のんハイ(のんびりハイク)

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見ハイク(霊山のクリンソウとスズラン南限地)

<<   作成日時 : 2017/05/28 19:12   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 4

5月28日、三重県伊賀市の霊山に群生するするクリンソウと奈良県に自生するスズラン南限地に花見に出かけました。今回はニコニコハイキングのメンバーさんと一緒に歩いてきました。お天気も良く、湿度も低くカラッとしていて歩きやすい、山吹く風が気持ちよい(^o^)/   最近気温が急上昇したのでクリンソウ、スズランはもう遅すぎたかな思っていましたが・・・まだまだ咲いていてくれました、両方とも良い花見ができました。

三重県伊賀市の霊山  
コース:田代池(東海自然歩道)⇔野外活動センター⇔霊山寺の分岐⇔霊山山頂(766b)
コースタイム:約2時間50分  メンバー:シンシアさん  アユちゃん  一歩

クルマ移動
奈良県宇陀市室生 向渕のスズラン群落地
奈良県奈良市都祁 吐山のスズラン群落地

霊山の地図


向渕のスズラン群落地の地図


吐山のスズラン群落地の地図


お気に入りの写真
スズラン
画像


白藤の滝(車で田代池に向かう途中に立ち寄る)
画像


画像


田代池がスタート地点、空き地に駐車して歩き始める、芝の緑と青空、池と山の青さがマッチして綺麗な景色。
画像


池沿いを歩きます、モチツツジのピンクが見頃です。
画像


外活動センター、林の中から池を見ます。
画像


登山道を上がっていくとベンチが有り、そこから馬酔木の群生地となります、こぼれ日が良い感じ。
画像


頂上手前の石段と青空は良い景色(*^_^*)
画像


頂上で集合写真。
画像


頂上には石室や石塔が有ります。
画像


頂上からの見晴らしも良かった!
青山高原方向、風車と笠取山もしっかり見えてます。
画像


伊賀盆地もはっきり見えてます、笹ヶ岳も確認できました。
画像


霊山のクリンソウは終盤、待っていてくれてありがとう。
画像


画像


画像


画像


スズラン南限地
向渕のスズラン群落地のスズランは終盤でした。
画像


画像


画像


吐山のスズラン群落地 ちょうど今が見頃でした、良かったー。
画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一歩さん、昨日は大変お世話になりました。
天気も最高😃⤴⤴、クリンソウ、スズランも最高😃⤴⤴
とても楽しい1日でした🎵😄
一歩さんの写真、綺麗に撮れてますね✨
馬酔木の花の満開の頃、霊山をもう一度歩いてみたいです。
あゆ
2017/05/29 08:49
一歩さん。昨日は、無理を言ってお世話に
なりました。一日、車の運転お疲れさまでした。
お陰様で、お天気、クリン草、鈴蘭、風と風景。
何もかも、最高でした。ありがとう
自然豊かで、清々しい。綺麗な山ですね。
「石山の石より白し 秋の風」芭蕉
季節は初夏でしたが。楽しかったです。
そして、何より元気な一歩さんに、
あえて良かったです。
シンシア
2017/05/29 19:24
あゆちゃんこんばんは!
昨日はお疲れ様でした、クリンソウとスズラン間に合ってよかったです。それにしても良いお天気で何より、雨女はどこへやら?それにお弁当分けていただきありがとうございました感謝!又のんびり歩きましょう。
一歩
2017/05/29 22:58
シンシアさん、こんばんは!
久しぶりお二人にお会いでき楽しい一日でした。
花の時期は少し過ぎて心配でしたが見れて良かったですね。お箸一本で食べたちらしずしも美味しかったです。
これからも体に気を付けてのんびり歩きましょう、又よろしくです。
一歩
2017/05/29 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
花見ハイク(霊山のクリンソウとスズラン南限地) のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる