のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 住塚山・国見山・屏風岩(桜ハイク)

<<   作成日時 : 2017/04/23 10:12   >>

4月22日、山仲間とお花見ハイクに行ってきました。屏風岩公苑の桜は標高の高い所に咲く桜で今が5分咲き?らしいです、今年は寒暖の差が大きいためか咲き方にむらがあり花は少ないような気がしました。屏風岩の崖の上から眼下に桜を眺めるのは良い眺め!!迫力があります、でもいつ来ても少し足が竦みます。
久しぶりに山仲間の皆さんと歩けて楽しい一日でした。先頭で道案内したつもりが迷案内となり道なき道の藪歩きとなってしまいました(反省) これに懲りずに又よろしくです。

コース:屏風岩公苑→一ノ峰の分岐→住塚山(1009b)→ゼニヤタワ→国見山(1016b)→ゼニヤタワ→林道を下り右折で藪歩き→一ノ峰分岐→一ノ峰(936b)→若宮峠→屏風岩公苑
コースタイム:約3時間45分  メンバー:けんじ先生 うるちゃん トモちゃん カナちゃん りこちゃん 一歩

地図

屏風岩山の崖の上から下の桜を眺めます。

スタートは屏風岩公苑の駐車場(公苑の管理費として一人200円)
屏風岩をしたから見上げます。

一ノ峰の分岐

登山道の風景

住塚山頂上
霞んでいますが曽爾高原、古光山、三峰山、高見山が確認できます。

国見山頂上
台高の山脈 三峰山脈、近くには布引山地、曽爾高原、古光山、青山高原、名張市街も見えてます。

山頂から屏風岩山が鋸の刃のように見えてます。

尾根の藪歩きの中、屏風岩山が見えてます。

藪の中からタムシバの白い花が目立ちます。

屏風岩の一ノ峰

崖ふちの登山道にはタムシバの白の花が落ちて良い景色。

崖からの桜を眺める。

屏風岩公苑に戻り集合写真

キケマン

山サクラ

ツツジ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

一歩さ〜ん!
久しぶりにご一緒できて、とってもうれしかっです💕
お会いするまでは、ちょっとドキドキしたりなんかしていましたが😅
いつもとかわらない楽しい一歩さんで、安心しましたぁ❣
満開までには、ちょっと早かったけど、屏風岩の上からの眺めは最高でしたね〜🌸
また、ご一緒して下さいね!
りこちゃん
2017/04/23 22:12
りこちゃん、屏風岩桜ハイク誘っていただきありがとうございました、楽しかったです!(^^)!
ほんま、屏風岩の上からの眺め、桜と向こうの山脈が見え最高でした!! またよろしくお願いします。
一歩
2017/04/24 06:04
一歩さん、こんにちは(o^^o)
久しぶりに一緒に歩けて楽しかったです。
道なき道怖かったけど、思い出になりますね。屏風岩からの眺めは、最高でした!
またよろしくお願いします(╹◡╹)
うる
2017/04/25 18:21
うるちゃん、こんばんは!
皆さんと久しぶりに一緒に歩けて楽しかったです(^_^)v
道なき道の藪歩きは大変でしたね、怖い思いさせてすみません。でもけんじ先生の携帯のGPSの位置情報は助かりました。
これに懲りずに又よろしくお願いします(^_-)
一歩
2017/04/25 22:34

住塚山・国見山・屏風岩(桜ハイク) のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ