のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 三峰山(春の花)

<<   作成日時 : 2018/05/02 22:18   >>

4月30日、近場の三峰山を歩いて来ました。高見山地の三重県と奈良県の境界に位置する山で、霧氷とシロヤシオの花が有名な山です。ここは何回か歩いていますがこの時期に歩くのは初めてです。植林地帯を抜け尾根に出ると鮮やかな自然林の新緑が目の前に飛び込んできました!(^^)!。山頂付近は木々が芽吹き始めたところです、まだ馬酔木の花が咲いており、ミツバツツジがちょうど見頃でした。谷間を見るとまだニリンソウが所々に咲いていたのが印象に残りました。

コース:三峰山登山口→登尾ルート→三峰山頂上(1235b)→八丁平→新道ルート→新道峠→三峰山登山口
コースタイム:約6時間   メンバー:単独

地図

今回のお気に入り写真
新緑が美しい三峰山

三峰山登山口の駐車場から出発です。

今回は登尾コースで頂上を目指します。見晴らしの良い所からの景色、室生火山群の山脈がきれいに見えていました。

尾根に出て目に飛び込んできた自然林の新緑。

八丁平の分岐、この辺りの木々は芽吹き始めたところ。

三峰山頂上。

八丁平。付近はバイケイソウが点々と芽吹き始めていました。

コバノミツバツツジの花がきれいでした。

山頂から台高方面を眺めます、目の前に飯盛山と迷岳が見え、遠くに大台ケ原山が見えました。

馬酔木の花がまだ咲いていました。

新道ルートの登山道、尾根が広くて気持ちが良いです!(^^)!

P1102峰。

登尾の頭あたりの新緑。

新道峠。

新道峠を下り、林道から登山口の戻りました、林道付近で見たトンボの羽化。

今回であった花。
ニリンソウ

ミヤマハコベ

タチツボスミレ

キジムシロ

ワチガイソウ

ヤマルリソウ

キケマン

帰り御杖村に立ち寄り、見た花。
クマガイソウ

エビネラン

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

三峰山(春の花) のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ