のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 観音峰(ベニバナヤマシャクヤク)

<<   作成日時 : 2018/06/10 17:01   >>

6月9日、名張山歩会の例会で大峰山系の観音峰に行ってきました。梅雨入り後、前日の雨が止みました!晴れ女、男のおかげでいい天気。 歩き始め、吊り橋手前には今年3月末の観音峰展望台の林野火災のの貼り紙がありました、お目当ての花が咲いているかと心配しましたが、展望台付近の花は今が見頃に綺麗し咲いていました,二週連続でベニバナヤマシャクヤクの花見ができました(^^)v 今回初めて気が付いたのは観音峰の花の方が赤が濃いような気がしました。

コース:観音峰登山口⇔観音平⇔観音峰展望台⇔観音峰(1348b)
コースタイム:5時間10分  メンバー:山歩会 12名  一歩

地図

観音峰のベニバナヤマシャクヤク

観音峰登山口の駐車場からスタート、吊り橋手前に今年三月の林野火災の貼り紙。
最近のハイカーさんは火器を使用する人が多い・・・火災は不注意では済まされないと思います!

入口の吊橋。

山上川は澄んだ水が流れます。

山を登りかけるとコアジサイの花の匂いがします(*^_^*)

サワガニ君も歩いていました。

観音峰の湧水。

苔むした岩と沢の流れ。

明神平、岩屋に向かう階段です。

観音峰展望台を通過した時は弥山、八経ヶ岳方向、頂上付近は雲がかかっていました。

観音峰に向かいます。

観音峰頂上。

観音峰から観音峰展望台に戻ってきました、景色もクリアになってきました。
山上ヶ岳、大日山、稲村ヶ岳が確認できます。

弥山、八経ヶ岳方向の景色。

ギザギザした山はバリゴヤです。

観音峰展望台付近で咲いていたベニバナヤマシャクヤク。
焼け跡と花・・・咲いていて良かった。

その他の山野草。
サワギク

テンナンショウ

フタリシズカ

キランソウ

ヘビイチゴ?

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

観音峰(ベニバナヤマシャクヤク) のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ