のんハイ(のんびりハイク)

アクセスカウンタ

zoom RSS A 水耕栽培 種まきから発芽(失敗)

<<   作成日時 : 2017/03/26 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

サニーレタスが発芽しました!!発芽はしたんですけど?
画像
A水耕栽培 種まき

A-1 種の選定
種は何にしようか迷いましたが、ホームセンターで売っている普通の野菜の種で栽培することに決めました。

水耕栽培を調べているとレタスが栽培しやすいようの思えたのでサニーレタスにしました。

柔かくておいしいリーフレタス若取り!45日より のキャッチフレーズに誘われ
サニーレタスの種(株式会社 アタリヤ農園)を買いました。

画像


上手く発芽すれば小松菜も栽培しようかな〜。

A-2 種まき(2月19日)
スポンジは水を含ませ軽く絞る。
画像


スポンジに切り込みを入れたところに種を3粒入れました(種蒔きしました!)
画像


A-3 スポンジが乾かないように表面を湿らす。
スポンジを容器に入れ、トイレットペーパーの二枚重ねの一枚をスポンジに覆います。
霧吹きでトイレットペーパーを濡らします、表面が乾かないように・・・2月23日、毎日見てますがなかなか発芽しません。
画像


A-4 2月26日 寒い部屋の中、毎日見守りやっと発芽しました!!。
気温が低いので発芽するかとても心配でした、でも発芽しました(^^)v
画像


A-5 3月3日双葉も出て順調かな、それにしても茎が長いな?
画像


A-6 3月10日、茎がヒョロ長いままのモヤシ見たい??種まきから15日ほど経つのに双葉から新芽が出てこない?なんかおかしいな?
画像


画像


スポンジの裏も見るが根っこが伸びていない??あっれれ?
画像


今回のスポンジ種まきは失敗か、あ〜残念。
なんで失敗したのか?考えてみると次のことが分かってきました。

○ 種まき後、水をやり過ぎた!(スポンジが水を含みすぎた)→根が伸びずに茎だけ伸びた。
○ 容器を遮光しなかった為根がスポンジより下に根が伸びなかった!→根が伸びずに茎だけ伸びた。
○ 種まき後室温が急激に下がったことが有った!→茎も細く生育不良
初めてでよくわかりませんが・・・・。

※不良の原因は個人的な見解もありますが・・・・次回違う方法で種まきから再チャレンジかな、うまくいくといいのですが・・・・。


追記
追加の栽培用の水槽を新たに製作しました。
発砲スチロール製
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
A 水耕栽培 種まきから発芽(失敗) のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる