のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 白猪山

<<   作成日時 : 2017/03/18 21:50   >>

3月18日、三重県松阪市の飯南地域の白猪山(しらいさん)を歩いてきました。三重県では伊勢三山(堀坂山、局ヶ岳、白猪山)で親しまれている山です。白猪山は石尊信仰の山。白猪山の登り口と下山口には棚田が広がります。白猪山の麓には深野のだんだん田「日本の棚田百選」です、以前から一度訪れたかった深野のだんだん田、まさに石積の要塞!!石の要塞の中に集落がありました!今回ののんびり歩きは本当に石の芸術作品の中を歩いた気分になりました。

コース:大石幼稚園付近→都登山口(都コース)→二ノ峰→白猪山頂上(820b)→二ノ峰(夏明コース)→夏明登山口→深野棚田→伊勢本街道歩き→大石幼稚園付近
コースタイム:5時間15分  メンバー:単独

地図

深野のだんだん田より白猪山を眺める、何百年かけてできた石積の要塞かな。

スタート地点の大石地区の幼稚園の近くから。

登山道案内板、シンプルで分かりやすい。

都登山口までの棚田

都登山口

大石高配水場近くで見かけた花
キンランソウ

スミレ

登山道風景

炭焼き窯で休憩

二ノ峰 突如、芝生の展望台が現る!春霞で遠望ができなのが残念です。

二ノ峰からの頂上までの勾配はキツイ!!
頂上

局ヶ岳がカッコ良く見えてます、局ヶ岳の後ろは大台の山が・・・少し雪も見えます。

木々の間からは堀坂山が見えてます。

八頭山もカッコ良く見えてます。

石尊神社

深野の棚田

帰りの温泉
道の駅飯高にある 香肌峡温泉飯高の湯 三重県松阪市飯高町宮前177

泉 質:含二酸化炭素−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(高張性・中性・冷鉱泉)
泉温:20.3℃ pH値:6.5 入浴料:640円(タオル付)

道の駅にある温泉、内湯(寝湯付)、薬草湯、 蒸し風呂、サウナ、水風呂、露天風呂、打たせ湯、瓶湯が有り露天の近くにはデッキが有り山や川を眺められる、お湯は無色透明さっぱり良いお湯です、清掃も行き届いていて気持ちよく入れました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

こんばんは
凄い 要塞のような棚田とは・・・驚かされますね。
こんなに石が多い地域でも、水稲栽培が出来るとは、二度驚かされました。
キランソウやスミレが咲き始め、春の気配がして来ましたね♪〜
リッキー
2017/03/23 21:53
リッキーさんこんばんは、コメントありがとうございます。
今回の深野のだんだん田は初めて見ました、まさに石の要塞でした、でも昔の人の苦労が偲ばれます。
彼岸も過ぎて春ですね、山野草の花達に出会うのが楽しみです(^^)v
一歩
2017/03/24 20:13

白猪山 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ