のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 高見山(樹氷)

<<   作成日時 : 2018/01/13 19:16   >>

1月13日、この冬一番の寒波到来!樹氷を見に行こう!で高見山を歩いて来ました。車で向かう途中、木津峠付近から見た高見山、お天気なのに山頂付近は雲がかかり寒そうな感じがしました。予感的中!山頂付近は風がありやっぱりメチャ寒い〜、ほんの少し青空が見えただけで景色はダメでした。でもエビの尻尾は大きく成長していました(^^)v

コース:たかすみ温泉駐車場⇔下平野登山口⇔高見杉⇔小峠の分岐⇔笛吹岩⇔高見山頂上(1249b)   コースタイム:約4時間   メンバー:単独

地図

今回のお気に入り写真
高見山の樹氷 頂上付近はエビの尻尾が大きく成長していました!

たかすみ温泉駐車場

登山口に向かいます。

登山道風景。

高見杉、小屋でアイゼン装着。

小峠の分岐 この辺りから雪が多くなります。

登山道風景、標高を上がるごとに樹氷が大きくなります。

笛吹岩、ここから台高の山が見えるのに、今日は白い太陽が見えました。

樹氷のトンネルを超えると山頂はもうすぐ。

山頂

下山途中、ガスが少し切れ景色が見れました。

車で帰る途中、木津峠付から見えた高見山の雄姿、三重県、奈良県のマッターホルンかな。

今回の帰りの温泉
たかすみ温泉  〒633-2303  奈良県吉野郡東吉野村大字平野835

料金:500円 泉質: 塩化物泉 泉温: 27.4℃(気温:13.0℃)
温泉施設の概要 ひのき風呂、 露天風呂(岩風呂)、休憩ロビー(畳コーナー)
樹氷の時期は人が多く、今日も番号札をもらい順番待ち。 冷えた体には良いですね(*^_^*)お湯はさっぱり、少しすべすべ感があり入りやすい温泉である

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

高見山,素晴らしいですね。
雪景色もこれまた凄いですね。
それにしても、樹氷がみられるなんて、素晴らしい。

2018/01/14 22:17
温さん、コメントありがとございます。
高見山は関西では霧氷の山として有名です、毎年奈良交通の霧氷号バスが出ています。お天気が良くて青空だと樹氷がもっときれいになります。
一歩
2018/01/15 22:28
帰りの車中からの高見山 本当にマッターホルンですね
私はバスの最後尾のガラス越に写真撮った記憶があります。
マエハヤシ
2018/02/09 20:25
マエハヤシさん、コメントありがとう。
高見山の山容は綺麗な形をしています、私もいつも同じこと思います。特に木津峠から見るのが一番いいかな?と思います。
一歩
2018/02/16 06:08

高見山(樹氷) のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ