のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 大峰(弥山 八経ヶ岳 明星ヶ岳)

<<   作成日時 : 2017/07/16 13:31   >>

20017年7月15日、今年も大峰のオオヤマレンゲの花見に行ってきました、そして今回は久しぶりに明星ヶ岳まで足をのばして歩いてきました。お天気も良く気温も高い、汗をかきかきの歩きとなりました。お目当てのオオヤマレンゲは少し遅い気がしましたがそれでもたくさんの天女を見ることができました(^^)v
今年は特に団体のハイカーさんが多かった!多分小屋は大混雑でしょう。

コース:トンネル西口(弥山登山口)⇔奥駆道出合⇔弁天の森⇔聖宝ノ宿跡⇔弥山(1895b)⇔八経ヶ岳(1915b)⇔明星ヶ岳(1894b)
コースタイム:約7時間20分 メンバー:単独

地図

今回のお気に入り写真
オオヤマレンゲ

スタートは行者還トンネル西口の弥山登山口 6時45分に歩き始める。

三角の橋は新しくなっていました。

登山道の風景 登山道は階段など整備されていたがそれでも急登は変わりません。

奥駆道出合

登山道風景 何回来ても奥駆道からみる森は素晴らしく綺麗です。

弁天の森

登山道風景 聖宝ノ宿跡に向かう途中から見えた弥山。

聖宝ノ宿跡 理源大師像(通称、雨降りのおっちゃん)

登山道風景 聖宝八丁を登りきると見える景色。

弥山小屋

国見八方覗から八経ヶ岳を望む。

八経ヶ岳、急にガスが流れ込む。

明星ヶ岳から北方向に八経ヶ岳、弥山を眺める、良い景色。

南側は釈迦ヶ岳方向、稜線にガスが流れます。

弥山に戻りから八経ヶ岳を見る。

弥山からの景色、左から大日山、稲村ヶ岳、山上ヶ岳、大普賢岳などが確認できます。

今回であった花

カニコウモリの群生

ニガナ

カラマツソウ

蝶 明星ヶ岳の山頂に キアゲハ蝶が飛んでました、やっと近くに止まってくれました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

こんにちは!
オオヤマレンゲ、今年は見に行けそうにありませんから、こちらで鑑賞させて頂きます(@_@;)
最近はトンネル西口が有料Pになったので、熊渡からカナビキ尾根を登っています。
山ちゃん
2017/07/17 16:14
気持ち玉をいただき有難うございます。
オオヤマレンゲ、清楚できれいな花ですね。

大台ケ原から大峰山脈を眺めたことがありますが、山並みが幾重にも重なってとても素晴らしいですね。
今でも女人禁制なんでしょうか
ちまり
2017/07/17 21:38
山ちゃん、こんばんは!
熊渡からカナビキ尾根は歩いたことがありません。今回、明星ヶ岳でお会いしたハイカーさんも朝6時30分から熊渡から登ってこらたそうです・・・なかなかタフなコースのようですね。次回の歩きの参考にします。
2017/07/17 22:18
ちまりさん、こんばんは!
立ち寄って戴きありがとうございます。大峰の山上ヶ岳は今でも女人禁制です、しかし大峰の他の山は女人禁制ではありません。
弥山のオオヤマレンゲは沢山の女性のハイカーさんも見に来られていますよ。
2017/07/17 22:28
一歩さんこんばんは〜
やはり、八経ヶ岳を選ばれたんですね。
ご一緒できなくて残念です(-.-;)
私は、とうとう今年は天女様にはお目にかかれませんでしたが…
一歩さんのお写真を見せていただき行った気分になれました。
ありがとうございます♡
次回、◯岳登山楽しみにしていますので、よろしくお願いしますね❣
りこちゃん
2017/07/18 23:09
りこちゃん、こんばんは!
今年もやっぱり天女様に会いに行ってきました!(^^)!
登山道も整備されだいぶ歩きやすきなりましたョ
それと雨ふりのおっちゃんには今年は一人で参りましたとご報告しました(*^_^*)、来年は皆で行きましょう。

こちらこそ、剣岳は今からドキドキ、楽しみのしています、お世話になりますがよろしくお願いします。
2017/07/19 22:33

大峰(弥山 八経ヶ岳 明星ヶ岳) のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ