のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 荒島岳

<<   作成日時 : 2017/06/18 14:20   >>

6月17日、富山チームのお誘いで梅雨の晴れ間の荒島岳を歩いてきました。今回で2回目、前回来た時は遠望出来ずに景色はあまり見れませんでしたが今回は梅雨時とは思えないほどの好天に恵まれました、リベンジできました(^^)v
頂上からの見晴らしは良し!ほぼ360度のパノラマをのんびり眺めました、特に白山が綺麗に見えていました、それと大野市街地が オオ〜ノ〜! と声が出るくらい見えていました\(~o~)/ 良いのんびり歩きができました。
でもこのお山は手強い、下山するとき脚に疲れがたまります。

コース:勝原スキー場駐車場⇔リフト最高所(登山口)⇔シャクナゲ平⇔もちが壁⇔荒島岳頂上(1532b)
コースタイム(休憩含)6時間20分  メンバー:村崎さん 細井さん りかちゃん けんじ先生 うるちゃん りこちゃん たいくん 一歩

地図

お気に入り写真 荒島岳山頂から白山を眺める

勝原スキー場駐車場から歩き始める。 コース案内板

コンクリートの道を過ぎ、ガレの登山道を過ぎ、リフト最高所から大野市街地方向を眺める、それにしても良い天気!

登山口

ブナの原生林、急坂です。

ととろの木 付近。

ととろ

白山展望所

シャクナゲ平(小荒島岳の分岐)

白山をバックに写真撮影

もちが壁 この辺りも急登です、ここまで来ると白山の山容がはっきりします、笹の向こうにええ眺め!

登山道風景 最後の登り。

荒島岳の山頂 まずは荒島大権現様に参拝。また来ましたと報告。

北アルプスの穂高です、槍も確認できました。乗鞍は見えましたが御嶽は雲の中。

白山、別山が良く見えます、手前が経ヶ岳 と赤兎が見えました。

大野市街地が眼下に良く見えてます\(~o~)/

頂上の集合写真

ランチもみんなで楽しくいただきました!(^^)! りかちゃん、冷たいパイナップル美味しかった!有難うございます。
パインジュース、おいちかったョ

今回であった花

アカモノ

イワカガミ

タツナミソウ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

一歩さん…
お疲れさまでした!
以前からずっと行きたいと思っていた百名山荒島岳をやっと制覇することができました。白山ベンチからドーンと白山が見えた時は興奮しました\(^-^)/一歩さんの百名山荒島岳の快晴リベンジとご一緒できて嬉しかったです。
ありがとうございました。これからは遠征登山の季節!また、よろしくお願いしますね〜(^_-)
りこちゃん
2017/06/18 21:54
りこちゃん、お疲れ様でした。
良いお天気で景色はバッチリ見えました、荒島岳は見晴らしの良い山でした、リベンジ叶いました(*^_^*)
昨日から筋肉痛です(>_<)まだ若い?
遠征登山、ヘルメット被って頑張りましょう、又よろしくです。
2017/06/19 06:06
一歩さん、こんばんは!
行ってみたいなぁと思ってた荒島岳‥ 快晴に恵まれ、ブナ林の登山道、歩きながら見れた白山、頂上での素晴らしい景色と、大満足の山歩きでした(o^^o)
ありがとうございました。
あくる日の足の筋肉痛も、スッカリ良くなりました。
また、楽しい山歩きよろしくお願いします(^-^)/
うる
2017/06/19 22:29
歩いてみたかった荒島岳…ド快晴の中を歩けて大満足です。そして白山のみならず槍〜穂高まで見ることができました(o^^o)
何年か振りに足が筋肉痛に、やっぱりきつい道程やったんですね。
夏のヘルメット遠征も楽しみにしてます。
けんじせんせー
2017/06/19 22:53
うるちゃん、お疲れ様でした。
お天気が良くて素晴らしい景色見れて良かったです。
パンありがとう、元気出ました!  私も筋肉痛大分良くなりましたョ。
次回もよろしくお願いしまっす。
2017/06/20 06:02
けんじ先生、おはようございます。
それにしても梅雨とは思えないほどの良い天気でした、リベンジできました。
えっ!何年かぶりの筋肉痛ですか?こちら最近よく痛くなりますよ。
こちらもヘルメット遠征楽しみにしています。
2017/06/20 06:06
一歩さん、今晩は!
楽しい仲間との”のんハイ”はいいですよね^^
今はブナの新緑が清々しく、ととろの木も目立ってますが、黄葉の頃も素晴らしいですよ。
因みに、コケモモとあるのはアカモノじゃないでしょうか?
山ちゃん
2017/06/21 00:27
山ちゃん、こんばんは!
荒島岳の紅葉はまだ見た事が無いので是非見てみたいものです。アカモノ(アカモモ)はコケモモと間違って覚えてしまいました、教えていただきありがとうです、訂正しておきます。これからも間違いが有ったら教えて下さい、よろしくです。
2017/06/21 19:30

荒島岳 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ