のんハイ(のんびりハイク)

アクセスカウンタ

zoom RSS @ 水耕栽培 準備

<<   作成日時 : 2017/03/11 17:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

1月22日より、水耕栽培にチャレンジします!!
以前から一度やってみたかった水耕栽培、自分の作った葉野菜で焼肉を巻いて食べる・・・美味いやろなぁ〜これが最終目標です。

水耕栽培、簡単そうですが調べてみるとなかなか難しい、野菜が収穫できるかわかりませんがチャレンジします。

水耕栽培をいろいろネットで調べ自分なりに工夫して自作キットを制作して野菜を作る予定です。

水耕栽培の記録 ほんまに出来るんかな?

@ 水耕栽培 準備
A 水耕栽培 種まきから発芽
B 水耕栽培 カップでの苗作り
C 水耕栽培 水槽栽培の観察
D 水耕栽培 収穫 

今回の記録 初めてなので試行錯誤しながら進めます(^^)v
水耕栽培 準備

@-1 水耕栽培のキット準備
画像


水耕栽培はこんな感じで野菜を育てよう!(ネットのイメージ画像)
画像


○水耕栽培のイメージはこんなもんかと考えました
スポンジに種まき→カップで苗を作る→水槽栽培→収穫
画像


@-2 スポンジに種まきをする準備
百均のスポンジをカットする
画像


スポンジに種まき用のカットを入れる
画像


発芽用のケースとスポンジ
画像


@-3 苗用カップの準備
百均のカップの底に穴をあける
画像


画像


スポンジを入れたところ
画像


苗用カップとペットボトルで作った容器
※外で水槽栽培しようと思っていたが寒いのでしばらくは室内でペ苗作りするためペットボトルの容器を作る。
画像


画像


画像


@-4 水槽の準備
衣装ケースを水槽に改造する。
画像


画像
画像


画像


水槽の藻が発生するの防ぐためアルミ膜で遮光する。
画像


画像


水槽部分は黒のごみ袋で覆う(遮光と掃除の後始末が楽かな?)
画像


水槽はほぼ完成、airポンプも準備。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
@ 水耕栽培 準備 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる