のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 熊野古道馬越峠から便石山

<<   作成日時 : 2017/02/26 10:22   >>

2月25日、もう一度歩きたい、もう一度見てみたい景色に思いを寄せて、今年一月の末に歩いた三重県紀北町の熊野古道馬越峠から便石山(びんしやま)をもう一度歩いてきました。種まき権兵衛の里から歩き始める、ピンクの河津桜が満開!!良い時に訪れてよかったです、お天気も良し! 熊野古道の石畳が一番風情があり趣の残る(個人的意見です)この馬越峠の道は素敵です。それから便石山までのアップダウンの緩やかな?長いキツイ階段歩き!!その後のご褒美の便石山の像の背からの素晴らしい景色は感動ものです。良い景色にありがとう。

コース:種まき権兵衛の里→鷲下登山口(熊野古道馬越峠入口)→馬越峠→便石山頂上(599b)→象の背→キャンプIn海山→種まき権兵衛の里
コースタイム:約5時間  メンバー:Yさん  一歩

地図

今回のお気に入り写真
便石山の大岩(象の背)からの眺望は格別で最高!!良い景色。

スタートは種まき権兵衛の里
駐車場付近はごんべい桜(河津桜)が満開!!(^^)!

発掘石畳の熊野古道、場所がわかずにいたら地元の方に声をかけてもらい親切に案内していただきました、ありがとうございます。

鷲下登山口(熊野古道馬越峠入口)と案内板

熊野古道の石畳が一番風情があり趣の残る風景

夜泣き地蔵

一里塚から大台ケ原山方向を眺めます。

馬越峠(便石山の登山口)

便石山に向かう途中に見えた、雪が残る大台ケ原山。

便石山頂上には三角点が有りました。

大岩の象の背からは格別眺望が良い!銚子川、天狗倉山、尾鷲湾のリアス式海岸、熊野灘の景色が青空に良く似合います。

林道方向でキャンプin海山を目指します、途中の景色。

キャンプin海山、銚子川の水が澄んでいてきれいです。

吊橋を渡り権兵衛の里に向かいます。

権兵衛の里はまだ2月なのに河津桜が満開!!

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

一歩さん、こんにちは!
いや〜あっ、最高の天気で桜と展望の良さに見とれてしまいました(@_@;)
やはり、今の時期は南紀の山がいいですね^^
山ちゃん
2017/02/26 16:46
山ちゃん、こんばんは!
寒いのが苦手なので南の山を歩いてます(^^)v
でも河津桜がもう満開なのにはビックリしました!!同じ三重県なのにこうも違うのかと・・・。
ヤッパ南紀、今の時期でも汗をかきかきのんびり?歩いてきました(^o^)/
一歩
2017/02/26 21:25
一歩さん、ご無沙汰してます。
いつもブログ拝見してます。
お元気そうで何よりです^_^

河津桜初めて見ました!可愛い桜ですね。
もう、春なんですね〜。
一歩さん、色んなお花に会いに、山歩き誘って下さいね(╹◡╹)♡
うる
2017/03/03 09:30
うるちゃんご無沙汰です。
昨日の高見山、山仲間のコメントと写真見ました。山頂から御嶽山が見れてラッキィ―でしたね。
久しぶりに御夫婦で楽しく歩かれ良かったね。
又よろしくお願いします。
一歩
2017/03/05 10:06

熊野古道馬越峠から便石山 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ