のんハイ(のんびりハイク)

アクセスカウンタ

zoom RSS 金剛山(郵便道・カトラ谷)

<<   作成日時 : 2017/05/14 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

5月14日、奈良県御所市の金剛山を歩いてきました。今回のお目当ては金剛山に群生しているニリンソウと高天山草園のエビネランです。久しぶりに見たニリンソウの群生はやっぱスケールが大きい、ニリンソウの群生の中にヤマシャクヤクが一輪咲いているのもなかなか良い感じ(*^_^*)。高天山草園のエビネランは2000株あるそうで今がちょうどピークで咲き誇っていました。金剛山の登山道には今が盛りのイカリソウがたくさん咲いており、その他にもいろんな花と出会えました。今日の歩きは花一杯の歩きとなりました。

コース:天彦神社の駐車場(登山者用)→迂回路→(郵便道)→ダイトレ分岐→金剛山山頂(1125b)→ニリンソウ群生地→金剛山山頂→湧出岳(1112b)→ダイトレ分岐→(サブコース)→天彦神社の駐車場
コースタイム:4時間15分  メンバー:単独

地図


今回のお気に入り写真
ニリンソウの群生地、久しぶりに見ました凄い!!
画像


天彦神社の駐車場、登山者用を利用したのですが朝6時30分でほぼ満車!皆さんなんぼ早いの。
画像


神社横からの登山道は通行止めでう回路を歩く、少し高台から眺めると朝霧の雲海が見れました、雲海が有るのは吉野の大淀あたりかな?写真ではわかりませんが遠くに高見山が見れました。
画像


画像


登山道の景色、歩きやすいので助かります。
画像


ダイトレ分岐(水越峠⇔紀見峠)
画像


金剛山の石碑
画像


金剛山山頂
杉の古木
画像


葛城神社
画像


山頂展望所 お天気は良いのですが少し霞がかかっています。
画像


頂上の桜の古木、花びらが薄緑です。
画像


画像


この後頂上からカトラ谷に向かい、それから頂上に引き返し。
湧出岳で記念写真を撮り下山しました。
画像


今回であった花
ニリンソウの群生地
画像


ニリンソウの群生の中に咲くヤマシャクヤク
画像


ニリンソウの群生の中に咲くユキザサ
画像


イカリソウ(ヤチマタイカリソウかな)
画像


画像


ミツバチグリ
画像


ムラサキケマン
画像


ヤマルリソウ
画像


ツクバキンモンソウかな
画像


アオイ (ミヤコアオイかな)
画像


マムシグサ
画像


チゴユリ
画像


スミレ
画像


ヤマシャクヤク
画像


名前分からず(ラッパ状の花で吊り下がっていた)
画像


高天山草園のホームページから引用
御所市の高天彦神社の東向かいにありますこの山草園は、
3月の桜に始まり、5月初旬頃からシャクナゲ(約60本)
続いてエビネラン(2000株)、ツツジ、さつきが同時に杉木立の中で
色鮮やかに咲き誇ります。
花木、草花共に約50種類を植えてあります。

入園料は300円
(感想)
見ごたえのある山草園でした、いろんな種類のエビネランや花の多さにビックリ!その他の山野草もいろいろオダマキ、スズラン、ナルコユリ、クリンソウなどなど咲いていました。

画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金剛山(郵便道・カトラ谷) のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる