のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 丹沢(鍋割山、塔ノ岳) キンラン、ギンラン、エビネラン

<<   作成日時 : 2018/05/06 17:26   >>

5月5日、神奈川県の丹沢を日帰りで歩いてきました。GWでお天気も良くたくさんのハイカーさんにビックリ!今回の目的は鍋割山の名物:鍋焼きうどんを食べる事と、久しぶりに塔ノ岳の山頂に立つことでしたが・・・。
丹沢山系は自然林が多く山野草が多いとの事なので花を探しながら歩いていると、なんと!(^^)! 幸運にもキンラン、ギンラン、エビネランを見つけることができました\(~o~)/久しぶりに自然のランが見れて大満足の歩きができました。

コース:秦野戸川公園→二俣→後沢乗越→鍋割山(1273b)→小丸→大丸→金冷し→塔ノ岳(1491b)→金冷し→小草平→秦野戸川公園
コースタイム:7時間40分  メンバー:マー君 一歩

今回のお気に入り写真
鍋割山山頂付近から見た富士山。

スタートは秦野戸川公園に駐車、大倉バス停横が鍋割山の登山口。

林道手前から見えた景色、鍋割山が見えてきました。

一の沢(西山林道)

目指す鍋割山が見えてきました。

二俣。

後沢乗越あたりに、鍋割山荘に運ぶ水(2Lのペットボトル)が置いてあります、元気なハイカーさんが水を運びます、 鍋焼きうどんを食べるのも大変ですね〜  私はパスしました^_^;

ここから尾根の急な坂がキツイ!!

尾根道が緩やかになると、コバノミツバツツジと富士山が出迎えてくれます。

3時間かけて鍋割山の鍋焼きうどんを食べに来ました\(~o~)/

味自慢の鍋焼きうどんは1000円です。

山頂で記念写真。

頂上からの景色
眼下に相模湾や秦野市街地、小田原市街地が見えます。

鍋割尾根、小丸、大丸のアップダウンを繰り返しながら歩いて行きます。

丹沢主稜の檜洞丸、蛭ヶ岳などが見えました。

金冷し(大倉尾根の分岐)

塔ノ岳頂上。

山頂から鍋割尾根を眺める、鍋割山からはきつかった(>_<)

頂上から丹沢最高峰の蛭ヶ岳を眺める。

下山は大倉尾根、この下りが脚に堪えました(;O;)

今回であった花。
キンラン

ヒメレンゲ

タチツボスミレ

ホウチャクソウ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コイワザクラ可愛いですね、富士山もバッチリ👍羨ましいです〜
チャミ
2018/05/09 01:47
チャミさんこんばんは!
お天気にも恵まれ久しぶりに富士山を見る事が出来ました(^^)v 希少種のコイワザクラも見れて幸運でした。
一歩
2018/05/09 19:40

丹沢(鍋割山、塔ノ岳) キンラン、ギンラン、エビネラン のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ