のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 三峰山から三峰北尾根

<<   作成日時 : 2018/06/17 10:18   >>

6月16日、三重県と奈良県に県境に位置する三峰山頂上から今回初めて三峰北尾根を歩いて来ました。コースはアップダウンが続きなかなか手強い歩きとなりました。コスマ山付近の崩落地から見る景色もなかなか良い眺めでした。歩き始めは曇り空、徐々に晴れ間が広がり、気温湿度も低め梅雨とは思えないような爽やかな歩きができました。今回、お目当てにしていたイナモリソウの花にも出会え大満足!!の歩きでした\(~o~)/

コース:三峰山登山口→三畝峠→八丁平→三峰山頂上(1253b)→三峰北尾根一峰→北東峰→北尾根二峰→ツキヤタワ→北尾根三峰→仏来山→コスマ山→コスマ峠→神末上村→三峰山登山口
コースタイム:6時間10分  メンバー:単独

地図

今回のお気に入り写真
コスマ付近の崩落地から見た景色、修験業山、栗ノ木岳、局ヶ岳がきれいに見えていました。

スタートは三峰山登山口。

歩き始め、川沿いには桑の木がありました、実が少し見えてます。

休憩施設付近からの景色。

コアジサイが残っていました。

三畝峠付近の森。

高見山ビューポイント。

八丁平。

三峰山頂上。

山頂からの景色、日本ボソ、倶留尊山が良く見えていました。

三峰北尾根を下ります、傾斜がきつく、雨降りの後で滑りやすい。

三峰北尾根一峰(990b)

北東峰(959b)

北尾根二峰(959b)

アップダウンが続く尾根道。

ツキヤタワ(847b)タワとは思えない?ような峠。

北尾根三峰(847b)

仏来山(848b)、尾根から少し入りこんだところがピーク。

崩落地に景色向かう途中に見えた景色、三角の山が栗ノ木岳、なかなか良い感じで撮れました。

崩落地からの景色、この角度から見る修験業山、栗ノ木岳、局ヶ岳も良い眺めです。

コスマ山(850b)、ここまで来るのに結構なアップダウン(^_^;)でした。

コスマ峠、ここが分岐で御杖村の神末上村方向に進みます。

神末上村の集落の近くの沢に咲いていたヤマアジサイを見ながら三峰山登山口に向かいました。

今回であった花。
イナモリソウ

タツナミソウ

サワギク

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

三峰山から三峰北尾根 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ