のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 局ヶ岳(仁柿峠コース)

<<   作成日時 : 2017/07/03 06:05   >>

7月2日、久しぶりに三重県の局ヶ岳を歩いてきました。梅雨の中休み、湿度も気温も高く、汗をかきかきの歩きとなりました、まさに夏の山歩きでも頂上近くなると風が通り、汗をかいた体には気持ちが良い^_^;
頂上には数多くのトンボと蝶が飛んでいました、近くに止まるのでしっかり観察できました(^o^)/ それにしてもあまり逃げないのが不思議かな?。

コース:仁柿峠登山口駐車場→本コース→健脚コースの分岐→頂上(1029b)→本コースの分岐→栗の木岳分岐→海軍輸送機墜落跡地→林道→仁柿峠登山口駐車場
コースタイム:約3時間45分  メンバー:単独

今回のお気に入り写真
頂上の小さな鳥居

仁柿峠登山口駐車場

本コースと健脚コースの分岐。

分岐にあるお宮さん。

本コースで頂上を目指します、距離も表示されています。

登山道の風景。
植林地帯を登っていきます。

緑が美しい、ウラジロの木。

健脚コースの分岐と飯高方向の分岐、頂上の方向へ。

なかなかの急登。

何故か、朽ちかけたプレハブの物置。

頂上
頂上はほぼ360度のパノラマ、見晴らしの良い山です、一部中部電力の反射板が邪魔になるしかし反射板の下からは景色が眺められます。

頂上から西側に栗の木岳、修験業山、三峰山の稜線が見えます、やっぱ栗の木は三角です。

南側の飯高方向の眺め。

台高の山脈も見えますが遠望はききません、薄っすらと尼ヶ岳、大洞山なんかが見えます。

中部電力の反射板。

頂上にはたくさんの蝶が舞っています。
ヒョウモンチョウ?他のにもキアゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハが舞っています→他のハイカーさんに教えていただきました。

トンボ、夏アカネ

頂上にはキイチゴも見つけました。

下山は健脚コース、やせ尾根を下ります。

栗の木の分岐。

海軍輸送機墜落跡地あたりの登山道、やせ尾根でやや険しい。

林道まで下りてきました。

仁柿峠登山口駐車場に無事戻りました、カジカが鳴いていました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

こんにちは!
局ケ岳、またまた知らないコースで登られましたね。
これまでは飯高から何度か登っていますが、こんなコースがある事すら知りませんでした。是非、一度は登ってみたいものです(^_-)-☆
山ちゃん
2017/07/03 11:05
山ちゃん、こんばんは!
飯高の局ヶ岳神社から登るのが普通ですが仁柿峠からだと時間短縮です、それとコースもはっきりしていますし、駐車場も有ります。人は少ないですが私はこちらのコースがお勧めです。
一歩
2017/07/03 20:00

局ヶ岳(仁柿峠コース) のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ