のんハイ(のんびりハイク)

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤原岳(孫太尾根)

<<   作成日時 : 2017/04/01 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

4月1日、三重県の鈴鹿、藤原岳を歩いてきました。孫太尾根は今回初めてです、頂上までのアプローチは長いのですが福寿草をはじめ春の花がいろいろ見れると聞いてますので楽しみにして歩いてきました。前日からの冷え込みで頂上付近は季節外れの冬景色、福寿草も雪に埋もれて少ししか見れませんでしたが、しかし孫太尾根は可愛い花が迎えてくれました。花を見るのに夢中になり時間を忘れてのんびり歩きができました。

コース:墓地駐車場(登山口)⇔丸山⇔草木⇔多志田山⇔治田峠分岐⇔藤原岳(1140b)
コースタイム:6時間10分  メンバー:単独

地図


今回のお気に入り写真
福寿草 藤原岳頂上手前の尾根に咲く花
画像


スタート地点 墓地の駐車スペースに車を止めて歩き始める。
画像


少し歩くと分岐
画像


登山道からの景色 竜ヶ岳が目の前に。
画像


丸山 この辺りは花が多く見られます。
画像


草木
画像


草木を過ぎると雪が段々多くなります。
画像


4月に鈴鹿の山にこんなに雪が有るのはめずらしい・・・つぶやきながら歩く。
画像


多志田山 木々には樹氷が付いていますが・・・気温が上がったせいか上から氷が落ちてきます!
画像


多志田山を過ぎて藤原岳を見上げます、これって冬の雪山とちゃうの?
画像


治田峠への分岐
画像


迷い尾根を通過して頂上 頂上から孫太尾根を眺める。
画像


頂上から藤原山荘(山小屋)方向の景色・・・雪
画像


頂上から天狗岩、御池岳方向の景色
画像


頂上から滋賀県側の天狗堂、日本コバなんかが確認できます。
画像


今回であった花
福寿草
画像


画像


セツブンソウ
画像


画像

セリバオウレン
画像


ヤマネコメソウ
画像


ミスミソウ
画像


ヒロハノアマナ
画像


画像


タチツボスミレ
画像


ミヤマカタバミ
画像


スハマソウかな?
画像


オニシバリ
画像


コショウノキ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一歩さん、今晩は!
今年は雪が多かったですから、孫太尾根もかなりの残雪があったようですね。例年であれば、山頂直下で福寿草とセツブンソウのコラボも見られるのですが(>_<)
ミスミソウの色付きはありませんでしたか?
山ちゃん
2017/04/02 21:38
山ちゃん、こんばんは!
山頂付近の福寿草と節分草は多分雪の下ですね、草木あたりの節分草の花はピークを過ぎていました。すみません高山植物にはあまり詳しくなくてミスミソウの色付は気が付きませんでした。そうそう、今日は瀧樹神社のユキワリイチゲ見てきましたョ(^^)v
一歩
2017/04/02 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤原岳(孫太尾根) のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる