のんハイ(のんびりハイク)

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌ヶ岳(イワザクラ・イワウチワ)

<<   作成日時 : 2017/04/29 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 9

4月29日、三重県の鈴鹿山系にある鎌ヶ岳を歩いてきました。イワザクラとイワウチワが丁度見頃となっていました又、長石尾根ではちらほらアカヤシオも咲き始め良い花見ができました(^^)v  今年の冬は雪が多かったせいか頂上付近の谷で雪渓を見ることができました、この時期に鈴鹿の鎌ヶ岳でこれだけの量の雪渓を見るのも珍しいかな。

コース:R477駐車地→長石谷・長石尾根登山口→(長石谷コース)→岳峠→鎌ヶ岳(1161b)→(長石尾根コース)→三ツ口谷分岐→(三ツ口谷コース)→R477駐車地
コースタイム:約5時間  メンバー:単独

地図


今回のお気に入り写真
イワウチワはピンクで可愛らしい花です、たくさん咲いていました。
画像


R477駐車場から長石谷・長石尾根登山口
地元の山岳協会の方から注意事項を聞いてから登山開始!
山岳遭難カードいただきました。
画像


長石谷、長石尾根登山口
画像


渡渉が多いコース。谷水は透き通り綺麗な水です、写真を撮っても谷の水が写らないかな。
画像


頂上付近の雪渓
画像


画像


岳峠手前から鎌ヶ岳の岩壁見上げる
画像


岳峠から鎌ヶ岳の岩壁、この上が頂上です。
画像


鎌ヶ岳頂上
頂上からは霞がかかり景色は見えにくい。
画像


鎌尾根の景色
画像


綿向山、雨乞岳、イブネ、御在所岳が見えてます。
画像


長石尾根から御在所岳を眺める、アカヤシオは咲き始め。
その後、三ツ口谷コースで下山しました。
画像


今回であった花
イワザクラ
画像


画像


イワウチワ
画像


画像


ショウジョバカマ
画像


色の白いショウジョバカマ
画像


エンレイソウ
画像


ハルリンドウ
画像


画像


バイカオウレン
画像


画像


ボタンネコノメソウかな?
画像


アカヤシオ
画像


画像


この花の名前が分かりません、SOSです??イワザクラと同じところに咲いていました、岩場の湿地です。
10pぐらいの高さで白い花びらが4枚 イチゲのような、イチリンソウかニリンソウの仲間かな??
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
SOSの花はミツバコンロンソウです。
キンポウゲ科の花に似ていますが、花弁は4枚でタネツケバナの仲間です。
山ちゃん
2017/05/01 11:15
一歩さん、こんばんわー。
イワザクラ、イワウチワが見頃でええ感じですね。この様子やと連休明けにはほぼ終盤になってしまいそうですね。
アカヤシオはまだ咲き始めやそうで、楽しみです。
トモ
2017/05/01 18:00
一歩さん…
鎌ケ岳は、いつも私達を楽しませてくれる素敵なお山ですね〜❣
可愛いお花達の写真…
楽しませていただきました🤗
りこちゃん
2017/05/01 20:48
山ちゃん、こんばんわ!
ヤッター!名前教えていただきありがとうございます、自分なりにいろいろ調べたのですがわかりませんでしたもやもやしていたのがスカッとしました(^o^)/
一歩
2017/05/01 21:57
トモちゃん、こんばんわ!
去年と同じ時期に山仲間と歩いた鎌ヶ岳を歩いてきました。花の名前がなかなか覚えられません(泣)
アカヤシオは今週末が見頃かなと思います。
又よろしくお願いします。
一歩
2017/05/01 22:37
りこちゃん、こんばんわ!
そうですね、鎌ヶ岳は良いお山です(*^_^*)花が一杯咲いていました!
四国の石鎚山はいかがでしたか?試の鎖、四国の花・・・お土産話楽しみにしています。
又よろしくお願いします。
一歩
2017/05/01 22:45
一歩さん…
石鎚山は、残念ながら私は急用ができて、参加できなかったんです😥
また、いつか機会があれば一緒に連れて行って下さいね❣
りこちゃん
2017/05/02 06:49
一歩さんこんにちは^ ^
去年同じ時期に鎌ヶ岳ご一緒したの思い出しました。鎌ヶ岳は、好きな山の1つです。
石鎚山、1の鎖2の鎖とチャレンジしましたが、2の鎖怖かったですよ!良い思い出になりました。大満足です!
また、山歩きよろしくお願いしますね(^o^)
うる
2017/05/02 12:21
うるちゃん、こんばんわ!
去年、山仲間と一緒に歩いた時に見た、イワザクラとイワウチワが気になって今回も歩いてきました!(^^)!
石鎚山、鎖チャレンジしたんや、凄い!!
こちらこそ、又よろしくお願いします。
一歩
2017/05/02 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌ヶ岳(イワザクラ・イワウチワ) のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる