のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 屏風岩〜住塚山〜国見山

<<   作成日時 : 2018/04/29 10:16   >>

4月28日、室生火山群(三重県と奈良県にまたがり連なる山脈)の奈良県側の曽爾村に位置する山を名張山歩会で歩いて来ました。
 スタートは屏風岩公苑、今年は気温が高いためか桜の木もすっかり青葉に変わっていました。歩くにはお天気も良く、気温も良い感じです(*^_^*)。  屏風岩の崖から足をすくめながら景色を眺め、住塚山の頂上付近の赤いヤマツツジのトンネルに満足、国見山から360度の景色を眺めながらランチしたり、山菜摘んだりと面白かったです。
 なになに、この鳥の鳴き声は?、この木何の樹?、この花は?・・・大勢いると質問したり、答えたりいろいろ楽しく教わるのも良いですね、楽しい一日でした。

コース:屏風岩公苑→若宮峠→屏風岩→住塚山(1009b)→ゼニヤタワ→国見山(1016b)→クマタワ→若宮峠→屏風岩公苑
コースタイム:約4時間  メンバー:(名張山歩会 14名) 一歩

地図

今回のお気に入り写真
スタートは屏風岩公苑の駐車場、屏風岩はやっぱ大きいなぁ〜。

鳥居横が登山口。

急な登りで若宮峠を目指します。

若宮峠を過ぎて、屏風岩の一ノ峰あたりからの景色。
眼下に桜の新緑を眺め、三峰山方向の景色を楽しみました!(^^)!

屏風岩公苑の分岐を過ぎて住塚山を目指します。

登山道にはミヤマシキミが咲いていました。

住塚山の頂上付近はヤマツツジが咲いていました、赤いツツジのトンネル!(^^)!

住塚山頂上。

住塚山頂上から見た景色、新緑の屏風岩のギザギザの奥には曽爾高原、古光山が見えています。

国見山に向かう尾根にはコバノミツバツツジが咲いていました、ピンク色(*^_^*)

ゼニヤタワ付近で見かけたクロモジの花。

国見山の登りもなかなか手強い。

国見山頂上のお地蔵様。

国見山からは景色は良い眺め。遠くに大峰、台高や室生の山脈、名張の市街地もかすかに見えていました。

山頂付近に遊びに来た、キアゲハチョウ。

クマタワを目指します、いつ来てもこの松ノ山の階段はキツイと感じます!

クマタワ、東海自然歩道を歩いてから屏風岩(若松峠)を目指します。

林道歩きでヨウラクツツジの花を見つけます。

林道歩きでミツバアケビの花を見つけました。

若宮峠を越え、屏風岩公苑に戻りました。

今回出合った山野草。
イワカガミ

ヤマルリソウ

マムシグサ(テンナンショウ)

スミレ

帰りの温泉

曽爾高原温泉  お亀の湯  奈良県宇陀郡曽爾村太良路830

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩温泉 泉温:46.3℃ pH:8.6 入浴料:750円
内風呂、源泉風呂、大きな露天風呂、打たせ湯、サウナ、水風呂があります。広々とした露天から兜岳、鎧岳がよく見えます。お湯はヌルヌルつるつるしています美人のお湯だそうです、泉質は良い!お勧めの温泉です。源泉風呂はやや温めで長湯ができます(^^)v

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

ミツバアケビ、珍しい色ですね、見てみたい‼
チャミ
2018/04/29 17:15
チャミさん、コメントありがとう。
参考までにミツバアケビの花は濃い赤紫で二つの大きい花が雌花で房になっているのが雄花だそうです。
一歩
2018/04/30 17:25

屏風岩〜住塚山〜国見山 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ