のんハイ(のんびりハイク)

アクセスカウンタ

zoom RSS A 水耕栽培 種まきから発芽

<<   作成日時 : 2017/04/09 14:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

A 水耕栽培 種まきから発芽
4月2日、再チャレンジでサニーレタスが発芽しました!!(^o^)/今回は双葉の周りの葉が赤っぽい色がつています(^^)v
画像



前回失敗したことを教訓に再度チャレンジ。

問題点
○ 種まき後、水をやり過ぎた!(スポンジが水を含みすぎた)→根が伸びずに茎だけ伸びた。
○ 容器を遮光しなかった為根がスポンジより下に根が伸びなかった!→根が伸びずに茎だけ伸びた。
○ 種まき後室温が急激に下がったことが有った!→茎も異常に細く生育不良


◎種蒔き容器止めてカップに種まきをしました。
カップと苗用の容器を遮光しました(ペットボトルとカップにアルミ箔で覆う)
画像


1 種まき見直し(水はけを良くする)

パターン1(サニーレタス)
3月17日、スポンジを百均のハイドロボール(焼成された土の玉)に変更して水が溜まらないように水はけを良くする
画像


カップにお茶出しパックを入れる。
画像


ハイドロボールをカップにいれる(ハイドロボールは小玉と中玉を使用)
画像


画像


ハイドロボールの上にココヤシピートを敷き、種まきをしました。
画像


3月26日、再チャレンジでサニーレタスが発芽しました!!(^o^)/
画像



パターン2(小松菜)
3月17日、スポンジとハイドロボールを併用する
カップの底にネットを敷きました。
画像


カップにハイドロボールを入れました。
画像


スポンジに種まきをしてからカップの中にいれました。
3月26日、気温も上がり発芽しました
画像


4月2日 双葉も大きくなりました。
画像


◎水槽の準備
屋外で水耕栽培するため、虫よけネットの囲いを手作りしました。
画像


画像


画像


水槽容器にオバーフロー口を明けました(水量を一定にするため)
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
A 水耕栽培 種まきから発芽 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる