のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 剣山と次郎笈

<<   作成日時 : 2017/07/31 16:48   >>

7月30日、四国遠征の山旅、今回は二回目となる剣山と次郎笈を歩いてきました。お天気も良く夏山登山を満喫しました。剣山の山頂は広くなだらかで山頂から次郎笈を眺めると山の山容と稜線が実に美し山です、また来れ見れて良かったです!(^^)!。シコクフウロやクガイソウなどの高山植物も多く見かけました、又日本百名水の御神水、巨石など見所が多い山です。

コース:見ノ越剣山登山口→リフト西島駅→剣山(1955b)→後神水の分岐→次郎笈(1929b)→御神水の分岐→御神水→リフト西島駅〜リフト〜見ノ越剣山登山口
コースタイム:約4時間  メンバー:りこちゃん 一歩

地図

今回のお気に入り写真 剣山から次郎笈を眺める。

スタートは見ノ越剣山登山口の神社

リフト西島駅に向かう超から見えた景色、次郎笈が見えています。

リフト西島駅付近から見えた景色。

登山道風景

剣山頂上 頂上は広くなだらかです。

頂上から次郎笈を眺めます、それにしてもきれいな稜線です。

剣山から次郎笈に向かう途中振返った時に見えた剣山。

剣山から次郎笈に向かう途中の次郎笈の山容。

次郎笈峠から三嶺方向の景色

次郎笈の頂上

頂上記念写真

御神水に行く途中に見えた大剣岩。

御神水 冷たくておいしい、耳をすませるとゴロゴロ水の湧く音が聞こえました。

リフト西島駅からはリフトに乗りました、リフトの下はお花が咲いていました。

今回出合った花
キレンゲショウマ

クガイソウの花畑

オトギリソウ

シコクフウロ

コモノギク?

帰りに立ち寄った、奥祖谷二重かずら橋

帰りの立ち寄り温泉。

松尾川温泉・しらさぎ荘  住所:徳島県 三好市池田町松尾黒川2−1
料金 :大人:510円

泉質:単純硫黄泉  泉温:25℃(加温で約43℃)   pH値:10.2

前から一度は訪れたかった温泉です、そして知人からも進められた松尾川温泉。
良いお湯!!
浴槽は内風呂1つ、窓からは下に松尾川の流れ、目の前は祖谷の山が目に迫ります。湯口からは硫黄臭がしてほんの少し白濁、お湯はツルツル気持ちの良い温泉です。久しぶりに良いお湯に浸かりました!(^^)!
温度が低いのことで加温されています、外に薪が積んであったから薪ボイラーですかね。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

一歩さん、四国百名山案内ありがとうございました!
何の計画もなく…のスタートだったけど、一歩さんのおかげで、とっても中身の濃い素敵な山旅になりました(^o^)/
石鎚山の鎖は楽しかった〜!念願叶って最高です(^^)v
剣山と次郎笈は、広々とした景色の中で涼しい風に吹かれながら食べたおにぎりがとっても美味しかったです。
松尾川温泉の、あのトロトロしたお湯は今まで入った温泉の中でも、ピカイチ気持ち良かったかったです!
また、素敵なお山や温泉に案内して下さいね〜❣
りこちゃん
2017/07/31 18:43
りこちゃん、こんばんは!
お疲れ様でした!お天気の都合で行先変更した久しぶりの四国の山歩きは楽しかったですね。
やっぱり石鎚山の鎖はやはり手ごわかったです、返り討ちにされました。それともう一度見たかった次郎笈の稜線はやっぱり良い眺めでした、また見に行きたいです。
又のんびり歩きヨロシクです。
一歩
2017/07/31 22:08
こんにちは!
いや〜あっ、またまた同じルートで登られましたね^^
山頂付近は緑の稜線がきれいで、ついつい次郎笈まで足を延ばしたくなってしまいます。出来れば三嶺までも行きたいです(^_-)-☆
初めて登った時は四国地方が大渇水の時で、御神水も涸れていましたが、今では涸れる心配はないようですね。
山ちゃん
2017/08/04 09:48
山ちゃん、剣山から次郎笈眺めるの良いですね、私は好きな風景です。三嶺まで約6時間の稜線歩きだとか、いつか歩いてみたいものです。愛媛県境にある天狗高原の高山植物は良かったでしょうね。
一歩
2017/08/06 09:44

剣山と次郎笈 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ