青空に浮かぶ樹氷に日が射しとても美しい。頂上からは360度パノラマ、ぼぉーと周囲の山を眺めてました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/12 18:46
錫杖ヶ岳
12月22日、登山集合場所の三重県道の駅いが、周りの山の頂上付近は白い、空は鉛色の雲今にも雨か雪が降りだしそう、でもお天気は段々回復模様。そうだ!!ウォーミングアップでお天気のよさそうな近場の山を歩こうで奈良県の神野山を歩く、往復約1時間30分展望台の360度のパノラマを皆で眺める。脚を痛めたまりっぺも神野山無理して歩いたんかな?でもここで参加者みんなの集合写真が撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/23 11:34
天城山
12月1日、百名山の天城山を歩いてきました。前泊して朝一番、元気よく山仲間と天城山の登山口から出発!!お目当ての富士山全体がなかなか見れません、途中富士山が木々や山が邪魔になりに見えたり隠れたりします。自然を壊さないで無理に展望台を作らないで自然のままに・・・それにしてもすっきり富士山が望めません、岩に上に立ったり、しゃがんだり又木々の間から苦労して富士山を眺める、これも良し! 土日ともお天気がよく富士山が見れました、やっぱ仲間の日頃の行ないが良いのでしょう(*^_^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/03 22:57
鈴鹿 お金明神
11月2日、以前より行きたかったお金明神に行ってきました。鈴鹿山系は何回となく訪れていますが羽鳥峰湿原からヒロ沢は初めての歩き、今までの鈴鹿とは違う景色に驚き!!湿原に小川が流れ林との景色が妙にマッチ、ホントに良い景色。鈴鹿の山は今が秋本番、水晶岳、登山道から望む紅葉も見事でした。お金明神はしっかりお詣りしましたので、今年の年末宝くじは大丈夫!(^^)!罰当たりかな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/04 10:35
妙高山
8月15日、今年の5月に草津白根山から景色を眺めていたとき北西側に見えた戸隠、黒姫、妙高が気になり、あの山域は行った事が無いので今回のお盆休みを利用して歩いてきました。それともう一つの理由は燕温泉の2つの野天風呂、温泉好きにはたまりません。15日の早朝5時スタート、天気は良いが湿度が高いせいか空気が少し白っぽい。歩き始め、登山途中から下山まで所々で硫黄の匂いがしてます温泉の山です。頂上からの遠望はできませんが、火打山、焼山ははっきり見えました、長野側の黒姫もガスが通り過ぎるたびに見えてくれました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/17 12:25
高野三山(夏)
8月3日、夏の暑さを逃れるため高野山に涼みハイキングに行ってきました。真夏なので歩くと汗が吹き出しますが高野三山の尾根に出ると涼しい風に吹かれます、すっーと気持ちが良い。歩き始め奥の院御廟にお参りしたとき、お坊様からお香の粉を手のひらに載せていただきました、両手をすり合わせ、良いお香の匂いが漂う中お参りしました。歩きの途中、歩き終わっても手のひらからはお香が匂ってました、匂いでも涼みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 12:14
箱根 金時山
6月22日、前日の台風崩れの低気圧が通り過ぎて行ったのでお天気は晴れですが雲が多いので遠望はあまり良くなかった。前日のニュースで富士山が世界遺産に登録されましたのこと、金時山から絶景の富士山を眺められると期待したが、雲は取れなかった。でも頂上からは箱根外輪山を眺め、芦ノ湖を眼下に見て、冠ヶ岳と中腹の大涌谷の噴気を眺めることができて満足でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/25 20:47
草津白根山 湯釜
5月25日 会社の旅行で草津温泉と白根山に行ってきました。歩き好きと温泉好きの私にとってはとても楽しい旅でした。前日からの晴天に恵まれ、景色もばっちり楽しむことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 10:56
大和葛城山 ツツジ
5月18日、葛城山にツツジを見に行ってきました。山が燃えている!お天気も良く満開のツツジに出会うことができました。今回、青崩(天狗谷コース)から登るのは初めてです、頂上までは展望が開けませんが、林道と沢歩きで、急坂もなくのんびり歩けました、途中目につくのがショウジョバカマの群落、花の時期は過ぎましたが花の時期は見事でしょう。頂上付近は人が多い、ツツジ見物で花見弁当が美味しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/05/19 10:09
唐松岳(丸山ケルン)
4月28日、ゴールデンウィーク登山で北アルプスの白馬連峰の唐松岳へ行ってきました。山の麓は今が春本番、桜がほぼ満開でした。27日ペンション泊して朝の桜見物の帰り、なんとペンションの近くにニホンカモシカ発見!久しぶりに見ました。山はゴンドラとリフトを乗り継いで八方山荘から登山スタートの予定でしたが・・・ゴンドラが風のため運転開始時間が遅れるとか、困った、困ったコマドリ姉妹(笑)!ゴンドラが動かないなら歩こうとスキー場の急斜面を歩き始める、次のリフト乗り場まで・・・皆、根性あるな〜。 リフトを乗り... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/30 23:16
D伊勢本街道歩き(諸木野〜御杖村、敷津)
2月23日、今回は5回目の伊勢本街道歩き。高井、諸木野〜御杖村、敷津間を歩きました。朝9時00雪の中からスタート、なごり雪にしては多すぎる。峠付近では15p以上積もっています、雪の街道旅歩きを楽しみました。 今回、歩いている途中に地元5・6人の人に声かけられました「凄い雪にビックリしたやろ?気を付けて歩いて行や!」「峠までまだあるで気つけて」 「今日はどこまで歩くの?」 「この雪の中峠越えて来たん?頑張ってや」など寒いけどなんかホッコリした気分で歩けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 11:32
A伊勢本街道歩き(枚岡〜さるさわの池)
1月13日、今回は2回目の伊勢本街道歩き。枚岡神社〜興福寺、さるさわの池間を歩いた。スタートは朝10時スタート、午前薄日、午後曇り空でした。歩き始めの暗峠までの登りに息が切れ、汗が噴き出るきつかった〜。暗越峠を少し下ったところから奈良方面を眺める、目的地は遠いと感じる。今回、伊勢本街道の道標となるお伊勢参りの木札を始めて暗越峠手前で発見する、頑張って歩こう。 コース:枚岡〜さるさわの池  枚岡神社→弘法の水→暗峠→南生駒→生駒小瀬→矢田丘陵の榁木峠→追分→尼ヶ辻→JR奈良→興福寺→さるさ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 10:37
比良山・引返す
12月15日、会社の同僚のMさんと忘年会の後に計画していた比良の武奈ヶ岳歩き、Mさんの都合が悪く、一歩が一人歩くことになりました。今年は異例の寒波が早くやって来て、遠くから比良山を眺めると山が白い・・・雪が多い。今朝の気温は数日前に比べると非常に高い、10℃越えて寒くは無かった。 イン谷口から登り始める、登山口には薄っすらと雪が残る、高度を上げていくと雪の量が多くなる、しかし気温が高いせいか雪がシャーベット状になり、非常に歩きにくい。カモシカ台を過ぎると一段と雪が多くなる、何とか北比良峠に到着... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/15 18:47
鈴鹿・雨乞岳
10月20日、久しぶりに鈴鹿の雨乞岳とコクイ谷を歩いてきました。お天気も良く頂上付近からの眺めは最高!東雨乞岳からは鈴鹿の山々が一望できました、霊仙山の奥に薄っすらと伊吹山も確認できました。鉱山の飯場跡で後で昼飯、空は青空一本の紅葉を見ながらどんカップうどんを啜る、秋やな〜。今日は多くのハイカーさん達に出会いました、昔歩いた時は一人ぐらいしか出会わなかったのに、ハイキングする人が増えました、それとゴミも増えたような気がしました(飴ちゃん袋、手袋、タオル、ペットボトル・・・)一歩も気を付けます、山... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/21 11:41
鳥取県 大山
10月7日 鳥取県の大山登山をしてきました。早朝より歩く、お天気、上りは曇り、避難小屋手前で雨、頂上付近はガスで真っ白、下山9合目で突然ガスが抜け青空、眼下に景色が眺められました、少し山容も現わしてくれました、と思ったとき突然雨、そのあと雨の中を下山しました。大山は少し見せてくれましたが、恥ずかしがり屋さんかな?又来てねと言っているのかまた歩きたい山です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/08 18:44
奥穂高岳・涸沢岳・北穂高岳
9月15日〜17日、ニコハイの”涸沢でテントに泊まって笑いましょう”に参加して穂高山を歩いてきました。初めての穂高とテント泊。15日の朝上高地から心ウキウキして歩き始める・・・しかし非常に眠いし仕事疲れ、ザックは重いし、歩くの長いし、疲れ疲れて涸沢に着く、景色観る余裕はなかった。涸沢でテント設営、すぐダウンして寝。、日付が変わるころしげちゃんに声かけられ起きる、なんと満天の星、怖いくらい星が光る、天の川には雲のような星が・・・流星が流れる、ものすごい星空と出会う!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/19 22:21
稲村ヶ岳
9月2日、稲村ヶ岳に行ってきました。今回、9月連休のニコハイ登山計画、涸沢から穂高山の練習登山に参加しました、久しぶりの稲村ヶ岳は曇りのち雨少し晴れなかなか複雑なお天気でした、でも気温は頂上付近では20度、快適な歩きができました。雨が降りだしカッパの準備もすばやく適切に・・・皆さん慣れてはるな〜。見晴、景色はほとんど無く、上空のすこし青空が望めました。本番の涸沢はどうでしょうか?? 下山した 母公堂の駐車場で戴いた、コーヒー、おかき、金平糖は美味しかったですね、母公堂の係りの方ありがとうござい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/03 20:00
霧ヶ峰
8月4日、お天気にも恵まれ夏の霧ヶ峰高原の花を見ながら歩いてきました。今回見た360度の展望はすばらしい、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、御嶽山、そして八ヶ岳と富士山!!丸見えでした?お天気女と男のパワーはすごかった。ニッコウキスゲの花の時期は過ぎていて山を覆い尽くす花は見れませんでしたが八島湿原の今の花に出会えて大満足!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/05 23:42
熊野古道 通り峠展望台と一族山から丸山千枚田を眺める
5月4日、熊野古道 通り峠展望台 と5月5日、一族山より棚田百選で有名な丸山千枚田の全景を眺めたくて訪れる。丸山千枚田の今はちょうど田植えの時期水の張られた田んぼは遠くから見ると小さな鏡が幾重にも見え、キラキラと光ってました、良い景色です。周りは新緑、自然林の若葉と植林された杉、桧の黒い緑がコントラストして良い景色!久しぶりの一人旅、温泉にものんびり浸かれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/05/06 11:50
湖南アルプス(太神山・矢筈ヶ岳)
3月18日、曇り時々春雨の中、山仲間のニコハイメンバーさんと湖南アルプスを歩いてきました。泣き不動をしげしげと眺め、二尊門の像を不思議そうに眺め、不動寺本堂の屋根おぶさる岩に驚き・・・楽しく歩けました。不動寺の寺務所の薪ストーブの暖かさと、寺の方から戴いた暖かいお茶と夏ミカンは酸っぱくて美味しかった。矢筈ヶ岳の登りも歩きごたえのある山でした。コース全域にわたりシダ類のウラジロが多くみられたのが印象に残りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/03/19 10:04
経ヶ峰、初日の出ハイキング
明けましておめでとうございます。今年ものんびり元気に安全に歩きます。 1月1日、三重県の経ヶ峰にニコハイのメンバーさんと初日の出ハイキングに行ってきました。平尾コースのスタート比佐豆知菅原神社を午前3時に出発して頂上下にある休憩施設の山小屋に5時に到着、小屋の周りには雪が積もってました。小屋には前日から小部屋に泊されているハイカーさんと、外には一張りのテントが有りました。小屋の中は寒かった!でもたばパパさんに煎れて頂いたココアは暖かく美味しかったありがとうございます、しかし小屋の中は寒く皆で囲... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/02 10:16
御在所岳は春の嵐
4月24日、ニコニコハイキングに参加して、御在所岳を歩いてきました。午前中はお天気が良かったのですが、昼飯を食べ終わったころ、にわかに暗雲が立ち込め大粒の霰が降り出しあっと・・・一面が白くなりました。その後は風が吹き出し風雪、ロープウエイの駅のこいのぼりが凄い勢いで泳いでいました。もう4月終わりなのに今年は寒いな〜でもいい景色見れて良かったです。それと帰りの温泉、希望荘の自助の湯から出たら窓には鮮やかな虹が窓ガラス越えに幸せのアーチ、ラッキィー!! コース:御在所山家→負ばれ石→地蔵岩→富士見... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/25 20:51
五分咲きの月ヶ瀬梅林
3月6日、奈良県奈良市月ヶ瀬の月ヶ瀬梅林を歩いてきました。梅は五分咲き、ほんのり梅の花の匂いがします、冬も終わり春間近ですな〜。月ヶ瀬梅林から眺める月ヶ瀬湖(名張川)の景色、今年も見れて良かったです。車で少し移動して八幡橋を渡り噴水と梅の花も見ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 17:30
三峰山霧氷まつり
2月13日、2月の寒波到来!ニコニコハイキングに参加して三峰山の樹氷見ることが出来ました。綺麗でした、寒かった、エビの尻尾見れました(ニコニコ)。雪が多くさらさらの雪に久しぶりに遭遇と感激!! 寒さ苦手の一歩さん、鼻水すすりながら登山、寒かった〜なんぼ寒いねん〜でも久しぶりの樹氷は真っ白、圧巻されたおっちゃんでした。良い景色見せて下さってありがとう、ニコハイの皆さん!!良い景色に出合えました。 コース:みつえ青少年旅行村→」登山口→不動滝コース→山頂→八丁平→尾根コース→登山口→みつえ青少年... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 23:09
経ヶ峰 大山田温泉さるびの
12月23日今年の歩き納めで三重県津市に位置する経ガ峰峰を歩いてきました。時間がなかったので最短コースである細野コースを往復しました。山頂付近はものすごい風、立てないような風を久しぶりに体験する四つん這いになりなり山頂着く。360度のパノラマ、天気はいいのですが遠望が利かない、でも伊勢湾は眺められました、北笠岳も見えてました。今年も元気にのんびり歩けました良かったです。 コース:美里町の細野登山口⇔平木コース分岐⇔経ヶ峰山頂⇔山小屋 のピストン  メンバー:単独  コースタイム:約2時間10分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 18:30
雪野山 柿の木にヒヨドリ? 蒲生野の湯
12月18日、雪野山に行ってきました、今日の天気は朝の歩き始めは低い雲が垂れこめ見晴らしが悪い、少し歩くと少し明るく青空が見えたり、そして今日も肌寒い一日でした。以前より山頂に古墳(この山には200基以上の古墳が有るとの事)が有る山で知られており、一度は歩きたいと思っていました。山頂に上るとがると少し広場になっており一等三角点がありました、古墳は埋め戻され形は確認しずらい。低い山でしたが所々に展望場所もあり周囲の山が確認できます、今回はミニ縦走コースをのんびり歩いてきました。 コース:農村運動... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 19:23
日本コバ 永源寺そば 八風の湯
12月11日、滋賀県の日本コバを歩いてきました。直感したのは水の豊かな山。苔が多くみられたのと、谷川を徒歩渉するところが多い、又岩屋の岩を登って少し歩くと又川が流れ、湿地になっていました。枯れ葉のじゅうたん歩きもできゆっくり歩けました、頂上付近は雪が少し見られました。岩屋の手前の岩場はスリルがあります。 コース:如来堂→(藤川谷コース)岩屋→政所コース分岐→日本コバ頂上(934b)→政所コース分岐→(政所コース)衣掛山→政所集落→如来堂  メンバー:単独  コースタイム:約4時間 日本コバ頂... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 11:27
鈴鹿の山ミニ縦走 雲母峯(キララ峰)〜鎌ヶ岳
12月4日、腰痛も良くなり鈴鹿の山を歩いてきました。湯の山温泉からスタート、来るたびいつものことながら川の水が澄んで綺麗でした。少し肌寒さ感じながら、東海自然歩道歩きでスタートする。雲母峯から尾根歩きをするが途中二人連れのハイカーさんに出合うが、鎌ヶ岳に行く途中絶壁で引き返したてきたとのこと、心配しながら歩いたがそんな険しい所はなく無事、鎌に登頂できたが(たぶん白ハゲの登りで引き返したのかな?)・・・鈴鹿の山は低くても危険な所が多い。それと霜柱を久しぶりに見ました。 コース:湯の山温泉から東海... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 10:10
紅葉狩り 伊賀市の岩倉峡公園 京都府笠置町笠置山
11月20日、この前のぎっくり腰から腰に違和感があるので山歩きは止めて近場の紅葉狩りに出かけた。伊賀市の岩倉峡公園は、木津川沿いにシンボルの吊り橋、旧岩倉水力発電所跡、キャンプ場、アスレチック場、展望台など施設が整い、伊賀の憩いの場になっています。 今年も竹林の紅葉は綺麗でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 09:34
ニコハイセミナーin長寿の郷に参加 天滝、長寿の郷、氷ノ山ハイキング
11月13〜14日、ニコニコハイキングセミナーin長寿の郷に初めて参加しました、ニコハイの皆さんいろいろお世話になりありがとございました。天滝ハイキング、ハイキングセミナー、氷ノ山登山といろいろ盛りだくさん楽しい時を過ごせました。 メンバー:たばパパ、しげちゃん、ちぃちぃさん、グッチくん、シンシアさん、風ちゃん、メイちゃん、小堀ちゃん、一歩の9名 13日は天滝ハイキング、天滝に向かう度だんだんと濃くなる霧のような黄砂、太陽の光をさえぎる黄砂、初めて体験しました。 訪れるのは2回目、天滝は綺... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/17 23:02
大台ヶ原山 秋の大蛇ー 小処温泉 北山食堂
11月6日、ここ三週間山歩きが出来なかった(ぎっくり腰・仕事・百姓応援)ぎっくり腰は年かな〜 お天気が良いので、まだ見たことのない日出ヶ岳から富士山を見えることを期待して行ったが・・・青空が広がっていたのに今回も残念ながら見ることはできませんでした。でも過ぎ行く秋を感じながらのんびり歩けました、大蛇ーからの絶景は何回見ても迫力があります、崖と山肌を覆う紅葉は見事でした。 秋の大蛇ー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 11:03
鈴鹿の国見岳 きのこ岩 ブナ清水 ハライド
10月11日、お天気が良さそうなので久しぶりに鈴鹿の山に出かける、きのこ岩、ブナ清水、国見山の景色を楽しみにして歩くことにする。朝、6時30分朝明ヒュッテの駐車場に着く係りのおじさんに駐車料金500円を払い、山地図をいただく、どこへ行くのかと尋ねられたから国見岳と答えたら「今日の天気は良いよ!」と声をかけられ気持ちよく歩く。 秋近し、頂上付近では紅葉が始まりかけてました、ブナ清水は美味しい、きのこ岩からの景色も最高、国見山からの景色も良かった、しかしハライドの道は険しかった・・・お天気のいい日... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/11 19:48
蓼科山
9月18日、早起きして長野県の蓼科山に行ってきました。車でビーナスラインを運転中、八ヶ岳方面は雲が取れかかっているので今日の歩きはお天気良し!!朝7時、七合目登山口の駐車場に着く、広々とした駐車場には車が十数台、流石人気のある山です。約2時間で頂上、山頂は広く石の山でした、そして山頂は雲の中です、雲が切れるとると少し景色が見れます、北アルプスが少し見えました・・・・少し見えるのもいいもんだ、山の天気は変わりやすい。 少し見えた景色 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 09:37
伊賀市 島ヶ原歩き
9月4日、9月なのにこの暑さなんとかならんのかな〜。温泉と歩きで近場の伊賀の国の旧島ヶ原村に行ってきました。伊賀探訪のウォーキングコースを参考に歩きましたが・・・・やはり滝のような汗、水分補充しながらのんびり歩きとはほど遠い過酷な歩きでした。でも鯛ヶ峯大橋から木津川を眺めていると少しはまし? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 10:43
霊山
8月28日、毎日非常に暑い日が続きます。山歩きと滝の涼を求めて三重県伊賀市にある霊山に行ってきました。滝のような汗をかくのを覚悟して行ったのですが、以外にも風が吹き抜けさわやかなのんびり歩きが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 08:23
総門山
8月7日、三重県多気郡大台町の総門山を歩いてきました。全国的に清流で有名な宮川の入り口に位置する山です。車で山頂近くの登山口まで行けるので登山コースとしては距離が短いので助かるな〜。林道を車で走らせているとところどころに咲いているヒオウギノ花が目に飛び込んで来る、夏の鮮やかな花です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 10:29
稲村ヶ岳
7月31日、雨上がりの景色を期待して、奈良県天川村大峰の稲村ヶ岳に行ってきました。雨は降らなかったのですが薄いガスがかかり、まるで雲の中を歩いているような山歩きでした。山頂の展望台からはガスの切れ間から山上ヶ岳、大普賢、弥山なんかが薄く見えてました・・・少し残念。ガスが少し切れ大日山のキレットからの写真も撮れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 10:22
春の大宇陀、菟田野ハイキング
4月10日春本番!!今回、ニコニコハイキングの皆さんと仲良くのんびり歩き出来ました。歩き始めに訪れた又兵衛桜は満開を過ぎ花は散っていましたが散ってもなお姿のいい桜に・・・なお感心。 その後メンバーの方が車で菟田野まで送っていただき、満開のみくまり桜と「うたの夢街道2010」イベント会場及び街道歩きなんかしてきました、見どころいっぱい!! 4月4日撮影した本郷又兵衛桜(瀧桜) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 10:11
松坂温泉 熊野の郷
1月10日三重県松坂市にある熊野の郷に出かけた。スパ銭の温泉施設でバリ風と和風に分かれているらしい、今回浸かったのはバリ風でアジアンリゾート風の露天風呂が待ち受けてました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 10:40
経ヶ峰 笹子山 嘉嶺ノ頭 北笠岳のミニ縦走
12月23日今年最後の歩き納めとして三重県のハイカーさんの人気のある経ヶ峰に行ってきました。先週の寒波が治まり少し暖かな山歩きができ、お天気は晴れのち曇り、歩き終わって少し雨でした。 経ヶ峰の頂上 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 18:21
七栗の湯
12月5日今日は朝から雨、久しぶりに榊原温泉元湯榊原館に行くことにしました。 日本三名泉(榊原温泉は、清少納言の枕草子にも登場し、「湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯」と謳われたことで知られている)榊原館は館内と敷地内に2本の源泉を保有しています。 またお伊勢参りをするにあたりこの温泉で身を清めていたとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/05 18:31
霧生温泉 香楽の湯
11月3日、今日は久しぶりに三重県のメナード青山リゾートの温泉に浸かってきました。ホテルシャンベール内にある温泉です。 内湯は大きくてきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 16:01
さくら咲く温泉
10月24日、台高歩きの帰り、以前見た間欠泉を思い出し訪ねてみた。 高見山の麓にあり、濃度の高い温泉で口にすると独特の鉄臭さと炭酸泉の味がする。 ネットでの紹介文の写し:『とんでもない』と評された高濃度温泉、それが”さくら咲く温泉“です。 泉温13.5℃の温泉(温泉法の定義)が約30分毎に多量の炭酸ガスを伴って噴出し、この含有炭酸ガスを封じ込めた。過飽和状態に近い高濃度温泉は、多くのご利用者から高い評価を頂いております。 *飲泉は湧出地に於いてのみ利用可* この温泉を利用するには(株)... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/25 10:45
入之波温泉(しおのは温泉)山鳩の湯
10月10日大台ケ原山の帰りに入之波温泉(しおのは温泉)山鳩の湯につかってきました。 ここの温泉は何回来ても「いい温泉」と毎回つぶやく温泉です。黄金のお湯、飲むと塩味が少しして上手い、自噴している温泉は奈良では珍しい、温泉成分が浴槽をコーティングされている。 午後3時30分ごろ着く、お目当ての温泉で炊き上げたご飯を食べたかったが・・・食事は3時まで残念!次回また食べに来ます。 泉質:ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉 泉温:39.6度(自噴) 料金:700円 施設:内湯と外湯 ここの温泉に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 14:43
十津川温泉郷(湯泉地温泉 滝の湯、泉湯)
10月3日 十津川温泉から湯泉地温泉に移動する、この温泉は奈良県で一番の温泉だと思います(一歩の談)特に滝の湯と泉湯は最高!!歴史は古く1450年に湧きだしたとか(560年前) 滝の湯 施設も新しくなり綺麗になっていました、滝の湯は露天風呂のすぐ横に滝があり、温泉でほてった体を滝の涼風が冷やしてくれます、ここはやはり一番いい温泉です〜。 泉質:単純硫黄泉  源泉温度:59.5℃  pH:8.9 特徴:硫黄臭・湯の花あり  入場料:大人600円 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/04 10:54
十津川温泉郷(十津川温泉 庵の湯)
10月3日、久しぶりに奈良県十津川村の温泉に出かけた。 高温の源泉かけ流しの湯につかりたくてやってきました、一人でロングドライブ・・・雨上がりの景色がすがすがしい、それにしてもやっぱり遠い所です。 村営の駐車場に車を止める(温泉受付で駐車券をもらうと無料になります) 庵の湯は奈良県第1号の飲泉場と足湯、男女の内湯を備えた全て「源泉掛け流し」の温泉を利用されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/04 09:36
彼岸花
秋本番、彼岸花を訪ねて奈良県の明日香と仏隆寺をプチ歩きしてきました。今年も見事に咲いていた彼岸花と出会うことができました。 明日香はコース:明日香歴史公園石舞台→祝戸→稲渕棚田→勧請橋→明日香歴史公園石舞台 コース距離:約3` メンバー:一歩、ハルさん  車で移動 明日香→仏隆寺→曽爾高原散策後源泉かけ流し温泉のお亀の湯 明日香は暑い、少し歩いただけで汗ばむような気温ですが風が吹くとさわやか!のんびり歩いていると稲渕棚田の案山子コンテストの案山子と彼岸花、稲穂の黄金色がマッチします。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 20:16
局ヶ岳
9月19日三重県の局ヶ岳に行ってきました、高見山地東部にあるピラミッド型の美しい山容で別名がなんと伊勢の槍ヶ岳と呼ばれています。山歩きしながら、前日NHKで放送されていた田部井淳子さんのアルプス縦走とは違うな〜こちらの方が楽ちんかな? 美杉の集落から見た局ヶ岳 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 15:46
川沿いハイキング(笠置⇔恋志谷神社)
9月12日木津川(布目川)川沿いハイキングに出かけました。 ルート:笠置いこいの館駐車場⇔甌穴⇔飛鳥路⇔恋志谷神社 距離:片道約6キロ 時間:3時間30分 メンバー:単独 雨が降りそうな曇り空、駐車場を10時に出発する、今回は汗をかかずにのんびり歩こうを心掛け歩き始める。笠置町のハイキングコース紹介では銀の帯コースらしい・・・銀の帯て??この道は東海自然歩道になっています。 歩き始めるとJRの関西線の線路と平行に歩く、なんか鉄ちゃんになったような気分です?木津川の流れも穏やか、心地よい風も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 12:13
高旗山と多羅尾の湯
今日は近くの高旗山と多羅尾の湯に行ってきました。 行く途中車の中でつぶやき、今年の夏は変ですね〜実感として梅雨が明けないままに秋になりましたてな感じそれでも伊賀地方の田んぼの稲は黄金色、そろそろ稲刈りのも近いかなと通り過ぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 20:12
サギソウと芭蕉の湯
今日は三重県上野森林公園のサギソウを見に出かける、あいにくの雨模様、駐車場に着くと思った以上に車が止まってます20台ぐらいかな?傘をさしながら一人のんびり歩きます駐車場から10分ぐらいで水辺のテラス(サギソウ園)に着く。サギソウを見に来るのは初めてなのでどんな花かなと・・・・思った以上に小さな花でした。よくよく観察をするとやっぱりサギ鳥に似ています、雨粒に濡れたサギソウです。 ほんとに小さな花で可憐で湿地を飛んでいるように見えます、まだ咲き始めで50輪ぐらいの花を見ることができました。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/09 18:42
八ッ淵の滝
今日は滋賀県の比良山の麓にある日本の滝百選の八ッ淵の滝を歩く。 今回はハイキングサークルの行こう!!ニコニコハイキングσ(^ー^)ノ に参加しました、しかし滋賀県地方は大雨洪水警報の中参加したのはリーダーのたばパパさんと一歩の二人だけ当たりまですね。 しかし、なんと駐車場に着くと青空が見える、どちらが晴れ男のおっちゃんかな?? コース:ガリバー青少年旅行村入口駐車場→旅行村→Dコース(登山コース)の枝コースで魚止め淵、障子ヶ淵まで行くが水かさが増して無理・・・途中登山靴を脱いで川を渡る→... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/02 22:44
竜王山
今日は朝から蒸し暑い、急に大和高原に行きたくなり車を走らせる。 途中寄り道、名張市竜口の雑木林で車を止める、クヌギのすっぱい蜜の匂いがしたので凹みを覗いてみるとやっぱりカブトムシが蜜を吸っていました、角をもって引っ張り上げると(非常に力が強い)・・・嫌がるカブトムシさんに写真のモデルをお願いするさんありがとう。  奈良県天理市に位置する竜王山(586b) コース:荒神の里・笠そばの近くに路駐⇔竜王山 往復1時間30分 笠そば大盛り(800円)で腹ごしらえして竜王山に向かう、汗をかかない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 19:26
赤目四十八滝
 蒸し暑い日が続く中、7月19日涼を求めて近場の赤目四十八滝を歩く。 コース:赤目温泉山水園の近くに路駐→赤目四十八滝ハイキングコース入口→滝入口→出合い茶屋→県道(林道)を歩いて赤目山水園 歩いた時間は4時間  赤目四十八滝、平成の名水百選に選ばれてから行くのは初めて 近所なのでなかなか行く機会がありません。 ハイキングコース入口から滝入口まで、車道と並行するように歩く(昔は赤目街道で行者道だとか)小さな梅林とアジサイが植わってます、ところどころ谷水、湧水があり地蔵様とまがい仏様が迎えて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 15:54
青山高原 ブナの原生林
7月11日の午後、久しぶりに青山高原のブナ林が見たくなり車で山頂下の駐車まで行った。 コース:青山高原三角点展望台⇔奥愛宕神社 約2キロ 往復:1時間 コースは非常に歩きやすく、東海自然歩道の一部になっている、少し歩くとずいぶん深い森になったと錯覚する。少し歩いたところでブナの原生林が現れる、鎖の階段を降りたところがブナ原生林に囲まれた小さな神社に着く、ものすごく静かなところである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 16:27
弥山・八経ヶ岳
 6月27日、オオヤマレンゲを見に大峰に行ってきました。 コース:行者還トンネル西口登山口→大峰奥駈道出合→聖宝宿跡→弥山小屋→八経ヶ岳1915b(明星ヶ岳の下まで行く)→弥山小屋(神社:山頂1895b)→聖宝宿跡→大峰奥駈道出合→登山口 コースタイム7時間30分(昼飯と写真含めて) 今回も単独。  オオヤマレンゲを見るには少し早いような気がしたが・・・お天気がいいのと、今年も温暖化で開花が早まっているのではと思い土曜日は早起きする。8時前には到着したが駐車スペースがなく路肩に車を置き、出発... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 16:31
入道ヶ岳
 6月20日、久しぶりに鈴鹿の入道ヶ岳に行ってきました。お天気はあまり良くないが雨にも打たれずになんとか下山できた。コース:椿大神社駐車場→登山口(北尾根コース)→北の頭→頂上(906b)→奥宮→井戸谷分岐(井戸谷コース)→登山口→椿大神社駐車場 時間:4時間15分  梅雨時なので山ヒルを警戒しながら登り始める、北尾根コースでは遭遇しませんでした。久しぶりの鈴鹿の上りはこたえます。途中、避難小屋からアセビの群生を抜けるとき、ネジキの見事な花に出会う(米粒がいっぱいぶら下がっています)それを過... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/21 17:04
学能堂山
 今日は天気がいいので見晴らしの良い学能堂山(がくのうどうやま)に行くことにした。 道の駅御杖→学能堂山の表示板(首無し地蔵)→林道突き当り(私有地通行止め)→別ルート山道→道に迷う→偶然に杉平側の林道終点に出る→県境尾根→山頂(1022b)→白土山→小須磨峠→神末上村→道の駅御杖:みつえ温泉姫石の湯 出発7:00→着14:15 疲れました!!  今日は道に迷うはさんざんでした、でも迷う道沿いに私の好きなコアジサイが咲いているのが見れて良かったです。頂上はスカッと見通しはできなかったが、3... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 18:54
伊賀忍者の砦
 5月30日、伊賀忍者の砦を見に出かけた。場所は三重県伊賀市喰代字城谷になります、山の麓にあり今にも・・・・手裏剣が飛んできそうな、そんなことはありません?のんびりした山村です。  百地丹波城は、「百地砦」とも地元ではいわれています、お城、と言うよりもやはり砦イメージ、「百地」といえば百地三太夫伊賀忍者の頭領で石川五右衛門の師匠だとか?  道に車を止めて、1時間ぐらいのんびり歩いてきました、忍者の修業した池やお寺と百地一族のお墓、また式部塚と呼ばれるところなんか見ながら歩いていたら、田んぼに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 19:45
神野山のつつじ
5月なのにこの暑さ、今年の夏は乗り越えられるかな〜心配!! すずらんを見に行ったらまだ花をつけてません、来週くらいの開花かな?来週見に行きましょう。 では行き先を奈良県山添村の神野山に変更!つつじまつりの時期なのでつつじが楽しみ なべくら渓の駐車場⇔頂上を歩く、往復1時間40分のミニハイキング、標高619m。 なべくらの歩道から川の流れの石をながめ、木々は新緑眩しい・・・・歩くと汗が出るのでのんびりと歩く、竜王岩と天狗岩に寄りながら頂上に着く、つつじが咲いてました、派手さはないが自然な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/05/10 18:50
東北の旅(温泉)
5月連休の東北の旅(温泉) 前回訪れた時は足を負傷して温泉に入れませんでした今回はリベンジできました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 15:11
花垣の八重桜
 4月26日三重県伊賀市にある天然記念物に指定されている花垣の八重桜に会いに行きました。 花は小ぶりですがうすいピンクの非常に気品漂うきれいな桜です、この桜老木は衰退して接木により後継者となっています。桜の歴史は古くなんと、平安時代の一条天皇までさかのぼります、もともと奈良の興福寺あった桜を京に移そうとしたとき僧侶が反対したのでこの地に植えられたとか、またこの桜の凄いのが花の咲いてる頃は花守する一族がいたとか・・・・芭蕉さんの俳句も残されており今日は勉強になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/26 12:28
錫杖ヶ岳
4月18日三重県の山、錫杖ヶ岳(676m)に行ってきました。 コース:名阪国道の向井インターより登山口駐車場⇔柚之木峠⇔頂上(ピストン) 歩程:3時間10分 この山(加太コース)は低山ながら変化にとんだ山です、歩きはじめは川のせせらぎと小滝の水音を聞きながら緩やかに上っていきます。25分ぐらい歩くと柚之木峠、涼しい風が迎えてくれます、休憩ベンチでお茶を飲みながら山をながめると、桜が多いことに気づく・・・・春霞の中の桜もいいもんです。 ここからが痩せ尾根歩き、急坂、ロープ場、岩場、鎖場と頂... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 11:12

トップへ | みんなの「温泉」ブログ

のんハイ(のんびりハイク) 温泉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる