のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 修験業山・栗ノ木岳

<<   作成日時 : 2017/04/16 07:06   >>

4月15日、三重県の高見山地の三峰山脈にある修験業山と栗ノ木岳を歩いてきました。今回のお目当てはカタクリの花です。今日のお天気は目まぐるしい、曇りのち晴れ、雷と雨、その後晴れたり曇ったりしてましたが歩くには良い気温です。コースは修験業谷、大宮谷ともガレ場で荒れ気味で少しワイルドなコースになっていました。この山域、今年は寒かったせいか花はあまり見かけませんでした、でも稜線に出るとバイケイソウが芽吹き始めて緑の絨毯のように見えたのが印象的でした。

コース:若宮八幡宮駐車場(修験業谷)→栗ノ木岳の分岐→高宮→修験業山(1094b)→高宮→栗ノ木岳の分岐→栗ノ木岳(1066b)→若宮峠(大宮谷)→若宮八幡宮駐車場
コースタイム:約5時間45分(雨宿りと花見)  メンバー:単独

地図

今が咲き始めのカタクリの花

スタート地点の若宮八幡宮駐車場(朝8時50分)立派な神社です。

社務所の横が登山口

滝まで来ると登山用の橋がありません(橋はすぐ横に流されていました)

それにしてもキツイ登りです。

渡渉もあります!それにしてもきれいな水です(^^)v

栗ノ木岳の分岐 ガレ場を越え、尾根伝いで分岐に到着、なかなか手強い!

分岐ではバイケイソウが芽吹き柔らかな緑が一面に広がります。

高宮

高宮から修験業山に向かいます、自然林が美しい。

修験業山頂上(三峰山方向に10分くらい稜線を歩きました、良い感じの尾根でした)

頂上付近から台高の山脈を眺める、桧塚方向。

修験業山から栗ノ木岳に向かう途中に見えた三角の山が栗ノ木岳です。

栗ノ木岳頂上 シャクナゲの木に囲まれています。

頂上付近からは槍のように尖った局ヶ岳が良く見えます。

若宮峠(飯高と若宮八幡宮の分岐) ここで春雷が響きと雨になる。雨宿りをして大宮谷の沢で下山しました。

今回出合った花
カタクリ 標高差が有るので蕾から花が咲くまでの花が楽しめます(^^)v

ネコメソウの花
ネコメソウ

コガネネコメソウ 沢のガレ場で発見!鮮やかな黄色に驚く!帰って名前調べました。

ヨゴレネコメソウ?かな。

ヤマエンゴサク

スミレ

小さな黄色い花

アセビ

沢蟹も見つけました(^^)v

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

修験業山・栗ノ木岳 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ