のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 入道ヶ岳(福寿草)

<<   作成日時 : 2018/03/03 19:54   >>

3月3日、鈴鹿山系の入道ヶ岳を山仲間と歩いて来ました。今回は春を求めて早春の黄色い花、福寿草の花見です。入道ヶ岳の福寿草はまだ見たことが無かったので福寿草を見つけたときはニンマリ!(^^)!花は大きく綺麗なベッピンさんでした。お天気も良く、久しぶりに見る頂上からの景色も良かったです。

コース:椿大神社の駐車場→北尾根分岐→登山口(井戸谷コース)→北の頭付近→入道ヶ岳頂上(906b)→頂上下山口(二本松尾根コース)→滝ヶ谷の分岐→北尾根分岐→椿大神社駐車場

コースタイム:約5時間   メンバー:りこちゃん 原ちゃん たいくん 一歩
地図

今回のお気に入り写真
福寿草

駐車場から登山口に向かいます、迎えてくれたのは可愛い野鳥さんでした。

登山口

登山道風景 植林の登山道。

登山道風景 少し険しい井戸谷を登って行きます。

避難小屋で記念写真。

雪の残る谷筋を登ります。

まだこんなに雪が残っています。

振返れば伊勢湾が見えます、四日市あたりが見えているのかな?

北の頭分岐

北の頭付近からの景色、鎌尾根、鎌ヶ岳、御在所岳が見えています、良い景色\(~o~)/

集合写真。

入道ヶ岳頂上が見えました!

入道ヶ岳頂上

春霞で見にくいですが、白山、乗鞍、御嶽、中央アルプスが確認できました!

西側の景色、野登山、仙ヶ岳、宮指路岳が見えています。

下山口、二本松尾根コースで下山しました。

今回であった花
咲初めのネコノメソウ

福寿草

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

一歩さん、今日はありがとうございました!お疲れ様でした!
久しぶり…半年ぶりかな?😥にご一緒できて嬉しかったです💕
最高のお天気に恵まれて…楽しかったですね〜😊
また、是非春探しのお山に誘って下さいね!!
りこちゃん
2018/03/03 22:00
りこちゃん、こんばんわ!
久しぶりの山仲間に参加させていただきありがとうございました。楽しい一日でした、入道ヶ岳の大きな福寿草の花見れて大満足でした\(~o~)/
又のんびり歩きヨロシクお願いします。
一歩
2018/03/03 22:40

入道ヶ岳(福寿草) のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ