のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 大洞山

<<   作成日時 : 2018/02/18 22:14   >>

2月17日、大洞山に早春の花ユキワリイチゲが咲くとのことなので見つけに出かけましたが、まだ早い?残念ながら花の姿は無しでした、頂上からの景色もイマイチ。それに登り始めは曇りベースのまあまあのお天気でしたが、下山直後から強い風が吹き始め(台風並みです)、倉骨峠に着いたときは雨混じりの雪に変わっていました、濡れながらの下山となりました。やっぱり山の天気は変わりやすいのを再度認識した歩きとなりました(;O;)

コース:三多気の桜駐車場→真福院→登山口→大洞山雌岳(985b)→雄岳(1013b)→四ノ峰→倉骨峠→(林道)→大洞キャンプ場→三多気の桜駐車場
コースタイム:約3時間  メンバー:単独

地図

今回のお気に入り写真
大洞山雌岳から雄岳を眺める。

スタートは桜並木の駐車場

案内板

夜桜広場から大洞山を望みます。

階段から真福院を見上げます、横には欅の大樹があります。

登山口

登山道、この500bほど続く石の階段がキツイ!

頂上付近の残雪、雪が解けて固まり滑りやすい!

大洞山山頂(雌岳)

山頂から倶留尊山方向の景色。

雄岳に向かう途中、タワ付近で根開きを見るとそろそろ春も近いかな〜。

雄岳頂上付近のアセビの新芽が赤く色づいています、これも綺麗です。

雄岳頂上

頂上付近が急に風が強くなります、急いで下山開始!

四ノ峰付近から雨混じりの雪が強くなります。

倉骨峠まで下りてきました。

林道を歩き、大洞キャンプ場を抜け下山しました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

一歩さん、こんにちは!
今回は大洞山でしたか。登山口付近は雪がないので不思議に思いましたが、やはり、山頂付近は残雪がありますね。でも、根開きが大きくなっていますから春近しですね。
17日と云えば、珍名山に登録する為に切間の八へ行って来ましたよ(^_-)-☆
山ちゃん
2018/02/21 09:41
山ちゃん、こんばんは!
お花探しに行ったんですが、ダメでした!

五ヶ所浦のハマジンチョウのブログ拝見しました!切間の八に登られたんですね、お天気が良かったから五カ所浦の景色も良かったでしょうね。
一歩
2018/02/21 19:21
まだ雪が残っているようですね、「ユキワリイチゲ」残念でしたね、又探しにお出掛けいただき、ご紹介を宜しくお願いします。

2018/02/25 18:16
温さん、コメントありがとう!
ユキワリイチゲ、今回は少し早かったようです。次の機会があれば探しに行きたいです、そん時はアップしますのでヨロシクです。
一歩
2018/02/26 19:57

大洞山 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ